プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京、千葉近郊にて新築マンション購入を検討しているものです。

先々週にSUUMO等で情報を入手し、第一期販売開始日から一週間後にMRにいったところ、高層階やバルコニーつきなど最も魅力的な間取りはすべて完売済みとのことでした。

話によると、第一期分譲開始前に、MRに来ていただいた人などに対し、全ての住戸に対して、購入希望のある方については、優先的に会員になることを条件に申し込みを受け付けていたということです。

こういうマンションの販売方法は普通のことでしょうか?他の良いと思う間取りを選択することは可能なのですが、このまま状況を受け入れてよいものなのか、またこの販売方法が一般的なものなのかをお教えいただきたく考えております。

A 回答 (3件)

別に珍しい話ではありませんよ。

民間企業の企業努力の内です。
昔は公庫融資付物件なんてのがあって、これに関しては一斉に受付て競合した場合は抽選にしなければならないとか様々な規制がありましたが、公庫融資付物件でなければ、昔から売り方は自由です。(当然、法を守ってという大原則の上での話です。)

今は殆どの大手デベロッパーは会員を募集していますので、購入を検討するのであれば入会されたほうが良いと思います。たいていの所は無料です。会員になると会誌が送られてきて、今後に建築を予定しているマンションの情報も得る事ができます。

質問者さんの仰っている会員になる事を条件にというのが、有料であればその金額にもよりますが、チョッと怪しいですね。
無料であれば、恐らく会員向販売を先行するという建前上、入会してもらってから申込みを受付けたのではないでしょうか。

どちらにしてもマンションは一生の買物ですから納得の行く物件を買いましょう。
納得のいく物件を探し当てるのは簡単ではありません。こまめにモデルルームを回りましょう。
そこで名前を書いてくれば、デベロッパーの方からダイレクトメールなり電話なりでマンションの情報を流してくれるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。売り方としては特別なことではないのですね。営業さんの話に対して、不信感を抱いておりましたが、それについては解決しつつあります。

>無料であれば、恐らく会員向販売を先行するという建前上、入会してもらってから申込みを受付けたのではないでしょうか。

上記のとおりのようです。
自分の第一希望の間取りが確保できず、果たしてそれで妥協して決めてしまってよいのか悩んでおります。MRを数日~数週間早く訪れていれば。。という後悔が今後消えるかどうか不安です。

お礼日時:2009/10/18 17:07

回答は先の方でされているとして。


完売の件ですが、後先を考えないで、
購入の契約をされる方が多いのも事実です。
ローン条項を盾に、契約は簡単に解消できます。
資金調達に時間がかかって、販売関係の窓口を
すべて引き払ったようなタイミングで契約解除となった場合
なんとか売りさばこうとして、希望されていた方などに
打診してかなり割引します。
その客がまたローン条項でひっかかって、時間がかかって
完全に中古物件になり、水面下でうごめいてたりしますが
販売業者もかわり、たたき売りで浮上して
われわれ一般の者が目にするケースの物件はよく見かけます。
チラシをじっくり見ると、これって、
あのとき売りだしていた物件とか。

とにかく、家はまったく同じものが2つとしてありません。
縁のものですし、ほしい方が多ければイイ値で売れるし、
そうでなければ、処分価格です。
人にとって魅力のない物件でも、
他の人にとっては非常に魅力的な条件のものもあります。
(売るときは売りにくいですが、売らないなら関係ないし)
家さがしは、一生の買い物、たくさん経験してみることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

完売の物件でもまだチャンスがあるということですね。
自分としてはマンションの立地その他はかなり気に入っているので、他の間取りを契約すべきかどうか悩んでおります。

お礼日時:2009/10/18 17:23

1年に1件でればよし、というような物件を探し回っていたこともあります。


逆に、候補だった物件は売りに出れば、当然すぐ目に留まります。
最上階とか、そういうねらい目でしたので、すぐわかるのです。
もともと、狭いエリアでしか見てないし、また見に行ってますので。
安い値段で、出され、さらに何ヶ月後別の業者が1割引、さらに半年立って別の業者がその2割引きで、それから10年たって・・、なんて。
昔、ほしくてたまらなかった物件=付き合っていた恋人が・・。今済んでる家=今の連れ合い。
みたいな関係で、どんどん落ちぶれていくのをつぶさにみていくわけです。
もちろん、住んでる家も時間ともに年老いていく(壊していく)のですが。
間取りも、家族構成がどんどんかわっていきますので、
マッチングしているのは正味5年ぐらいです。
家なんて、縁です。
今のも買ってくれ、でやむをえずだし、
その前は、売れ残りもいいところで、そのうち客が、
てナ感じで、相当値引きしてもらえたし、
その前は、そこそこ住んで、買った値段より、高く売れたのに
買ってくれた方はすごくよろこんでくれてたし。
家選びなんて、結婚といっしょです。
何人かの候補があり、選んでるようで、
選ばれてたりして、最終的には不思議な縁で結ばれて、
妥協で終わるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一生に一度の買い物になるのではないかという意識がやはり自分にはあって、少しの落ち度も許すべきでないのではないか、と考えておりました。回答者様の物件購入観は非常に参考になります。

現時点では、第一希望の間取りも良く見ると使い勝手はそれほどよくなさそうだし、専有面積では10平米程度の違いだし、深くこだわるところではないように思えてきました。他のマンションとの比較に関しては間違っていないと自信がありますし、他にやるべきことも山ほどありますので、決めてしまおうかと考えております。

お礼日時:2009/10/19 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!