プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブルーベリーが目に良いと聞きましたがブルーベリーのサプリを飲んでいれば視力が回復したり上がったりとかはありえますか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

一時期ブルーベリーにハマり、実際に飲んだり、いろいろ調べたりしました。
結論から言うと、視力回復は期待できないようです。

--------------------------
眼を酷使すると『網膜』の細胞の「ロドプシン」というタンパク質が分解されて、
いわゆる「疲れ眼」や「かすみ眼」になります。

ブルーベリーに含まれる「アントシアニン」は、
ロドプシンの再合成を活発にするので、疲れ眼やかすみ眼が改善します。
(ただしブルーベリーの効果は24時間程度です)

視力が悪いのは眼のピントを調節する『毛様体筋』という筋肉の不具合です。
アントシアニンは『網膜』に効きますが『毛様体筋』には効きません。
ですからブルーベリーで恒久的な視力の向上は期待できないようです。

実際わたしも視力は変わっていません(ノ_;)

ということですが参考になりますでしょうか?

P.S.
カシスは視力回復効果があるという説もあります。
こんど試してみようと思っています。
    • 0

こんばんは

100%ないですね
睡眠をしっかり取ること
栄養バランスの取れた食事を先ず心がけてください
    • 0

まずありません。

目の栄養失調から一時的に回復するだけで、元の能力に戻るだけだからです。目が疲れた時の目薬と同じ。

そしてアントシアニンの目への影響は、医学的に解明されていないのです。いいことは判っているのですが、仕組みがわからない。
だからサプリメントしかなく、薬は開発されていませんし、サプリメントの広告に「目に優しい」とは書けても「目に効く」と書くと薬事法違反です。
    • 0