プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校3年生です。
2週間前に専門学校の指定校推薦の願書を出しました。専門学校のパンフレットには「試験後2週間以内に合否通知を郵送します」と書いてあるだけで書類審査だけの指定校推薦入試の合否通知については書かれていませんでした。
専門学校の指定校推薦入試は合否通知が郵送されるまでに時間がかかるものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

合否の時間については、これは各校の事情がありますから何とも言えませんが、多数の願書が集中するこの時期なら、いくらか手間がかかることは普通と思って良いと思います。

あと些細なことですが、願書を出してから1~2日経って相手に届き、そこで受理されてそれから2週間経過し、そして結果が発送されて1~2日経って手元に届きますので、この誤差を考えると2週間半は最大かかると考えた方が良いでしょう。
もし2週間半を経過して回答がない場合は、最悪、何らかの事故でトラブった場合も考えられますので問い合わせすべきです。自分で上手に言えないというなら担任の先生に頼んで聞いて貰えばいいでしょう。
    • 0

時間はかからないかもしれないし,時間をかけているかもしれない。

書類審査だけであろうが指定校推薦であろうがそれが試験に該当するものなら,2週間以内に合否通知郵送すれば十分だと先方は考えているかもしれない。

不安になったり焦る気持ちがあったりするのかもしれませんが,
匿名Q&Aで問いかけても信頼できる答が得られるような問題ではないでしょう。
直接その専門学校に問い合わせるか,2週間じっと待つかです。
    • 0