プロが教えるわが家の防犯対策術!

珠算の割り算と掛け算の小数点の求め方を教えてください。
小数点を求めるときは左の指を動かして求めると聞いたのですがよく分かりません。
文字でも、画像・サイトでもいいのでお願いします。

A 回答 (1件)

私は珠算の割り算は筆算の方が速かったのですが、(笑)



掛け算は、小数点を取って計算し、小数点以下の位の数分
点をずらしていきました。
例えば、10.2×15.6なら、小数点を取って、102×156=15912をだしたあと、小数点以下の位が1つずつ、すなわち2つあるから、159.12になる

・・・みたいな

あとは、1つの玉と4つの玉の間にある点とか利用してましたけど、
専門的なことは分かりません

少しでも参考になれば・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!