プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

添削よろしくお願いします。句読点、表現が稚拙なんでも構いません。
また、社会人入試での作文です。

三段落目の内容は問題ないのでしょうか?もっと自分の感想、考えにした方が良いのでしょうか?
また、どのように持ってきたらよいのでしょうか?

題「感銘を受けた本」

字数600文字

子供の頃から、本好きな私は様々な本を読んできた。特に、伝奇小説が好きで「マザーテレサ」や「ナイチンゲール」などを読み深く感動を覚えた。そんななかでも、もっとも印象深かったのは高校時代に読んだ「アンネの日記」という本だ。

「アンネの日記」は、

本の内容です。

一生懸命生きる少女の話だ。

当時の私には衝撃的な内容だった。そして、彼女からどんな逆境に身を置いても今を生きるという事、前に進んで行くという事を学んだ。その後、彼女は残念ながら生還はしなかったのだが「最後まで彼女は人を気遣いながら亡くなったそうだ。」と、唯一の生還者である父、オットー・フランクが語っていた。彼女は収容所に入れられた後も、日記に書いてあった通りの生きる希望を、人を思いやる心を忘れなかったのだ。

現代で私は遥かに恵まれた
~~~~

今後の人生で重要なことだと思う。

A 回答 (2件)

添削してみました。

>子供の頃から、本好きな私は様々な本を読んできた。
・私は子供のから本が好きで、様々な本を読んできた。
・私は本が好きで、子供のから様々な本を読んできた。

もとの文だと、修飾語の関係が分かりにくいです。

>特に、伝奇小説が好きで「マザーテレサ」や「ナイチンゲール」などを読み深く感動を覚えた。
・特に伝記小説が好きで、「マザーテレサ」や「ナイチンゲール」などを読み深く感動を覚えた。

”伝奇”は不思議なこと、珍しいことを記したものです(広辞苑)。

>そんななかでも、もっとも印象深かったのは高校時代に読んだ「アンネの日記」という本だ。
・もっとも印象深かったのは高校時代に読んだ「アンネの日記」だ。

”そんななか”とありますが、”どんななか”なのか、ここまでの文章ではよく分かりません。
 伝記のことを指しているのかなのか、マザーテレサやナイチンゲールのような人に尽くした人のことを指しているのか、そうではない何かか…。
 前振りがもう少しあれば使えると思いますが、今回はちょっと大げさな気がします。

>当時の私には衝撃的な内容だった。
>そして、彼女からどんな逆境に身を置いても今を生きるという事、前に進んで行くという事を学んだ。

なにが、どう、衝撃的だったのかが分からないので、読み手には衝撃の度合いが伝わりません。
 また、なぜそういう内容を学んだのかも分かりません。
 率直に言うと、すごく薄っぺらく感じます。
 あなたの受けた衝撃が伝わるように”本の内容”をうまく書くか、具体的な内容を挙げたほうがいいと思います。

>その後、彼女は残念ながら生還はしなかったのだが「最後まで彼女は人を気遣いながら亡くなったそうだ。」と、唯一の生還者である父、オットー・フランクが語っていた。
・彼女は残念ながら生還しなかったが、最後まで人を気遣いながら亡くなった。

誰が語ったのか、語ったのが唯一の生存者かどうか、ということは、この文章内ではあまり重要ではないように感じます。
 また、「亡くなったそうだ」と伝聞の形で書くよりも断定的に書いたほうが、いいと思います。
 本の内容とは別に調べて知ったのなら伝聞形もありですが、その場合は興味を持って調べたことも書いたほうがいいでしょう。

>彼女は収容所に入れられた後も、日記に書いてあった通りの生きる希望を、人を思いやる心を忘れなかったのだ。

「その後、」の文と、この文で何を伝えたいのかがよく分かりません。
 もしかすると、次の文以降に活きてくるようなことが書いてあるのかもしれませんが、
 いま書かれた内容だけから判断すると、この2文はアンネに関する補足事項でしかなく、あなたの感想とは関係なさそうです。
    • 0

全体的には良いと思います。

気になる点
* 現代で私は遥かに恵まれた-意味不明です。
どの様な意味でしょうか?

? 現代に生まれた私は遥かに恵まれている
? 現在の私は遥かに恵まれている

* [何が??]今後の人生で重要なことだと思う。
何を重要と感じたのか、箇条書きでよいので
書いた方が良くないでしょうか?
    • 0