プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は雑貨メーカーの営業マンです。今、売上が悪いだけに商品を売るための販売戦略を求められてます。その販売戦略が浮かびません。みなさん、営業マンの販売戦略ってどこからそんなアイディアとか浮かんでくるんでしょうか??販売戦略を生み出すにはどうしたらよいでしょうか??誰か教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちわ

なんだかもうたいへんですよね。

まずね、売上アップのアイデアを考える前、売上はどのようにして、計算されているのかを分解して良く把握してください。

例えば、メーカー立場からの売上計算は、
売上=製品価格×製品販売数
これは、誰でも考え付く計算方法ですね。
でもこれでは販売戦略を立てるには、役に立たないので別の視点で売上を考えます。

取引先の視点で例えば…
売上=取引先数×平均販売額
  =A店数×A店平均販売額+B店数×B店平均販売額+C店数×C店平均販売額

ユーザーの視点で例えば…
売上=延べ客数×客単価
  =客数×来店頻度×一人当たりの販売個数×販売単価

どうですか?このように分解すると、どこをどのように上げたら効率よく売上増を狙えるか考えやすくないですか?
ここを増やして売上を伸ばそうとか、ここを改善しようとか、個別に気が付けば、より的確に販促プログラムを組むことが出来ますし、あなたの業界にあったアイデアを出せると思うし、他業界のアイデアを拾ってくるのも簡単です。それに適切なタイミングも図ることが出来るでしょう。
あなたなりに、売上を分解して式を作ってみてください。

参考までに一番最悪な戦略立案は、思いつきアイデアを人からかき集めて、昔やったら出来たなんて言われて、気合と人情でやってみるというやつです。(これはこれでいいけど、それだけじゃあね)

大変な時期ですけど、お互いがんばりましょう(`・ω・´)
    • 0

私も営業をやっています。

この不況の中、どうやって売り上げをあげるか日々考えています。
顧客に売るためにはどうすればいいか考えるより、顧客が困っている事で自分にできる事は何か見つける事に比重をおいています。
それが見つかれば、自然に販売戦略のアイデアも浮かんできます。

参考URL:http://bizspice.seesaa.net/article/130731673.html
    • 0

まずお店に在庫されることが第一です。

特に売りたい雑貨は掛け率を低くするとか、何個販売すればキャッシュバックをするなどのメリットを与えることも一つです。
そういう商品は店頭の良い場所を確保でき、お客の目に触れます。
お店にとって、販売意欲が沸く事を考えることが大事です。
    • 0

後発の製品などを売り込みに営業と回ったりしましたが、現場でこうやって使うといいと思いますよ、とサポートを入れたら、従来品より使い勝手が良いことを実感してもらえ、まとまった量の商談が成立しました。

買う側というのは、金を出すからにはそれだけの効果を求めるものです。

食い方もわからない外国のフルーツが陳列されていても、食べ方も食べごろも味もわからないのでは買おうとしません。まずはオイシイときに試食してもらい、食べ方・デザートの作り方をみてもらうとともに、食べごろの見分け方を伝えると、家でもみんなに食べさせてみよう、となるのです。

そういう、「これ、けっこういけるじゃない!」という感動をさせないと、お買い上げにはつながらないものです。安売りでは、とりあえず買っちゃおうという層は獲得できますが、利益がでなくて薄利多売の苦しい経営になります。
    • 0

お客に聞くのが一番です。

(問屋)
    • 0