プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最後に(人)の祖母に会った時
the last time to see someone's grandmother,~
最後に行った時は、行列がとても長かった。
Last time I went, the lines were too long.

The last time や Last timeは when~文のような 「~の時」と訳せる 副詞節の文として使うことができる。  という考え方は あっていますでしょうか? ご意見がほしいです。よろしくおねがいいたします。

A 回答 (1件)

Every time SV,

Next time SV,
と同じように
Last time SV,
と接続詞的に副詞節として使えます。

The last time SV,
でもいいです。

SV が続いて接続詞のようになるからいいのであり,
不定詞の場合は無理があるように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど!!!! しかも 他の例まで紹介いただいてうれしい限りです!

>SV が続いて接続詞のようになるからいいのであり,
不定詞の場合は無理があるように思います。

これは、to+動詞~の The last time文の主語がはっきりしない文になっちゃうから。というのが理由でしょうか、確かに いきなりこの文ではじめられると、後の文で 出てくる主語が The last time文の主語か? だったり ただただ 主語は???の文になっちゃうということですよね、きっと。

しっかりS+V ~文を続けたいと思います。