ショボ短歌会

先日自作PCにデフラグをかけようと思い、すっきりデフラグを起動し、ソフトウェアの機能通りにPCが自動的に再起動しました。
このPCは3年ほど使用しているのですが、マザーボードの不具合で再起動しようとすると、
電源オン→オフを繰り返すという症状があります(BIOSも起動せずオフになります)。
危険なのは重々承知していますが、この方法でしか再起動できないので…
今回もその症状は起こり、いつも通りPC裏の電源を一度オフにしてからもう一度改めてPCを起動しました。

本題はここからで、
起動画面でDetecting IDE Drivesと表示され、何故かBIOS画面にすら入れません。
再起動のAlt+Ctrl+Delは効くのでキーボードが効かないわけではないようです。
その後しばらくするとマスター、スレイブともにNoneと表示され、Disk Boot Failureとなります。

これはHDDかマザーボード、どちらがいかれたと見るべきなのでしょう。
マザーボードは前述の通りの物なのでむしろ好都合なのですが、HDDの場合写真などの大切なデータも多いので非常に困ります。

詳しい方が今したら、どうかご回答をお願いします。

A 回答 (5件)

俺の経験から、結果のみ端折っていうと、もう一台買うのが近道です。

そして、その問題のHDDを外付けケースに入れるか、内臓につなげるかしてデータの救出をまず行う事です。
 この質問サイトにどうやって接続しているのか知りませんが、人のPCを借りれるのならそれでもいいと思います。
 そして、PCの復活をしたいなら、あの手この手の試行錯誤も覚悟すべきで、その間、使用するPCの確保もいるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

携帯で質問を投稿したのですが、その後ずっと混雑中で書き込み出来ませんでした・・・
申し訳ありませんでした。

結局知人にPCを借り、HDDが動作するか調べました。
結果、やはり問題はマザーボードのようです。

元から不具合の多いマザーボードだったので、
買い換えるちょうどいい機会だと思うことにします。

回答をいただき、ありがとうございました。

まさかのマザーボードのボタン電池が切れているというオチだったりしてねw

BIOSとかで電源が落ちたり再起動しまくったりする時電池交換で意外となおったりする
    • 0
この回答へのお礼

携帯で質問を投稿したのですが、その後ずっと混雑中で書き込み出来ませんでした・・・

電池交換してみましたが、ダメでした。

元から不具合の多いマザーボードだったので、
買い換えるちょうどいい機会だと思うことにします。

回答をいただき、ありがとうございました。

自作パソコン使っているのに・・・まさか一台しかもっていないのかな!???

HDDを別のパソコンに接続すれば結果は簡単にわかるのに・・・・

別にパソコンに詳しくなくても普通の人間ならそれぐらい先にやります
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、そのまさかで一台しかもっていないんです・・・
元々お金がなくて安上がりにするために自作したわけですが、
やはりもう一台用意すべきですかね・・・
学生なのですぐに買えるわけではありませんが、前向きに検討したいと思います。

回答いただき、ありがとうございました。

もう一度BIOSにはいり、HDDの認識を試みてください。

(いったんNoneになってしまうとずっとそのままなので、Autoなどに変更してみます。)
それでも認識されないならHDDかもしれませんが。(マスター側がダメだと正常なスレーブ側も認識されなかったりします。)
    • 0

マザーボードかな。

• 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりマザーボードが原因でした。

ありがとうございます。