プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

私は仕事で営業車を使うことが多いのですが、最近もしもの事を考えて(事故等)しっかりした保険に入ったほうがいいのかな?と思い始めました。
現在は生命保険(2000円程)に1本入ってるだけです。

営業者に乗る皆さんはどのようにされていますか?
教えてください。

A 回答 (4件)

補足ありがとうございます。

自動車保険は会社で加入されていそうなので、あえて加入しなくても良いです。自動車保険は(実損払いなので)もし二重に加入しても支払われません。

生命保険は、労災や自動車保険に関係なく払われるので、自分の必要性に応じて検討されればよろしいかと思います。
自動車事故での自分が怪我をしたときの保障は自動車保険でもでるはず(会社でどの程度の保険にしているかわかりませんが)

生命保険はホント人によって必要性が変わるので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
再び回答ありがとうございました。

私の入っている保険は安価な分、保障内容も本当に必要最小限・・というものなので色々比較して検討してみようと思います。
どうもありがとうございました!

質問の意図が今一つはっきりしないのですが・・・

●営業車に乗るので、万一事故にあったとき「自分が怪我をして入院をしたら大変」だから「生命保険」を十分なものを考えようかな?

●営業車に乗って「他人を轢いたり、ぶつけたりしたら大変」だから「自動車保険」に加入しようかな?

どちらでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
質問が分かりにくくて申し訳ありません。
回答者様が仰る両方を心配しています。
ただ皆様のご回答を見ていると、自動車保険は会社が入っているようですね。
なので自分自身の生命保険をもう少し充実させたいな、と思っています。
何かアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

車を所持されている方は任意の自動車保険入っているのが普通です。

故意じゃなくても人殺すかも知れない道具を使っているのに
入っていない方がおかしいと感じます。

営業者という事は会社の車でしょうか?
会社はこのようなリスクを普通考えていますから入っているのが普通ですが
入っていないとすればとても危険な一般常識のない会社ですね

尚、自動車事故は他の損害保険の適用外になる事が多いです。

尚、自営業者や個人の方なら程度によっては任意の個人向け自動車保険を
仕事や事業で利用する形で申し込んでいればOKです。
法人の場合は少し変わってきますので個々の保険会社に聞きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答どうもありがとうございます。

仰る通り、営業車は会社の車です。
私の確認不足で申し訳ありません。恐らく会社は大手企業なので保険に入っていると思われます。

>尚、自動車事故は他の損害保険の適用外になる事が多いです。
これは、自分自身で事故で怪我を負うリスクを考えて他の保険に入ったとしても適用外になる可能性が高いという事でしょうか?

会社の所有営業車なら会社で車の保険に入る事が普通では?

質問者の会社の営業車は自己所有なのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

営業者は会社所有なので恐らく会社が保険に入っていると思われます。
心配なのは、もしも事故を起こした場合会社の入っている保険だけで充分なのかどうか?ということです。

自分が怪我を負った場合の治療費等は自分の保険で治さなければいけないのですよね?