プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカ人の友人から送られてきたメールの内容で質問です。彼とはexchange partnerでしたが、彼が最近日本で就職したので(私はアメリカ在住)会うことはなく、頻繁にメールのやりとりだけ続いていました。そして昨日、このようなメールが届きました。
I just want to clarify a few things in my last email to you.
この「my last email」が、「前回のメール」というなのか、「このメールを最後に」という意味なのか、不安を抱きつつ、悩んでいます。the last ではないので、最後のメールとは思いたくないのですが。

英語の堪能な方、どうか教えてください。どのように解釈すべきでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

この友人は前回書いたメールに誤解を招きそうな点があったので、

その点に関して今回のメールで明確に伝えたかったのでしょう。
これはこの文以後の内容からでも類推できると思います。
外国語を学ぶ時には類推は重要な思考だと思います。

もうひとつ突っ込んだ書き方をさせてもらうと、もし質問者さんが
アメリカで生活されているのなら、英文内容がわからず悶々として
黙っている、という自分から脱皮して、ちゃんと「どういう意味?」
と聞き返すようした方がご自身のためにもいいと思います。

それこそ相手の言っている意味をclarify(はっきりと明確に)せずに
そのまま過ごすと英語は上達しないし、人間関係も進展しないと
(なんで納得しないまま過ごしているのか?と思われる)思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。koba_kazuさんが仰る通り、このあとに続くメールの内容は、前回のメールの内容の補足+彼からの具体的な提案でした。ただ、その提案が、「もうメールでのコミュニケーションは終わりにしよう。私が帰国したらまた会おう」というものでした。私は承諾した旨のメールを返信したのですが、やはり返事はなく、実際これが彼からの最後のメールになりそうです。メールが送られてきた当初は「前回のメール」と解釈していたのですが、その後メールがこないので、「最後のメール」とも解釈できる英文なのかもと思い質問させて頂きました。質問内容に不備があり、失礼いたしました。質問も明確にしないといけないですね。どうもありがとうございました。

私はどちらとも解釈できると思います。

むしろ、「前回のメール」を意味するなら「things I wrote in my last ~」と書くのが一般的です。とはいえ、「I wrote」を入れないこともあり得ます。どちらかというと、ここにはない文脈で判断すべき内容です。

「前回のメールについて誤解のないように補足」と「今回を最後にはっきりと言っておきたい」とのあいだには大きな差があるので、文脈から判断できるような気がするのですがどうでしょう。とくに、「頻繁にメールのやりとり」をしていた人が、これを最後にぱったりメールを送るのをやめるつもりなら、文脈からそれとわかると思うのですが。

いずれにしても、不明瞭なら相手に聞いてみることですね。質問者さんも、困り度最大級で投稿していることからして、単に不安を発散させたかっただけなのでしょうけれど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ucokさんが仰る通り、メールの文脈から解釈できるものでした。今はだいぶ冷静になれたので、私の質問が明確ではなかった点を反省しています。失礼いたしました。前回のメールと解釈することが自然だとは思ったのですが、実際未だメールが届かないので、「これを最後に・・・」とも受け取れる文章なのかも?(そう思いたくない!)という気持ちの中での投稿でした。冷静になってから質問すべきでした。ありがとうございました!

こんばんは。

素直に読めば、

「この間のメール( = my last email)に書いてたこと、はっきりさせようかと思って。」

だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。仰る通り、そのあとのメールの内容は前回のメールの補足+具体的な彼からの提案でした。ありがとうございました。

myがついていますから、どちらにせよtheはつかないのです。

で、どちらにも解釈できるというよりは「前回のメール」と解釈する方が普通だと思います。「このメールを最後に」というのなら、in this last mailとか言うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。どうもありがとうございました。