アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が新型インフルエンザにかかりました。
息子は、とても病状が軽く、
初日だけ39度前後の熱が数回出て、
翌日の夜に38度の熱が出てからは、ほぼ平熱です。
発病して5日経ったら、外出OKといわれました。

そこで、ふと疑問になったのが
お友達がよく家に遊びに来るのですが、
0歳の赤ちゃんがいる友人もいます。

いったい、どれくらい経ったら、家に呼べるのでしょうか?

家を殺菌する必要などはあるのでしょうか?

ものすごくインフルエンザが流行っているので、
どこに行っても移る可能性があるとはいえ、
我が家に遊びに来て、移ったと思われたら嫌なので、
回答いただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

そうですね。

他の方に感染させたくないですもんね。
ウィルスはステンレスなどのツルツルの場所などでは48時間も生きていると言います。お部屋の中ではスイッチ類とか床とかそのような場所ではウィルスが長く生きているということですよね。

アルコールでの消毒が有効です。
感染者が触った部分などをアルコール洗浄すると良いと思います。

お子様の場合はすでに平熱に戻っているということですから、熱が下がって2日間は感染力が強いのでご注意を・・・。
感染した後の潜伏期間は通常2~4日間ですが7日間とも言いますので注意が必要です。

感染していても発症するとは限りません。

下記のホームページが参考になるかと思いますのでリンクしておきます。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kanse …
厚労省
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
熱が下がって2日間は感染力が強いということすら知らず、
大変参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/24 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!