アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫がクレジットカードを紛失し機能停止を依頼しました。
家族会員である私のカードまでも使用出来なるとは知らず、使えなくなっています。

質問ですが、
(1)現在公共料金等の引き落としやショッピング利用分などが夫のカードで引き落としになるようにしてあるのですが、それらは今回のことで引き落とせなくなるのでしょうか。

(2)夫がカードを再発行するとカード番号が新たに変わるのでしょうか?

(3)親カードを再発行して番号が変わったり、私が新たに親カードを作ったとした場合、今までの分は支払い分はどうなるのでしょうか。何かしらの連絡がそれぞれから来るということなのでしょうか。カード番号が変わるとそれぞれ、例えばガスや電気の会社に変更届けを出すのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1:既に買ったものや当面(1ヶ月程度?)の公共料金の引き落としには影響はないです。

2:紛失して一度カードを停止するとその番号のカードは使えませんので、新しい番号のカードが再発行されることになります。
ちなみに、キャッシュカードの場合はクレジットカードの場合と違い、使用再開の手続きで再び使えるようになります。

3:カードが変わったからといって支払い自体がなくなるわけではありませんので、今まで通り銀行から引き落とされます。公共料金等の毎回サインしてカード決済しないようなものは、暫くの間同じように決済されます(毎月カードを渡して払っているわけではないので)。なお、新しいカードが発行されても、ガスや電気会社にカード変更の届出をしてなければ、そのうち古いカードでの決済が出来なくるので請求(振込用紙?)が来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。
疑問が解決しました。

1.基本的には引き落としが出来なくなります。

カードが止まっているのですから。
2.紛失の場合親カードは番号が変わります。家族会員は分かりません。各カード会社に問い合わせるしかないです。
3.紛失の場合は、悪用を避けるために再発行で番号が変わりますので、引き落とししている会社にカード番号の変更連絡をする必要が有ります。ただし、すぐにダメになるわけではなく、会社によっては変更手続きに時間が掛かるので、数回はそのまま落としてくれるところもあります。ただし、停止のまま再発行しなければ、止まったままですから引き落としできない状態になり滞納になる可能性があるので、自動引き落としなどがある場合は早めに再発行手続をしたほうが良いです。
新規にすると、審査の手続も入るし、旧番号での公共料金などの請求に対応はしてくれませんから再発行にする方が良いですよ。

まあ、こんな所で聞くより、カード会社に直接問い合わせた方が早いです。
私が書いたのはあくまで一般的な話であって、実際の対応はカード会社によっても変わりますから。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。