アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、中古車雑誌GOOにて、福岡の店で、ホンダのレジェンドh18年式3.5Lが3.7万キロ走行で、無修理で、
165万円で出てました。レジェンド前から欲しかったし相場より100万安いので、これは買いだ!速攻(雑誌発売翌日)と思い電話したら。
もう売れました。何で安いのかは下取りで入ってきたから…
残念でその日眠れませんでした。
これって買いでしょうか?
GOONETで見てもこれほどのお買い得物件は無かったです、今も!

A 回答 (7件)

中古車なんて買いも何もないでしょ?

165万あれば新車買えるし(-_-)
中古車なんて、よほどの希少価値のある車以外買ってもしょうがないでしょ?

この回答への補足

すみません、文章がおかしかったです。
教えていただきたい趣旨は以下です。
この程度、この値段だったら、次でたら即買いでしょうか?
この値段では、オークションで出物待ちで、業者、お店に依頼しても、
無理でしょうか?
偶然のタイミング待ちしか可能性無いでしょうか?
でした。
御回答、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
ご意見、大変参考になりました。

もうモノが無いのに『買い』も何も無いと思いますが?

この回答への補足

すみません、文章がおかしかったです。
教えていただきたい趣旨は以下です。
この程度、この値段だったら、次でたら即買いでしょうか?
この値段では、オークションで出物待ちで、業者、お店に依頼しても、
無理でしょうか?
偶然のタイミング待ちしか可能性無いでしょうか?

• 0

No,2です。

相場より100万安くてその理由が『下取りだから』。同じ車業界に居る身としては???ってところですね。

相場より100万も安くて尚且つ問題ない車両なら業者オークションに流せば諸経費を引いても今回の販売価格より高く処分できる筈。何故それをしなかったか!?やはりそこには何らかの理由があると思わざるを得ません。目玉商品というなら相場より30万も安ければ充分目玉商品足りえるのでそれも不自然だし。

ワタシとしては車の問題と言うよりは広告上の『客寄せパンダ』だったのではないかと推測します。つまり安い餌でお客を釣っておいて、問い合わせてきた客に別の車を勧めるきっかけにするという。だから下手すると最初からそんな売り物は無かった可能性があります。問い合わせがあったら『売れた』と言うだけで済みますから。

まあ中古車は程度=価格です。査定表で基準の程度の車に対し基準の買い取り価格が設定されており、それを元に基準から外れる分をプラスマイナスして買い取り価格が決まり、更にその買い取り価格を元に販売価格が設定され、その積み重ねで『相場』が形成されます。なので『相場より安いお買い得車』と言うものは理論上存在しません。安いからにはそれなりの理由が必ずあります。

この回答への補足

2度の回答ありがとうございます。
しつこつお尋ねして申し訳ないと思いつつ、専門家の方でいらっしゃると言うことで、ご教示頂きたく、甘えてすみません、教えて下さい。

>『客寄せパンダ』
>問い合わせてきた客に別の車を勧めるきっかけにするという

と言うことは私も勘繰ったのですが、電話で問い合わせたのですが、お店の答えは、申し訳なさそうに「売り切れたのです…」と回答するばかりで、どんな車お探し?とか他に何か欲しい車は?とうの問いかけも全く無しで、結構老舗の車屋だし、とかウジウジ考えてしまいます。
しかし、一方で企業がもっと高く売れる車を利益度外視で、安く客に売るのはおかしいし、
ただ、不人気色のブルーメタリックだったので、下取りでよっぽど安く買ったので、店の利益はこれくらいで良いや!と安く放出するとかあるのでしょうか?それだったら店の知り合いに売るかな?(それとも、車内で猫が死んで臭くなったのを脱臭したとか?)

