アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、友人がスーパーで白線内に車を駐車(停止)していたところ、
トラックが運転を誤ってぶつかってきました。
こちらは止まっており、明らかに相手の過失であるため、
「弁償しますから、あとは保険会社に任せますので」
と言い残し帰ったとのこと。

翌日、保険会社から電話があり「弁償すると言った覚えはない」と
して、保険金支払いを拒否してきました。
悪い事に目撃者はおらず、念書も書かせていないため、有効な手段が
思いつきません。

警察は、人身事故じゃないため介入できないと言います。
(事故証明は取れましたが・・・)

その時、ぶつけられたところにはチャイルドシートにお子さんが
乗っており、怪我はなかったものの「神経を疑う」と憤慨して
いました。

なにか有効な手段はありませんでしょうか?

A 回答 (5件)

車の修理をしないという事でしょうか?

何処の保険会社ですかね。
○を入れて書いてみては

この回答への補足

回答ありがとうございます。

はい、車の修理代を支払わないということです。
今確認したころと、東○海上だそうです。

• 0

どうも言っている内容がおかしいと思うが。

相手の保険会社から連絡があったということは、加害者側も自分の過失を認めているのではないか。
加害者が念書も入れていないし、弁償する気も無いなら保険会社に事故報告はしない筈だが。
もし自分に過失は無いと事故報告をしたので無ければ、保険会社はそういう態度は取らない。
警察の事故証明は、事故当事者が現場検証の立会いをしない限り取れないよ。
何れにせよ念書を取っていないのだから、加害者に無視されたらどうすることも出来ないがね。

この回答への補足

聞くところによると、相手側は10:0にしたくないようなんです。
友人は停車していたのですから、当然10:0になるはずなんですけど・・・

いい勉強になったとあきらめるしかないんですかね。。。

• 0

駐車している車にぶつけたら当然10対0だが、要するに友人が貴方に報告して

いる事故内容が実際のものとは違うということだね。
    • 0

No.2さんと同じく内容に疑問を感じます。

>翌日、保険会社から電話があり「弁償すると言った覚えはない」と
して、保険金支払いを拒否してきました。

契約者が支払いを拒否している間は保険会社は交渉にタッチすることができませんので、こういう電話があること自体不自然です。
どうも、嘘が混じっているように思えて仕方ありません。

ちなみに、目撃証言が得られたとしても、それを相手が認めなければどうすることもできません。
目撃証言自体はなんの強制力も持たないのです。

事故証明が取れたのなら、相手の住所などわかると思います。
家まで行って怒鳴りつけるくらいのことをしないと、前に進んでいかないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

警察ではおそらく物損事故と処理したのでしょうが、警察では基本的に物損事故は

刑事上、行政上の処罰は科さない
のが普通ですが、次に述べる要件の場合は処罰の為の
             検察庁への書類送検
をします。
             示談が円満に解決せず事後の紛争の恐れが有る
             または加害者に対する処罰意思が有る
場合です。
ですので事故の場所を管轄する警察署に行って加害者を処罰して欲しい旨を
伝えてトラックの運転者の処罰を求めて下さい。
(大抵の場合これで相手方は示談に応じてくるでしょうが、どうしても埒が明かなければ、あまりお勧めできないと云うかやってはいけない(場合によっては違法
?)のですが最後の手段としてチャイルドシートにお子さんが乗っていたと云う事でお子さんの現状を診断して貰って下さい。(整形外科の医者に診断して貰って異常が有るか無いかを見極めて貰って下さい。)
そしてその診断書を持って警察に人身事故に切り替えて貰うのです。
今から事故を人身事故に切り替えた場合、事故日よりかなりの日時が経過してる事から
                 相手のトラックの運転手は
                 刑事罰は自動車運転過失傷害罪で
                 100万円以下の罰金あるいは7年以下の懲役
                 行政罰は重傷事故扱いとなり
                 中期、あるいは長期(場合によっては取り消し)
                 の行政処分を科すこととなります。
出来る事ならそんな事をせずに示談を円満にして貰う事がベストなのですが、大手の保険代理店ほどヤクザまがいの人間が居る事も事実です。一刻も早い解決をされる事をお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

そのように友人に勧めてみます。