アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NTT DOCOMOの P in Free 1P
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/products/
をDELLのInspron1100 にインストールしたところ
ドライバが機能しませんという表示で何度やり直しても同じ!
結局DOCOMOのサポートに電話で問い合わせ、必要な措置を講じたのですが
DELL側のポートの設定を変更してもらわないといけないという事を言われました。
DELLのサポートの話ではDOCOMO側からドライバに関する必要が情報がないと簡単に設定は出来ないという
事でした。「設定を変えて他のハードウェアが機能しなくなる場合もあるので」という事です。

このあたりのやりとりではどちらの言い分が正しいと判断するべきでしょうか。
そしてどのような措置を講じるのが最適な方法でしょうか。

このあたりのシステム設定についてはあまり詳しく
ないので宜しくお願いします。

OS XP-Home

A 回答 (2件)

P in Free 1P を後から買ったのですか、その際にDELLのPCで

動くか確認しましたか?

ショップの店員が大丈夫だといったかPCの機種を確認しなかった
のならショップに行き返品です。

何故なら、P in Free 1P の稼働確認機種にDELLは一機種も乗っていません
パワーユーザーなら、NTTかDELLに改修をさせることはできますが
個人では、貴方経験したように互いに責任をなすりつけるだけです。

しかし、NTTは稼働確認機種を数社しか公表していないのですから
売る際に説明や確認をしる義務はあります。それを怠っているのなら
返品に応じるのは常識です。
    • 0
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございます。
買う前に確認はしていませんし
返品あるいは解約する事は出来ますが
このまま使える可能性は無いかということが
知りたいのとです。

>>このまま使える可能性は無いかということが知りたいのとです。

お気持ちは分かりました。可能性を求めるのでしたら、
双方のサポートは当てにしないで質問をやり直してはどうですか
連休中で両社とも技術者は休みでしょうから早くても休み明けで
ないとまともな対処方法は出てこないと思います。

カテゴリーはここで良いと思います。質問内容をドライバーの組み
込み失敗しに焦点を絞った方が、同じ経験の人で克服した人、または
裏技的なことを知っている人が現れるのではないか思います。

質問をやり直しても駄目でしたら連休後に、ドコモのサポートに電話
するか、買ったショップに直接持ち込んで相談する方が解決の糸口が
あるのではないかと思います。

その際に、今までの経緯とDell側はドライバーの情報を要求されたと
説明しましょう。取り上げてくれる様であればドコモとDellで話し会っ
て貰える可能性もないとも言えません。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
アドバイスの通りにさせていただきます。