アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戸塚ヨットスクールの事件があり、まだあるのかと驚いていますが、今回のケースも過去に自殺未遂(自傷行為?)、といった事が報道されていますし、過去にも鬱病だった人が死亡といった事もあるようで、
そういった情報を見ていて不思議なのですが、明らかに病気だったり、自殺未遂をすると言った病気である可能性が極めて高い状況で精神科や心療内科の病院に連れて行くといったことをしないのは法理的に問題ないのでしょうか。

死にたがっている、さらに自殺未遂をしたという状況を聞くと、入院が必要としか思えないのですが、そこでヨットスクール?というのは不思議ですがそれは法律とは関係ないのでともかく、
保護者や周囲の人、また管理しているはずの戸塚ヨットスクールは、そういった状況を知り、病院に連れて行く必要はなかったのかという事です。

症状が具体的な、例えば体調が悪く熱が40度あって衰弱している、と言うような状況でも病院に連れて行く義務は発生しないのか法律的にはどうなっているのかおしえて下さい。

A 回答 (2件)

数々の事件や逮捕のあった学校。

言葉は悪いですが、戸塚ヨットスクールは「姥捨て山」ならぬ「子捨て場所」親も解っていて入学させていると思います。
そこまでの愛情を持っていないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回は法律的な問題を聞いております。

あんたの恋人が「死にたい」っていった時、どうする?

人の気持ちなんて本人にしかわからないよ。

精神科の診断だって半分金儲けのためだから。

戸塚だって、さすがに今回は第三者だよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回は法律的な問題を聞いております。