電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社のインターネット閲覧には、NGワード・サイトがあります。
そのようなサイトに接続しようとすると、「管理者により規制されています」「閲覧の必要がある場合は、管理職経由でネットワーク室へ依頼してください。」と出ます。
・導入時の資料に、NGワード集がありました。
ギャンブル系、コンピュータウイルス系、ドラッグ系、アルコール系、アダルト系の閲覧 BBS一切への書き込み等は規制されます。

パソコンの接続具合が悪く、ネットワーク室へ連絡しながら、インターネットエクスプローラー→ツール→インターネットオプション→接続→LANの設定→プロキシサーバーを有効にするにチェック→アドレスに指示された文字列の入力→ポートに4ケタの数字を入れて復旧しました。

「プロキシ」調べてみると会社のパソコンでは「NG」で見られませんでした。
家で調べてみると・・・内部ネットワークのコンピュータに代わって、「代理」としてインターネットとの接続を行なうコンピュータ
というようなことが書かれています。

さて・・・
家のパソコン見てみるとここは何も使っていません。(光FTTH)

なぜ、会社ではNGワードになるのか?
率直に疑問をもちました。(ウイルスと関係するのか?)

ネットワーク室に聞く訳にもいかず、皆様のお知恵を借りたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

たびたび失礼します。

>何かすごい使い方でもあるのでしょうか?

詳細はここの掲示板のルールに引っかかる恐れがあるので避けますが、
ナンバー1さんと、ナンバー3あたりをヒントにしてください。

ただ、あまり意味がないと書いたのは、
そういうことをしようとする人は、会社のネット環境で
調べたりしない(もしくは痕跡を消してしまう)と思うし、
多分、不正アクセスに一般のプロキシを使う人はほとんどいないだろうからです。

本来はもっと複雑なんですが、この辺りにしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
奥歯にモノが挟まっているようで気になりますが、私には無縁のことなのでしょうね。
どうも深入りしないほうがよさそうです。

いろいろお疲れ様です。

>誰がいつどのようなサイトを見ているのかも調べているのですか?
>と聞いたら 「友達だけどそれには答えられない」「察してくれよ」
>との返事。

今ですと、ちょっとした規模の企業では監視が結構当たり前になってます。

普通は「監視している。」とはっきり言った方が
仕事以外に使われることが少なくなるので「やってます」と
明言するんですが、ややこしいことを言われたくないんですね。
きっと。
(仕事上でのPCなので、監視していても別に問題ないんですが。)

>これでアクセス監視していると思われます。

プロキシ設定している時点で、監視されていると判断してまず間違いないです。

>部下には、(当然だが)、不必要なインターネット閲覧は慎め。
>掲示板BBSは特に注意。書き込みはできない。
>(書き込む必要が会社からあるか?)と指導しました。

そうですね。
書き込みの必要があれば正当に認められるでしょう。

>ネットワーク室がすべてチェックはできないと思うが、
>その気になれば簡単に解析できると思われる。

会社の規模にもよりますが、
閲覧記録なんて解析なんてレベルではなく普通に見るだけです。

どこまでやっているかで変わりますが、
技術的には今どんな作業をしていかまで詳細に分かります。

監視ソフトまで導入されているので、
ウイルス感染も含めかなり管理されていると思います。
(それだけ安心度も高いと考えればよいかと。)

まあ、そこまで言っておけばたいてい仕事以外に使う人は
いなくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただプロキシを嫌う(NGワード)理由がわかりません。
何かすごい使い方でもあるのでしょうか?
これを使うとハッカーでもできるのでしょうか?
そうは思えないのですが
知らないほうが良いことなのでしょうか?
率直に疑問が残っています。

多分ですが、「不正アクセス」という言葉もNGではないでしょうか?

