プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寒くなってきて暖房を使う機会が多くなってきましたが、暖房の効き具合が変です。

オートエアコンの温度設定を最初は25℃にしているのですが、車内が徐々に暖まってくると、吹き出し口が足元のみから、足元と前面両方になります。
少し寒く感じるので26℃に温度設定を上げると、吹き出し口がまた足元のみに切り替わり、また車内を暖め始めます。
温まるとまた吹き出し口が足元と、前面の両方になります。

それでも寒く感じるのでまた温度設定を27℃に上げます。
吹き出し口はまた足元のみ切り替わりまた車内を温め始めます。
やがてまた、吹き出し口は足元のみから、足元と前面の両方になります。

でも寒く感じるのでまた設定温度を上げます。
それを何度も繰り返し、しまいには30℃以上に設定します。

どう考えても車内の温度は設定した温度にはなっていません。
恐らく、車内の温度を感知するセンサーの付近に暖かい空気が溜まっていてこんな現象になると思うのですが、他の車種も同じような現象になるんでしょうか?

エスティマACR MCR系の車内の温度センサーってどこにあるんでしょうか?

A 回答 (4件)

フルオートエアコンで起こりやすい現象です。

いわゆる「正常不具合」というヤツです。
センサーとしては設定温度を感知したので、それ以上の温度上昇を避けるために前面から比較的低い温度の風を出すのでしょうね。
エアコンの動作としては正常なのですが、体感温度では寒く感じてしまう。
センサーの位置の問題、センサーを通過する空気量(大半が何等かの方法で風を引っ張っています)の問題などが考えられます。
根本解決はむずかしいかもしれませんが、一度ディーラーで診断機をかけてもらってはいかがですか?フルオートエアコンでしたらセンサー温度、吹き出し口の切り替え状態、ヒーターコアを通過する風の温度などがリアルタイムで表示されるはずです。
ディーラーには「こんな苦情もある」というのをメーカーに伝えることも大事な仕事のはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ディーラーはマニュアル通りの対処方しか知らない人間が多いので全く当てにしていません。

他の方の回答で車内の温度を感知するセンサーの場所が分かりました。
そのセンサーがあると思われる穴は、かすかに車内の空気を吸い込んでいる様です。

足元から温風が出ている時、その吹き出し口の正確な場所を確認すると、センサーと十数センチの距離にあります。
しかも、エアコン本体と、足元の吹き出し口をつなぐパイプ?ダクト?自体が、送られてくる温風によって熱をもっています。

吹き出し口から出る温風は直接センサーにかかる事はなくても、この熱を持ったダクトの熱気がセンサーに伝わり、実際の車内の温度より高い温度を感知してしまい、今回の現象が発生したのではないかと思います。
暖かい空気は下から上へ流れます。
そもそもなんでこんな場所にセンサーをつけたのかメーカーの考えも疑問です。


足元の吹き出し口の熱がセンサーへ伝わらない様にセンサーとの間にタオルなどを詰め込んで断熱してみました。
少しだけ改善がみられましたので、さらに工夫してみたいと思います。


ただ単に温度設定を徐々に上げながら使えばいいものなんですが、設定温度が27度になっているのに明らかに車内はそれよりずっと低い温度にしかなっていないのがなんだか許せません。

家庭用のエアコンがこんなだったら大問題ですよね。
これはメーカーの欠陥ではないんですかね。

昔乗っていたクラウンは設定温度は夏も冬も一切いじる事はなく、常に25℃設定で快適でした。
エスティマの様な大衆車は構造も単純で、どうでもいいって感じなんですかね?

お礼日時:2009/10/14 23:33

元整備士です。


オートエアコンは機能をオートにしておくと、設定温度に関係なく吹き出し口と吹き出す風の量を状況に応じて変化させます、ですから異状ではありません。吹き出し口を固定したいなら、2の方の回答の様に吹き出し口をマニュアルにして固定しては如何でしょうか。
    • good
    • 1

センサーにはファンがついていますので


室内の空気の温度をそこそこ的確に捉えています。

吹き出し口のみマニュアルなどにしては如何でしょうか?
    • good
    • 3

内気温センサーはシフトレバー下のパネル内にあります。


パネルの表面が格子見たいになっている場所です。
運転席にすわると膝あたりに来ると思います。

センサーのカプラーを外したままエアコンをつけると「MAX COLD」以外では設定温度が何度であろうと足元からヒーターが出てきました。

そこに空気がたまるということはあまり考えられないと思います。

回答になっていませんが参考になればと思い投稿させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにシフトレバーの下に格子みたいな小さい穴があります。
いったいこれは何だろう?と疑問に思っていたのですが、これがセンサーへ取り込む空気穴なんですね。

お礼日時:2009/10/14 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!