アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大手有名企業で部長になっている人が「光熱費を払えない。」と愚痴を言ったりします。
普通の一戸建て住宅です。

大手企業で部長にもなってる人が光熱費(電気代や水道代)も払えないというのは
どういうことでしょうか。

中小企業に勤めてる人でも光熱費を払えない等と言いませんが。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    そんなに大きな家ではなく、住宅ローンも返済が終わったようです。

      補足日時:2023/07/04 16:25

A 回答 (12件中1~10件)

>大豪邸ではなくそれほど大きい家ではないです。


>ローンも返済したようです。

冗談というか話のネタとして書いたのですが。。。。

つまりそういう可能性も有るってことです
普通、『いや~うちの家計は余裕でさぁ~ お金余ってるんだ~』
とか言う人居ないでしょ

中年の頃は、家計が大変
年寄りになると、病院通いが大変
皆でネガティブな話題をネタにしますよね

ほんとに困っているわけじゃなく
困っているアピール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>中年の頃は、家計が大変
>年寄りになると、病院通いが大変
>皆でネガティブな話題をネタにしますよね

>ほんとに困っているわけじゃなく
>困っているアピール

困ってるアピールだと思います。
ネガティブな話ばかりしてると暗い気持ちになります。

お礼日時:2023/07/04 16:54

もしかしてオール電化?



生活機器が全て電化製品とかなら、少なくとも電気料金だけで10万以上の筈。
加えて贅沢な生活してるなら当然の事と理解できる。

べつに不思議な話ではないが、
…下々の低給庶民には絶対無理。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オール電化どうかはわかりません。

電気代で10万以上というのは高すぎだと思います。

お礼日時:2023/07/04 19:02

このところガソリン代をはじめ光熱費の増加が目立ちますね。


それをそんな表現で言っているだけでしょう。
従来と同じ感覚では払えない、というだけなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

従来通り払えないということを言ってるのでしょうか。

お礼日時:2023/07/04 17:53

部長で一軒家でローンも終了なら、普通に払えますが、子供とかがゲームや麻薬などにハマっていて、お金を全部持ち出してしまい、又は金貸しに返済が大変で、光熱費まで苦労している、というのが考えられる筋道ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>部長で一軒家でローンも終了なら、普通に払えますが、子供とかがゲームや>麻薬などにハマっていて

1人は子供がいてまだ未婚なので理解できますが、もう1人は子供がいないです。

お礼日時:2023/07/04 17:52

>貯蓄をきりくずしてると確かに不安はつきまといます。


ただ貯蓄に回すお金を減らすだけで 貯蓄はしてます。月4回行ってるゴルフを減らす事はしない それをする必要も無いくらいの生活をしてるって事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴルフの回数を減らすこともないのですね。

お礼日時:2023/07/04 17:51

卑下して言う人なんじゃないの?


ストレートに取らない方がいいと思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卑下ではなさそうです。

お礼日時:2023/07/04 17:50

無駄遣いしているのを誤魔化しているのかもしれませんね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

>無駄遣いしているのを誤魔化しているのかもしれませんね

それはあると思います。
一時期ギャンブルにはまっていましたし。

お礼日時:2023/07/04 16:55

このままでは「光熱費を払えない。


食費、ローン、公債費、貯金、小遣い....
今まで通りの内訳では 光熱費が上がったので払えない 貯蓄を減らして対応する以外に無い デス。
一般庶民も旦那の小遣い減らしたりするでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貯蓄をきりくずしてると確かに不安はつきまといます。

お礼日時:2023/07/04 16:52

全然ありえますよ



ローンを収入カツカツでやって学費も払って今回光熱費値上げでオーバー。

注文住宅で高くした、高い土地に建てたらあり得る話です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ローンを収入カツカツでやって学費も払って今回光熱費値上げでオーバー。
>注文住宅で高くした、高い土地に建てたらあり得る話です

収入に対して高い家を建てたのかもしれません。

お礼日時:2023/07/04 16:51

単なる世間話でしょ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

世間話というか愚痴を言いたいのかもしれません。

お礼日時:2023/07/04 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!