ただ、あまりNGワードを検索しない方がよいと思います。
頻繁ですと、そういった検索記録はそのプロキシサーバに
すべて記録されていると予想されますので、
お呼び出しがかかるかもしれません。

そんなことができるプロキシって何?と今回のように疑問を持たれると
会社側のセキュリティ上にも支障を来すことがありますので、
禁止にしているんでは?と思いますが、
端末にプロキシのポート番号を設定し忘れることなどをあわせると
あまりよい方法ではないような気もします。
(よけいなお世話ですが・・・。)

秘密にされると今回の質問のように
よけい気になりますものね。

実際にはプロキシを悪用されると
いろいろと悪いこともできてしまったりする可能性もあるので
あまり触れたくないだけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おそらく引っかかるでしょうが、やめときます。
会社のパソコン、特注らしい(会社のソフトを購入しているコンピュータ会社名での、「情報収集プログラム」と称するものが仕組まれているようです。(右下に常駐しています。)
ネットワーク室の友人に「情報収集プログラム」ってなんですかと聞いたら、パソコンの中に組み込まれているソフトウェアをチェックしたいということでした。誰がいつどのようなサイトを見ているのかも調べているのですか?と聞いたら 「友達だけどそれには答えられない」「察してくれよ」との返事。
これ以上聞くのは彼も困るだろうからやめました。

これでアクセス監視していると思われます。
部下には、(当然だが)、不必要なインターネット閲覧は慎め。掲示板BBSは特に注意。書き込みはできない。(書き込む必要が会社からあるか?)と指導しました。
・ネットワーク室がすべてチェックはできないと思うが、その気になれば簡単に解析できると思われる。

・航空会社等の予約サイトも規制の対象でした。これは仕事の都合困るのでお願いしたら解除されました。(必要とする人への個別解除のようです。)
うわさですが、年中航空会社のサイトを開いている人が、呼び出されたそうです。その人は、旅行のサイトを良く見ていたそうです。

個別解除するということは、監視されやすいということですね。
気をつけて見ます。

>秘密にされると今回の質問のように
>よけい気になりますものね。

>実際にはプロキシを悪用されると

まさにそうです。悪いことをしたくないですが。

詳しい理由は分かりませんが、業務に必要のない単語だからと思います

どうしてもプロキシについて会社で調べなければいけないのでしたら
システム管理社に相談することをお奨めします
    • 0
この回答へのお礼

実はちょこっとは設定指示されるときに「プロキシ」ってなんですかと聞きましたが、「知らなくてよいです。指示どおりに入力してください」と言われました。
会社で調べる必要は、ありません。
「知らなくてよいです。」という性格ならば、なぜ、ネットワーク室はそんな場所を触らせたのか不思議です。
・歩いて5分。来てくれて直してくれればこの言葉に妙な興味を持たないし、調べることもなかったでしょう。

一般的に社内にあるプロキシサーバーは、内部ネットワークのコンピュータに代わって、「代理」としてインターネットとの接続を行ない、結果をキャッシュすることにより通信量を減らしたりする目的で使用します。

インターネット上にある公開プロキシという、誰でも使うことのできるプロキシサーバーは、自分の身元(IPアドレスや、ホスト名)を隠すために使用される場合が多く、あやしいサイトへのアクセスをするために使用されることも多いので、そういう措置をとっているのだと推測します(あまり意味のある措置とも思えませんが)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(今日は代休休みです。)
>インターネット上にある公開プロキシという、誰でも使うことのでき
>るプロキシサーバーは、自分の身元(IPアドレスや、ホスト名)を隠す
>ために使用される場合が多く、あやしいサイトへのアクセスをするた
>めに使用されることも多いので

ご回答が何を意味するのかわからないですが、質問で書きました「プロキシ」の設定で何か「悪事」を働くことができるのでしょうか?
掲示板 会社で書き込めません。

これは自宅環境でも同じですか?
IPアドレスや、ホストだけで個人が特定できるのでしょうか?
(メールアドレスは一人歩きでやっかいなのはわかります。いまは、捨てても良いアドレスを不安な相手には使っています。)

そもそも、あやしい(仕事に関係がない)サイトにアクセスできないので意味がないと思うのですが?

※余談です
部署のレクレーション行事のため、ビール工場見学とその併設レストランで会食を企画しようと、ビール会社のページにアクセスしようとしたら、禁止サイトと警告が出ました。
(結局、家で調べ、後日、ネットワーク室に事情相談したら、
それはすみませんでした。酒類だったのでひっかかったようです。その目的ならば閲覧に問題はないです。規制見直しをかけますとのこと。)