電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、家内がオートキャンプ好きで、年に数回オートキャンプ場に行くのですが、未だに道具が全部そろっていないし、小雨が降ると右往左往する、似非キャンパーです。

いつもキャンプ場備え付けのU字溝でBBQをしているのですが、肉・野菜を焼いてはスクリーンタープ内のテーブルに持っていき準備をしていると、夕食の用意するうちに肉は硬くなるし、火の具合はいちいち見に行かないとダメだし、どうしたものかと思っておりました。

するとコールマンにてグリルラック付きテーブルというものを販売されていることを知り、子供も大きくなりましたので、この際テーブルをこちらの大きなものに変えようかと考えております。

そこで、質問なのですが、このグリルラック付きテーブルをスクリーンタープ内に持ち込んでBBQをするのはやはり危険でしょうか?やはりタープ外 専用なのでしょうか?
また火の粉で、タープを焦がすことは良く起こるのでしょうか?

この手のテーブルをお持ちの方、どのように活用されていますか?便利な使い方などありますか?
その辺りも併せて教えていただけるとうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

以上

A 回答 (3件)

スクリーンタープの中でグリルテーブルでBBQするとスクリーンタープの屋根に穴開きますよ(^_^;

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
やっぱり、ダメですか・・
みなさん、外のテーブルでBBQして、それからスクリーンタープの中でくつろいでるわけですね。

たまにスクリーンタープ内にツーバーナーのコンロを持ち込んでいる人もいますが、あれは大丈夫なんでしょうか。バーナーは火の粉が出ないんで、大丈夫なんでしょうかね?

連続質問ですみません。
お暇なときにでもお教えください。

以上

テーブルは普通のテーブルでテーブルの上で炭焼きが出来るユニセラTG

http://www.uniflame.co.jp/products/FireSeries/pr … にすると広く使え、少ない炭でテーブルを囲み楽しくバーベキューが出ます。この大きさで4人か5人くらいはいけます。
折り畳めば弁当箱サイズですから持ち運びに便利で、おうちでの収納も楽です。おうちの庭やベランダなどでの使用も出来ます。

セラミック使用でテーブルの上に直接置けますし、丈夫で10年以上使ってもなんともありませんし、鉄板や焼き鳥用の台などのオプションも豊富です。

少し価格は高いですが、長年使えば安いものです。
テーブルはフラットなものならもっと安くて種類も豊富ですから、そちらから選ばれる方が良いと思います。

スクリーンタープ内の火気は避けた方が良いと思います。
私は4種類のタープを使い分けていますが、スクリーンタープなんて1つも持っていません。
結局調理したりは外なら料理を運んだり、出入りに1面は開放している使用例が殆どです。仮に閉めても下部など隙間だらけで、虫は入ってきます。
虫の多い季節はお休みして、春や秋にキャンプをしますから、開放的なヘキサタープが主流です。
スクリーンタープ外で調理していて雨が降ったらどうします。
元々ヘキサタープの下での調理やダイニングなら、少しの雨でもあわてずそのまま利用できます。
「グリルラック付きテーブルについて」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

素敵な写真の掲載ありがとうございます。
ユニセラTG、以前見たことがあります。なるほど、良さそうですね。ただお値段もなかなか・・・(笑)
でも、テーブルを諦めれば予算内なので、検討したいと思います。

タープ内の炭火は、止めときます。ただ私の場合は海水浴をかねた夏キャンプなので、どうしても虫とは対決せねばなりません。
夏はBBQを見合わせて、別の夕食にするのも一案かもしれません。

アドバイス本当にありがとうございました。参考にさせていただきます。

ふつーは、バーナーだけ点けてるって無いでしょ?

大概は鍋とか乗せてるし

使い終わったら消すし
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですね。
良く判りました。
タープ内で炭火はNGってことですね。

タープ外でBBQして、終わったら、テーブルをタープ内に持ち込んで、くつろぐようにしたいと思います。

なんか判ってみると、当たり前のことを質問したみたいで、非常にお恥ずかしい。f(^^;)。
ご回答、本当にありがとうございました。