電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この前、自分の高校の文化祭があり、PAさんのお手伝いをすることになって一緒に設置をしていました。そのときの会話です。
(PA→PAさん、僕→質問主)
PA「あ、ちょっとスピーカーケーブルが足りないなー。」
僕「キャノンケーブルですよね?ありますよ!」
PA「じゃあ持ってきてくれ!」
僕「これですよね!」
PA「うーん。これは普通のマイク用のキャノンケーブルだねー。これは使えないんだー。」
僕「そうなんですか-。」

という会話がありました。

PAの経験者に聞きたいのですが、マイク用のキャノンケーブルと
スピーカー用のキャノンケーブルって何が違うんですか?

そして、サウンドハウスっていうネットショップで買うとき
どうすればいいですか?

めちゃくちゃな質問ですいませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

素人PA屋です。



うーん、ある意味で説明が難しい話ですねぇ(^^ゞ
というのは、私レベルの素人PA屋風情だと、実は「まっ、いいかっ」と結構ごっちゃに使ったりすることもあるので(爆)

えと、まずそういう現場のケーブルは、おおざっぱに
・シールドケーブル→2芯のマイクケーブル、普通のギター要と同じ1芯ケーブル
・シールドじゃないケーブル→芯線が太い電源用、スピーカ用等々が有ります。

基本的には、スピーカ用は見た目はマイクケーブルと同じでも、シールドじゃないケーブル使います。
理由は
・スピーカ用は大きな電力が流れるので、芯線が太いほどパワー/音質面で有利
(シールドケーブルは、構造上どうしても芯線は細めになる)
・シールドケーブルにスピーカ信号を流すと。電気的な特性から来る問題で高域が減衰しやすい。
・これも電気的な問題で、長く引き回すほどパワーアンプに負担がかかることがある。
ってなことがあるんです(言い出したらもっといっぱいあるが)。

なので、私のような素人ではなく(^^ゞ、まともなプロ業者さんなら、同じXLR端子仕様でも、スピーカ用とマイク用は色を変えたり印入れたりして、区分けされてる例が多いですね。

それともう一点として、そういう風に同じXLR端子使ってると、プロの方でもついうっかりとケーブルを取り違えて繋いでしまうことが有り得ます。
本来的な配線のルールでは、音がとんでもないことになるのは別として、電気的には信号は流れるのですが、そしたらマイク回線にものすごい大電力が流れて機材を壊すことも起きかねません。

そこで、業者産が独自にスピーカ本体の端子配線を変更して、そういう事故が起きないように端子配線に細工されてるケースが多いです。そうなると、スピーカ用はスピーカ専用の特殊な?配線したケーブル使わないと音が出なくなるので、ちゃんと「その業者さん純正?」のスピーカケーブル使わなきゃならんのです。

ちなみに、前述の「マイクケーブルをスピーカ用に使ってはいけない」な問題
は、電力が小さくて配線の距離が短ければ、あんまり良くないけどまぁ事故にまでは至りませんので・・・(^^ゞ
私のような素人PAでは、配線は標準のままにして「良くないの知ってるけど確信犯的に(^^ゞ」マイクケーブルでスピーカ鳴らすことはありますけどね(^^ゞ
(でも、あんまり真似しちゃダメだ)

あと、こっからはサウンドハウス話題ですが・・・

最近では、やっぱりスピーカ端子がXLRだと気をつけなきゃならないことが多いので、アンプ側、スピーカ側ともに端子をXLRではなく「スピコン端子」とすることが主流となっています。
端子の形が抜本的に違うので、これなら間違えることはない。
サウンドハウスならここのページ
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp? …
なので、スピーカ側がスピコン対応なら、こっち使う方がお勧めです。
(老舗のPA業者さんでは、ケーブル類も機材類もがXLRで統一されているので、あえてXLRを使い続けるケースも多いですが・・・プロなら、慣れてる方が事故が少ないという面もある)


・・・と、よく見てみたら、昔はサウンドハウスでもXLRのスピーカケーブル売ってたけど、今はもうカタログに載せてないみたいですね(見落としがあったらごめんなさい)。
現行のSRスピーカは、ほとんどすべてがスピコンになったからかな?

どうしてもXLRのスピーカケーブルが必要なら、ケーブル切り売りと端子を買って作るしかなさそう。

だけど、もし質問者の方がXLR端子のスピーカ持ってるとしたなら、私はスピコンに付け替えることをお勧めしたいですね。その方が確実だし、結果的には同じかやや安く済むはずです。
また、スピコンならハンダ付けも要りませんし。
端子単体はこちらで買えます。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp? …
    • good
    • 0

こんにちはmondayと申します



マイクケーブルとスピーカーケーブルの違い、

「4ピンキャノンを使っていたら、必ずスピーカーケーブルです」
普通のマイクケーブルは3ピンキャノンを使っているので、一目瞭然。
4ピンキャノン  ↓
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

でも実際に、仮設PAで4ピンのSPケーブルを使っている会社は少ないでしょう。
キャノンを使うなら、大抵は、3ピンキャノンを使ったSPケーブルです。
3ピンのキャノンを使ったSPケーブルとマイクケーブルの違いは、No.1さんのとおりです。

見分け方として、ケーブルが太い。ケーブルが長い。のがSPケーブルの場合が多いです。

私も、SPケーブルが足りなくて、緊急の時は、結構マイクケーブルで代用していました。

質問者さんの会話を見て、今回は4ピンキャノンだった様な気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!