電子書籍の厳選無料作品が豊富!

二週間後に、カワイグレードの演奏グレード6級を受ける事になったのですが、コードネームでどのように曲を作っていくのかが、まったくわかりません(__)この画像のような問題集(答えつき)を知ってみえる方がみえましたら!!!是非教えて下さい!ちなみにこの画像のカワイグレードテスト受験のためにという問題集は持ってます
すみませんが回答をお願いいたします!

「音楽の事です!至急お願いいたします!」の質問画像

A 回答 (2件)

今晩は。

お礼有難うございます。
カワイでは問題集は発売されていないようですね。
ヤマハの伴奏付けの問題集も似たような問題がありますし、アマゾンのサイトで「伴奏つけ」と検索すると「伴奏づけ課題101曲集」など数冊が紹介されますよ。
お近くの楽器店にあれば内容が確認できるので、同程度のテキストを購入されてはと思います。
伴奏つけの基本は同じなので、どのテキストを選ばれてもグレード対応可能です。
ヤマハのピアノグレード7・6級の試験問題集も参考になると思いますので店頭で立ち読みしてみてくださいね。
    • 0

はじめまして。

カワイのグレードは受けたことがありませんが、これはピアノの演奏グレードの伴奏付けのテスト問題ですか?
上の楽譜が問題で、下が回答例だと思いますよ。
コードにしたがって、1小節目と同じような伴奏をつけていくのだと思います。
もう一つの「和音記号付きのメロディー譜」の問題は、メロディーを弾きながらベースの音を弾く問題です。
コードがCならベース音は「ド」になります。

6級受験の内容はレッスンでは教えていただけなかったのでしょうか?
まだ難しい問題ではないのでパターンを覚えて頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

書き込み嬉しいです!本当にありがとうございます。はい!ピアノです!やる事はわかっており、後は問題をやって、訓練するのみなのですが、その問題がなくて大変困っています(__)もし何か画像のような問題集を知ってみえたら教えて下さい(__)