電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人ではないのですが、知人が生活保護費を不正に時給しているようです。
通報するかどうか迷っています。

その方はかつては、世帯単位で生活保護を受け母親と二人で生活されていました。

その後、彼は引越をされて個別の生活保護に切り替えたとの事です。

しかし、実態は数ヶ月経つ今も母親と生活をされているとの事です。

つまり、世帯を分ける事でより多くの収入が得られている訳です。

実態が引越先にあるのなら、各世帯の生活もあるので問題はないでしょう。

しかし、実際は多くの保護費をもらうためだけに、住みもしない部屋を借りたわけです。

これは、不正受給に当たらないのでしょうか

A 回答 (4件)

仮面離婚、なりすまし、世帯を分けたふりなど、まあ不正受給など正直追求できないほどあるでしょう。

その知人たちの行為は不正受給ですが、それを証明することは困難です。あなたの証言しかありません。

1さんの回答の通りです、刃傷沙汰になる可能性も極めて高いです。

いわゆるまともな連中では無いのです。通報するにしてもあなたが通報したとばれない確証があることが前提で、なおかつ匿名で行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
そういう事で躊躇していたんですよ。
アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

それは生活保護課に伝えた方がよいでしょう。

彼が不正にもらっているお金は、みんなの税金の中から支払われているものです。そんな人がいるから、本当に困っている人も同等に扱われ、迷惑するのです。

直接いいにくかったら、メールやFAXを流し、伝えたらいかがでしょう。
その彼が保護を差し止められた際に、質問者さんが罪悪感を持つことはないですよね?そちらの方が、心配です。
    • 0
この回答へのお礼

罪悪感はないです。
解答ありがとうございました。

不正は正すのが当たり前です。

見てみぬ振りをする弱虫が大勢になったので今の乱れたしょうもない世の中になってしまったんです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。アドバイスありがとうございました。

止めた方が良いですよ。

通報したのがばれたら逆恨みされて刃傷沙汰になります。
質問者様の正義感は分かりますが、お役所に任せておきなさい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。