プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りなのですが、USBポートにUSBハブやいろいろ挿すとヘッドフォンからノイズが出ます。
マウスが壊れまして、新しいのを買ってきたのはいいのですがマウスを動かす度にキーンとかなり強いノイズが出ます。
今まで使っていたのはノイズはでなかったです。
ノイズが出ないのは付属品だったキーボード・前のマウス・ゲームパッドくらいです。
新しいマウスとUSBハブからのノイズがひどいので改善方法がありましたら是非教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

そういう場合はマウスやハブを他社製品と交換して下さい。

    • good
    • 1

もしオンボードのオーディオデバイス経由で聞いているのでしたらある程度ノイズが入るのは仕方ないです。


マザーボードメーカーは音響メーカーではないのでアナログのノイズ対策がいい加減になりやすいです。

マウスを交換したらノイズが入るようになったのはマウスが高機能になって信号のやりとりが増えたからかもしれませんね。
試しに高周波ノイズを除去するフェアライトコアをマウスケーブルに取り付けてみる手もありますが、それでノイズを完全に除去できるかどうかは不明です。
それよりも確実なのはUSBオーディオ機器を追加してオーディオ回路をPCの外に出してしまうことです。
USBオーディオは色々なメーカーから出ています。

製品例
http://www.planex.co.jp/product/usb/pl-us35ap/

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません自分の環境を書いてませんでしたね。
サウンドカードは無くオンボードです。

USBオーディオというのはサウンドカードと同じ機能をするものなのでしょうか?
音質等の変化は感じられますか?
ノイズを取り除くには良しという感じですか?

割と安価なものもあるのですね!
返答有難う御座いました。参考になりましたm(_ _)m

お礼日時:2009/10/18 16:14

まず最初に確認したいのですが、ヘッドフォンはUSBインターフェースなのでしょうか?


それとも、普通の3.5φのオーディオジャックなのでしょうか?

USBインターフェースだとすると、マザーボード上のPCIバスを経由している可能性がありますので、他のPCIバス上のUSB機器の影響を受けやすいです。

普通の3.5φのオーディオジャックならば回路がUSBとは隔離されているのでノイズに強いと思うのですが。
普通の3.5φのオーディオジャックのヘッドフォンで試してみては如何でしょう?
ノイズ源の切り分けにも繋がりますし。
    • good
    • 0

No.2です。



>USBオーディオというのはサウンドカードと同じ機能をするものなのでしょうか?
基本的にそうです。
USB端子を使った外付けサウンドカードですね。

紹介したのは最低限の機能しかないUSBオーディオです。
ONKYOとかは高機能で高音質なUSBオーディオを発売しています。
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/wa …

>音質等の変化は感じられますか?
>ノイズを取り除くには良しという感じですか?
音質の変化を感じ取れるかどうかは製品次第です。
紹介したのは本当に最低限の商品なので音質は普通と思っています。

あとノイズを防ぐ意味でUSBオーディオを紹介しましたが、No.3さんの回答を見て不安になりました。
というのもUSBオーディオは電源をマザーボードからもらっているためそこからノイズが入ってくる可能性があります。
こればかりは実際に使ってみないと判らないです。

的確な回答ができなくて申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど理解できました!

別電源のものがいいとも見かけますものね。
購入する際には気をつけて見ます。
詳しく有難う御座いましたm(_ _)m

お礼日時:2009/10/19 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!