アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EPSONのPM-G720を使用しているのですが、今月になってから印刷すると全体に黒い線が入るようになってしまいました。

印刷の上に1mmくらいの等間隔で0.1~0.2mmくらいの太さの横線がかぶります(横ラインの網がけをしたような感じになります)。

ノズルチェックパターン印刷を行うと、パターンの上に同様の黒い線がかぶります。
プリンタテストページを印刷しても同様です。
なお、黒い線がかぶるのは文字あるいは絵がある部分のみで、何も無い部分には黒い線は入りません。
印刷設定を「きれい」に設定すると、黒い線が濃くなります(何度も横線が重ねて印刷されている感じです)。

いろいろ検索をしたのですが同じ現象は見つけられませんでした。
プリンタドライバをアンインストール・再インストールしても直りません。

最近プリンタに対して以下を行ったのですが、これは関係があるのでしょうか?
でも以下の作業を行ったその時は正常に印刷できていたのですが…
・WORDなどの文章をPDFに変換するソフトをインストールしました。
 (このソフトをアンインストールしてみても直りません…)
・ライトシアンのインクが切れたので新しいものと交換しました(EPSON純正品)
 この際に端子の部分には触れないように気をつけたのでそれは大丈夫だと思うのですが…

・インクを交換する際は純正品以外のものを使ったことはありません。
・使用頻度は、年末に年賀状を数百印刷する以外は、月に一度数枚を印刷するか否かです。
・正確な年数は忘れましたが、購入から数年は経過しています。

プリンタ:EPSON PM-G720(Ver.6.50)

「印刷時に黒い線が入る」の質問画像

A 回答 (5件)

No.4の回答者です。

当方の場合信号線の接続がキチンと出来ていないという判断で、一度外し再度接続し直した結果、不具合は解決しましたが、社外インクを使用したためかヘッドの詰まりが続発し、廃棄直前の状態にあります。ヘッドの交換は正常なものの入手が困難、交換には一寸した知識、技量が必要で一般の人には勧められません。修理か買い換えかの判断は個人の事情で決まるのではないでしょうか。買い換えと修理の費用はさほど差がないように考えますが、最近の機種で採用されているインクカートリッジはインクの詰替が出来ない(リセッターがない)ことで躊躇します。しかし、古い機種と新しいものとは印字速度も相当違うので非常に迷います。回答者はプリンターを複数(すべて中古品)所有してますが、写真印刷用には新規購入しかないかなあという心境です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
やはり素人には難しいのですね。自力で修理するのは諦めてメーカー修理か買い換えにしようと思います。

最近のプリンタ事情も教えていただいてありがとうございます。
インクの詰め替えはしないので当方は買い換えでもいいかもしれませんね。
詰め替えは先代のプリンタで行った時に失敗して却って高くついたのでもうやりません…
もともとそんなに大量の印刷もしないので純正品でも問題ないので。

貴重なご意見、ありがとうございました。

どうもヘッドの異常のように思います。

同じ機種で原因は別にあったのですが、数ミリ間隔で筋が出たことがありました。原因はヘッドに入っている信号線の脱着をしたため接触不良を起こし、誤動作したためでしたが、結果が類似しています。黒以外のヘッドへの信号が黒ヘッドの動作に影響している様です。しかし、なぜ等間隔に異常が出るのか不明です。あまり参考にならないかもしれませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

おお!類似の不具合を経験された方がいらっしゃったんですね。
検索してもあまり類似の不具合を見つけられなかったので類似の経験者の方の意見は参考になります。ありがとうございます。

ちなみにそのときはどのような対処をされたのかよろしければ教えていただけないでしょうか?
そこまでいくと素人にはメーカー修理しかないでしょうか?

#1です。

この現象は見たことがないですが、ヘッドが動いた部分だけのようですから黒のインクカートリッジが正常にセットされていないとか考えられませんか?
ご覧になったかもしれませんが、メーカーのFAQサイトでも同様のものは無いようですから推測です。

参考URL:http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?003 …
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。

はい、メーカーのFAQはのぞいてみたのですが、「ノズルチェックパターンでチェックしてクリーニング」「ギャップ調整」などしか出てこず、いずれを実行しても直りませんでした。。。

インクカートリッジが正常にセットされていなくて接触不良を起こしているのかもしれない!
と、思い、カートリッジを外して付け直してみたのですがやはり直りませんでした。。。
でもカートリッジの接触不良という可能性はありそうですね。
参考意見ありがとうございました。

ヘッドの下に埃がついている現象ですね。

下記を参照してください。
http://virus.okwave.jp/qa5248728.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。

リンク先の方法を見てヘッドの下面を掃除してみましたが、結果はまったく変わりませんでした。。。

あまり鮮明でなくて申し訳ないですが、テストページを印刷した時の画像を添付します。
右側の画像は左側の赤い四角の部分を拡大した画像です。

Hachi5592様が経験されたときもこのような感じでしたでしょうか?
掃除の仕方が足りなかっただけなのか、そもそも現象が違うのかを知りたいので、お教えいただけると幸いです。

• 0

ヘッドのクリーニングをしても同じでしょうか?

この回答への補足

はい、ヘッドのクリーニングも行いましたが、結果は変わりませんでした。。。

• 0