プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニッサンテラノRR50(QD32エンジン)です。
先日燃料フィルタを初めて交換。
手動のポンプを押して何とかエンジンかかったが、
いまいちアイドリング安定しないし、
朝一発目はポンプ押さないとエンジンかからない・・・
(一回かかれば5、6時間後でも一発始動なんだが)

調べて「エア抜きプラグ」ってやつをはじめて知った。
今更お恥ずかしい・・

で、このエア抜きプラグってどこにあるんでしょう?
それとも朝一かからないのは他に原因があるんでしょうか?

フューエルフィルター交換に関わるトラブルと対処。
詳しい方がいらしたらどうぞ教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

「エア抜きプラグ」は手動ポンプ付近のフィルターボディーに付いています。多分、8mmか10mmのスパナで緩めることができるボルト状のものが真横向きか斜め上方向きかであるはずです。(写真を捜したのですが無くてすみません)
朝一番、エンジン始動前に、このプラグを半回転~1回転くらい緩め、手動ポンプを押します。プラグからは燃料と共に泡が出るはずです。初めは軽いポンプが徐々に重くなります。ポンプが重くなって泡が出なくなったところを見計らってポンプを押し込んだ位置のときにプラグを締め付けします。フィルターのエア抜きはこれで完了となります。

ただ、毎朝ポンプを押さないと始動出来ないのなら、タンク~フィルター間でのエアの吸い込みも考えられます。フィルター交換時、Oリングに何等かの潤滑剤(燃料でもいいです)を塗って締め付けしましたか?また、締め付け力は十分でしたか?
その辺がちょっと心配です。エア抜き実施後も毎朝、朝一にポンプの押し込みが軽くエンジンが始動しないようでしたら、一度整備屋さんにみてもらったほうが良いでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

フィルター交換時に無理な力がかかったようでホースが痛み、エアを吸い込んでいたようです。参考になりました、ありがとうございました。

フィルター交換された時には、ポンプを押してエア抜きをしたんですよね?

ディーゼル車だと、取り説にフィルター交換等のエア抜きの要領が出てますよね、
その要領で交換したんでしょうか?

それと、このエンジンはアイドリングの不具合が出てる様な書き込みが見られますから
検索で調べられたら如何ですか。
もしかしたら、エンジン自体(噴射ポンプ?)の不具合なのかも?

ちなみに、エア抜きプラグ(ネジ)は随分前から無いと思います。
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、エア抜きプラグはありませんでした。ありがとうございました。