以上、前向きな質問でない事をお許し下さい。

• 0
この回答へのお礼

また、新たな気持ちで車探し楽しみます。

えっとね、俺も梅雨頃クルマ買い替えでGooNet見てたのね。

そこでプジョー206が頃合いのイイ値段で売ってたんっすわ。これは買いだな?と思って問い合わせしたら
「もう売れました、僅差でした」
っつー残念なお知らせが。でもしばらくGooNet画面上には残ってんのね、SOLD OUTも出ずに。
で、すぐにプジョー306が頃合いのイイ値段で出たんっすわ。これは買いだな?と思って問い合わせしたら
「もう売れました、僅差でした」
っつー残念なお知らせが。でもしばらくGooNet画面上には残ってんのね、SOLD OUTも出ずに。

おまけに問い合わせの2日後位に
「掲載前の車両を紹介します」的に写真を送って来るんっすわ。それがしばらく続く、と。

こういうネットのフィッシング詐欺的な「釣り」をする悪質業者って、あるんっすよ。

ひょっとしたら。。。そういう悪質業者の手口かも知れねっす。

そう考えると、諦めもつくでしょ?そうとでも考えないと、悔しいよね。

俺?結局GooNetでもっと頃合いの良いオペル・ベクトラワゴンを買ったっすよ。別の店で。
結果払いは少なかったしメンテナンスはすこぶる楽だしドイツ車丸出しの高速の吸いつくような安定性と、結局得しちゃったっす。

1回第一希望の枠を外すと(質問者様の場合ホンダ・レジェンド)、意外な掘り出し物がスッ。。。っと出てくるモンっすよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、トヨタのアベンシスとかの第2希望も考えます。

お気持ち察します。

とはいえ、私はグレードや走行距離・装備なども含め、相場よりも明らかに安い車を、購入した者です。
質問者様とは逆のケースですね。

相場よりも30~40万も安く、3連休をすべて「この車は買いか?」という問題に費やしました。
もちろん、こちらにも質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4952260.html

たしかに、安い車には安いだけの理由があるはずです。
結果的には売れてしまったけど(本当に売れたかは別として)、質問者様が実際に現車を見て・触れて・店員さんから話を聞いて、石橋を叩いて叩いて、壊れる!ってくらい叩いても
「これは買いだ!!」という結論に達すれば、やはり「買い」だったんだと思います。

中古車に対する考え方は人それぞれです。
新車だろうが中古だろうが、買う側の人間が納得して決断したのなら、それでいいのではないでしょうか?

今回は残念でしたね。
雑誌だと、ネットに比べてかなり遅いと思います。
私も毎日、住んでる地域の中古車雑誌のHPを毎日見ています。
ネットだと、すぐ情報がアップされますからね。ほしい車種・年式・グレードが合致すれば、写真なんて準備中だろうが、商談を始める人もいるでしょう。

中古車との出会いは時の運です。
こまめな情報収集を心掛けてください。
    • 0
この回答へのお礼

ウィシュの質疑応答も参考になりました。

雑誌掲載はもちろんですが、ネットに掲載するのも、写真を撮って取り込んでなど結構面倒なものです。

雑誌なら原稿を締め切って印刷し、店頭に並ぶまである程度日数がかかるので、そうこうしているうちに来店客に売れてしまったりするケースは多いですよ。またごく稀に客寄せのためにダミーの割安価格を掲載することもあるようです。
他の方の意見のように相場より大幅に安いというのは、修復歴有りとか何かの事情がある車が多いです。下取り車を現状販売する場合は相場より安く売る場合があるようですが、良心的なお店でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。

新車で4~500万軽くするレジェンドが、相場より100万安かったら確かに欲しくなりますが、
さすがに中古なので「何かあるのでは?」とちょっと思ってしまいます。
それも現物を見れない状態なら、尚更。
私ならちょっと高くても、ホンダオートテラスに頼んで、入ってくるのを待ちます。
その方が安心感があるので。。。
レジェンドでも、希少価値のあるクーペなら手を出しちゃうかもしれないですけどね。
(維持できないので、買えませんが。。。)
ただ、レジェンド自体、市場に出回ってる車種ではないのと、大のホンダ好きが乗ってる
事が多いので、なかなか市場には出てこないでしょうね。
10代の頃初めて乗せてもらって、心に残る1台です。(乗ってた子は20代の子でした。)
    • 0
この回答へのお礼