プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年の離婚調停(2回)を経て、7月にようやく離婚しました。
夫が仕事に行っていないため、養育費の請求は難しいとのことで請求を断念し(とにかく長引いた調停を終わらせたかったこともあり)、養育費はもらっていません。

2回目の調停中、夫は子供に会わせて欲しい。妻が理由をつけては会わせないと主張していたのですが、1回目の調停後、一定条件をつけ月に1回夫と面会をしていたのですが、突然音信不通になり、何度も連絡(留守電に残す)しても連絡がなかった為、そのままになっていました。その為、2回目の調停を申し立てました。

離婚が決まった時も、会わせ欲しいと主張していたのですが、結局その後は一切音沙汰がありません。子供の誕生日などにも、一切連絡はありませんでした。離婚成立後、こちらから1度手紙と写真も送りましたが、連絡はありませんでした。

子供は現在3歳。産まれてすぐ別居し、夫と最後に会ったのは2歳。保育園にも通園しているので、パパという存在は少し理解はしているものの、実態はわかっていないようです。夫が突然連絡をしなくなったころは、「何でパパは連絡(電話)してこないの?」と尋ねることはあったものの、その後は一切口に出すことはありません。

離婚が決まった時、裁判所の人に「奥さんから連絡を取って、子供を旦那さんに会わせてあげてください。子供のためですから」といわれました。自分が会いたいときは連絡をし、会いたくなくなったら連絡を寄こさなくなる夫に、父親として会わせることが子供のためなのか?という複雑な思いがありました。

私自身の考えは、夫から連絡があったり、子供が望む場合は面会に応じるつもりではいますが、連絡がない限りはあえてこちらから連絡したり、会ってもらえないかとお願いするつもりはありません。しかしながら、それは私の勝手な思いで、やはり子供のことを思うと、私の判断は間違っているのかと思うこともあります。

よくどんな父親であっても、子供にとっては親にかわりがないといわれます。面会権も親であれば、絶対的な権利(拒否出来ない)といいます。

産まれてから、一切父親とのかかわりがない中で育ってきた今、今後父親とのかかわりをどう持つべき(持たせるべきか)か悩んでいます。
アドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

質問者さんとは異なるのですけど、面談は権利と主張する前夫ですので大手を振り前触れもなしで行動起こす男は如何ですか?

子供は心準備なしで強制的についていかざる得ない立場です、養育費は遅れ遅れと言え最後は踏み倒しですので、これが親の言う権利行使でいいのかはなぞです。
 いっそ行こうかも子供さんには気も楽かもしれないとも思います、親が思う関わりと子供が思う関わりの温度差は確かにあります。
 名ばかりの親、権利を主張するのが親?関わりをしない権利を選ぶも親?
見る角度、付き合う角度も個人差とつくづく思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

回答者さんの書かれているとおり、見る角度や付き合う角度も個人差ですね。どうも裁判所で「子供には親(父親)が必要だから、夫が連絡をしてこなくても、奥さんからちょくちょく連絡をして、会わせてあげなくちゃダメですよ。」と言われた言葉が頭に残り、私の判断で会わせないのはいけないことなのかと、不安になることがあり質問させていただきました。

離婚に至る経緯の中でもめたこともあり、私の中では元夫と会いたくないし、出来るなら子供にも会わせたくないという思いが正直強かったんです。でも、父親の権利と子供の権利。双方が望むなら会わせてあげようとは思っていました。しかし、父親から連絡はなし、子供自身からは幼いこともあり会いたいという言葉もなく、自分の判断で無視していることが、本当に良いのか迷いや不安が生じました。

通常、離婚をすれば関係もそれまで的な部分があろうかと思いますが、子供がいる離婚の場合、夫との縁を切るというのは絶対的に無理なのかなっとも・・・思いました。しかしながら、お話を伺い、自分のしていることに少し自信?が持てました。
音信不通の今は、夫が面会権の不履行を訴えない限りは、私は関わりをしない権利を選びたいと思います。

初めまして 二児の母です。

今迄 父親 と言う存在を知ってないので お子さんにとっては いきなり男性が現れた所で 《パパ》と言う言葉は分っても 本来の意味合いは分らない(伝わらない)と思います。

貴女が出来る事を されてみてはどうでしょうか?
手紙を送る、これは郵便でしょうか?
住所が変わっているのなら 郵便物は 手元に届いてないかと思います。
転居届なんて物は、、、男性一人、ましてや離婚で となると 行なってない可能性もありますからね。
普通郵便以外で 送ってみたらどうですか?
メール等もありますし。。
それでも 一向に連絡が無いのなら 《自分で気持の上でもやれる範囲をやった》と 納得ができる部分があると思うので、踏ん切りが付くでしょうし、
例えば 元旦那様が《何故逢わせない!》と言って来ても
貴女も 言えるでしょ? 

あとは 子供が大きくなって 逢いたいと思えば逢えば良いし、どうしても逢いたいと思えば探すでしょうし。
親には換わりないのですが、果たして元旦那様が《親》として 子供に逢える状況なのか、、、って事も大事ですから。
まさか 子供と面会するに 手ぶらでは逢えないでしょ?
何処にも連れて行かない、ジュースさえも買えないのでは逢えませんから、、、御仕事をしなければ収入は無く、居住費さえも払えません。
私なら、そんな父親には逢わせません。
収入が少なくても きちんと働いている、お金の掛かる場所じゃなくても 公園で遊びながら お菓子を食べる、喉が渇いた、ジュースを買う それくらいは出来ないと、、、。
子供が大きくなった時、それを見本に大人になられるのは困りますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

元夫と私は幼馴染で、住まいは5分程度離れた近所なんです。今現在私は実家に戻り、夫も実家に戻っていて、夫が転居していないことは確認できており、手紙は確実に夫に届いているはずなんです。(あまりに近いので、将来的には私自身が転居を考えています。)

メールに関しては、別居して以降、夫からの悪質な嫌がらせや脅しなどがあった為、こちらの携帯電話および携帯のメルアドは教えていない状態で、私も夫からの悪意のメールで精神的にも参ってしまった為、メールのやり取りは絶対にしたくないと実家の電話番号のみ伝えてあります。そのような状態なので、本当にぜがきでも会いたければ、訪ねてくることはたやすいことなんです。

確かに、回答者さんが書いてくださったとおり、本人が子供と会える状態なのかということもあります。現在は仕事に行かず、自分の父親に食べさせてもらっているので、収入がゼロでは逢えない現状もあろうかと思います。また、父親というものは、仕事も行かずプラプラしているものっと、子供が間違って解釈してしまうのも怖い気がします。

やることはやった。会わせないのではなく、会わせられる状況ではないし、相手も現時点で望んでいないことに、私自身も気持ちの踏ん切りをつけられればと思います。ありがとうございました。