電子書籍の厳選無料作品が豊富!

そろそろ子供が欲しい…と思っている、24歳の兼業主婦です。
前置き長いですが■~■が質問になります。

主人は26歳:専門職正社員月給17万未満、私はパートで月収5万未満です。
二人で1万ずつ、毎月2万円貯金し、主人は二輪ローンと奨学金を払っているため、生活にあまり余裕はありません。

毎月2万貯金の合計:62万円(←子育てや病気の時等に使おうと貯めてる分)
主人の通帳はほぼ0円(収入があっても生活費で出て行くため)、
私の通帳は55万(主人に内緒で 35歳まで絶対手が出せないようにしてある内緒貯金が150万)あります。
内緒貯金は有るからって考えると甘えが出るので「存在して無い」と考えて、今後の事を考えています。

生活費ホトンドを主人が出しており、私は食費と雑費(消耗品)を担当しています。
(食雑出費を月3万未満で抑えてますが、携帯やネット等 自分の通信費を払うと残金は殆どゼロに。)

■現状、貯金をできるだけ減らさずに2人でカツカツな状態で生活しているのに、■
■子供が欲しい…って考えるのは高望みな事なのでしょうか。また育てる事は可能でしょうか■

妊娠すれば今のパート(力仕事)を辞めなければならず、収入が5万も減ってしまうと思うと不安が大きいです。

正直、お互いの両親に、「孫を抱っこしたい・じいじ、ばあばになりたい」って言われたり
祖父母が高齢の為、あまり待たせる訳にはいかなったり、プレッシャーや焦りもあります。

「子供なんて出来たらできたで、なんとかなるものよ。みんな協力するわ。(主人お母さま)」
「お金に困ったら親を頼ってもいいのよ。貴方は何歳になっても私の子なんだから(私母より)」
なんて言われたり。 少しは周りを信頼して甘えてもいいのでしょうか・・・。

先輩さま方の意見をお待ちしています。長文ですが、宜しくお願いいたします。

A 回答 (11件中11~11件)

来年から子供手当ても支給されるし、健康保険に加入していれば出産一時金も支給されます。

かわいい孫の顔を見て、カネはビタ一文出さないなんて言うおじいさん、おばあさんはいないでしょう。
今は国を挙げて子作りを奨励している時代です。もし困ったら役所に相談すればいいし。
赤ちゃんを飢え死にさせるような状態に国がさせるわけありません。
    • 0