プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さいですが木製のテ-ブルをつくりました。
ウレタン系の油性ニスを塗ったのですが
(表面を240番研磨後ニス1度塗り。ニスが乾いた後表面を400番研磨後2度塗り)
ツルツル感とツヤは出ましたが表面に気泡等気になるところがあります。
デコボコは消したいですがこのツヤはいかしたい。どうすればいいでしょうか?

A 回答 (3件)

はじめまして。


気泡が出たのは、ニスが乾ききる前に重ね塗りをしたか、刷毛を十分にニスになじませなかたったからでしょう。
さて、でこぼこの解消ですが、800番程度の紙やすりを2つに切り研磨面どおしを合わせてこすります。ある程度すると手に引っかからないくらいになりますのでそれで、テーブル面を研磨してみてください。ざらざら感も解消してしっとりするはずです。どうぞお試しあれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりごめんなさい。
一応自分では充分乾かしたつもり(丸一日)ですので
”刷毛を十分にニスになじませなかたったから”
というのがこの度の原因のようですね。
800番の紙やすりどうしをこする とのことですが
たとえば1000番とか2000番とかを使うってのとはまた
違ってくるのでしょうか?
またツヤは消えてしまわないのでしょうか?

お礼日時:2003/05/06 21:34

たびたびです。


>充分乾かしたつもり(丸一日)ですので
希釈した程度や天候にもよりますが、重ね塗りの場合は少ないように思います。また、材質によっては木材のほうからも気泡が出ますので、完全硬化するまで待った方が無難です。
>1000番とか2000番とかを
それでも大丈夫(こすり合わせれば)なんですが、手間が相当かかってしまうので大変だとおもいまして・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ニス塗りは初めてなもんで大変参考になりました。
さっそく週末にでも実践してみたいと思います。

お礼日時:2003/05/07 22:11

2回研磨してデコボコがあると言うのは、下地ではなく


塗料のデコボコ?
面倒でも再度研磨して、もう一度塗るしかないかな・・
ただ、気泡が出るというのが気になりますね、
塗料が濃すぎたり、厚塗りしようとしたら失敗します、
塗料を若干希釈して塗り重ねるときれいに仕上がります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事遅くなりごめんなさい。
もちろん塗料のツブツブです。
塗料が濃すぎるわけでも厚塗りしようとしたわけでも
ありません。
NO.2のかたのおっしゃる通り充分に刷毛に塗料を
しみこませてなかったような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/06 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています