街中で見かけて「グッときた人」の思い出

高校2年の女です。

最近トイレに行き、ふくと白いとろとろ としたようなものが出てきます。
お風呂で確認してみると、白いものが付いていました。
シャワーで流しながら、爪でかいてみると取れました。

「カンジダかな」とネットで検索してみて思ったのですが、ボロボロしたおりものが出て、すごい痒いと聞きました。
でも私は一切痒みなどはありません。

親にも恥ずかしくていえません。
お願いします。

A 回答 (2件)

女性です。


まず、その「トロトロしたもの」は特に異常なものではないと思いますよ。

痒みとか痛み、オリモノがボロボロした感じがないのであれば大丈夫。

「トロトロしたもの」の正体は女性の膣にある常在菌「デーテルライン桿菌」です。
これは乳酸菌の一種で、膣が雑菌などに負けないように、普段から膣の中にあります。
その「トロトロ」は緩いヨーグルトっぽくなかったですか?
ちなみに匂いもヨーグルトみたいな匂いがします。

膣の周辺が蒸れたりすると量が増えて、体を守ろうとします。多いからと言って膣の中まで石鹸やボディソープなんかで洗ってしまってはダメですよ。(ボディソープで洗っていいのは、外陰部まで。膣の中はお湯で軽く流す程度にしてくださいね。)
残っていないと守れなくなってしまいますから。あって当たり前のものです。

痒みや痛みが出て来たら心配しないといけませんが、それがないなら大丈夫ですよ。(痒みやオリモノがボロボロしてきたら、病院に行って下さいね)
心配いりませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
あって当たり前のものなんですね。
安心しました。

お礼日時:2009/10/24 08:11

20代後半の女性です。

出産経験有り。

>最近トイレに行き、ふくと白いとろとろ としたようなものが出てきます。
>お風呂で確認してみると、白いものが付いていました。

私は排卵期に、必ずと言って良い程おっしゃるような、白いおりものが結構な量で出ます。
変な話、大きい方でちょっといきむと一緒にとろーーーっと出ます。汗

排卵期はおりものがふえます、って良く言われますよね。
それではないでしょうか?

生理周期の把握方法に、おりものの量やら粘度で調べる方法も有るくらいです。
http://www.excefk.com/hairan-orimono.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

排卵期には沢山出るものなんですね。
知らなかったです!!
回答有難う御座いました。

お礼日時:2009/10/24 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!