昨日見た夢を教えて下さい

欲しいものがあります。
iPadとか冷蔵庫とか、高額なものが多く…。
ないと困るというよりは「買ったら快適に、便利になるだろうな」という感じのものが多いです。
だから余計に思い切れなくて、もしかしたら、大して便利じゃないかもしれないし、来年は新しいのが出るかも知れないし!…とすっと悩んでいます。

金銭的に余裕があるかというと、月10万弱貯金をしています。
旅行などの趣味も無いので、貯金は増える一方なのですが、非正規雇用なので、いくら貯金が増えても「余裕」というイメージがありません。

最近では給料日に貯金が増えるたび、頑張って働いて、貯金もできているのに、好きなもの一つ買ってはいけないのかな…と、本来嬉しいはずの日にブルーになっています。
これは精神的に良くない、1つくらい何か買ったらいいじゃないか!と思うのですが、きっかけがわかりません。

皆さんは自分の好きに使うお金って、どんなふうに決めていますか?
例えば、誕生日には、月○円までは、残業代は、貯金が○円以上になったら…等。
(すみませんが、ボーナス以外でお願いします)

A 回答 (3件)

死ぬまでにしたい100の事を書いてみるといいと思います。


おのずと今するべき事が見えてくるはずです。
その中に新しい「冷蔵庫が欲し」いが含まれているのでしたら即買うべきだと思います。
人間いつ死んでしまうかわかりません。今この時を充実させて素敵な未来へとつなげて下さいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
したいことと、実際出来そうなことってあるので、単純に100と言っても難しいですね。でも「今この時を充実させて」→「充実させるにはどうしたらいいか」って考えたとき、冷蔵庫は欲しいですね。思えば、どうせ大して保存できないし…と、自炊率も低下したし、お野菜を買うことも少なくなってしまいました。冷蔵庫買ったから自炊するぞ!ってなれば、体にもいいし、健康や充実した時間はお金には代えられないなって思いました。

お礼日時:2017/03/04 20:03

私は、ほしいものの金額に応じてある程度の期間、買うかを考えます。


3万円くらいなら、3か月、10万円くらいなら半年から1年といった具合です。

考え方はいろいろあると思いますが、
ある程度、お金を使う練習をした方がいいかもしれませんね。
いきなり高額だと気後れするかもしれませんので、
Ipadなら中古やほかの安いタブレットを買ってみるとか。
失敗するのも練習と思ってある程度思いきってみればどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「買うなら良いものを、長く使えるものを」と思う性格が良くも悪くも邪魔になっているのかもしれないですね。
私はタブレットが欲しいのではなく、絵を描きたいので、iPadPri+ペンシル一択なんです。似たもので液晶タブレットも含めると、もう10年以上欲しいなー高いなーを繰り返し、appleショップにも何度冷やかしに行ったか(笑)
冷蔵庫も5年は夏が来るたび「大きいの…大きいの…」と思ってます。中古で購入し10年使っているので、そろそろ壊れないか心配になります…。
やっぱり練習ですかね。
夏~秋にかけて安くなるので、今年こそは買いたいと思います!

お礼日時:2017/03/04 19:52

お考え、ごもっともです。


どの部分を取っても、変じゃない。

でも
>最近では給料日に貯金が増えるたび、頑張って働いて、貯金もできているのに、好きなもの一つ買ってはいけないのかな…と、本来嬉しいはずの日にブルーになっています。
これは精神的に良くない、1つくらい何か買ったらいいじゃないか!と思うのですが、

ここがあなたを苦しめている…。
買い物をする(できる)ことが幸福。
なので買えないなんて・・・
と思っているところが、呪縛ですよ~。

買いたい時って、とっても買いたいと思うので、迷っているうちはそんなんでもなくて、
欲しいのに買えない私って不幸、という思考を転換しましょう。
「無理して買ってない分、“貯金が増える♡♡♡”」と。

増えた貯金で、どうしても買いたい・手に入れたいものと出会ったときにバーンと使う!
決めて使うんじゃなく、使いたい時に使えばいいのでは!
物を買わなくても、いきなり旅行に行きたくなるかもしれない。
親孝行したくなるかもしれない。
いろんな「したいこと・欲しいもの」がこの先に待っているのかもしれない。
それまでどんどん貯めましょう(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昔は思っていました。「貯金が増える♡♡♡」と。
でも、今は「どうせ貯金が増えたって老後の生活費になるだけで、好きなものを買える訳じゃない。」という気持ちしかないんです。
65歳までに5000万とか、非正規雇用の派遣が貯められるような金額じゃないです。
欲しいもの全部買っても50万もあれば十分。
来るかわからない老後のために切り詰めて寿命を減らすより、今が「バーンと使う!」時なのかもしれないと思えてきました。

お礼日時:2017/03/04 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!