カワサキのエストレアを購入しました。近々、息子をタンデムデビューさせようと計画中です。そのため、エストレアに背もたれを付けたいと思っているのですが、純正品はないとわかりました。どなたかエストレアの背もたれをパーツとして販売しているところを知りませんか。

A 回答 (4件)

背もたれとは、アメリカンに付いているシーシーバーのことですよね。


大型スクーターにも付いてるか。
エストレア用は無いんじゃないかな・・・
2人乗りで快適に移動する事を主眼において設計されたバイクじゃないですからね。

お子さんとタンデムとのことですが、お子さんは御幾つでしょうか?
小さい子どもだと、後ろに乗っているあいだに寝ちゃうそうです。
シーシーバーが無いと危険、というのであれば、そもそもタンデム自体危険だと思います。

それでもタンデムしたい!っという人は、おんぶ紐のようなものを自作したり、
自転車用の子供用シートを加工して付けているようです。

僕としては、転倒時のことを考えるとどちらもお勧めしませんが・・・

こんな商品もあるようです。
http://www.4mini-champ.com/2002/new_mono/new_021 …

参考URL:http://www.4mini-champ.com/2002/new_mono/new_021 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。息子は10歳です。安定のため、というよりも安心感のため、と思っているのですが、10歳でタンデムはどうでしょうか。早すぎるのか十分なのか…。周りにバイク乗りの親子がいないので、よく分からないのです。結構大丈夫なのに過保護なのか、まだ早いのに無謀なのか、どっちなのでしょうね(笑)。もう少しいろんな意味で情報を集めてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/05 07:07

蛇足ですが、子供は喋っていないと、まず寝ます。


インターコム(?)などの通話装置で常に話してるのが
キモですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーなるほど。そうですね。喋らないと一緒に乗る楽しみも半減ですね。そうか…。しかし、かなり金のかかる相談になるような気がしないでもないですが…。でも、興味もあるので、そういった装置を探ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/09 00:16

再度登場。


何歳になっても子供は寝ますよ、ほんと。
だから充分に睡眠とらせて無理ではない旅行プランを立てればいいと思います。
変に安定するよりも緊張感あるほうが寝ないかも。
知り合いは子供が起きてるときは普通につかまらせておいて「眠い」といいだしたらおんぶひもみたいなんで背中に縛りつける、といってました。

10歳くらいならそんなに重くないでしょ。
あとはおとうさんの工夫ですよね。いい旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うん、なるほど。緊張感があるほうがよいかも…というのは、納得です。工夫次第、ですね。「おんぶひも」もいいかもしれませんね。どっちにしてもこけたら最後なので、自分自身のためにも身近なところから始めて、楽しみながら慣れさせて(慣れて)いこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/05 20:03

たぶんアメリカン以外のバイクでは背もたれは無いような気がする。


キジマやデイトナのカタログかたっぱしから見てもらうのが一番だと思う。でも多分ないよ。
客の中にはタンデムするっていってベルトみたいなもん加工してた人がいたけどもしかしたら類似の品が売ってるかもしんない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。やはりそうですか。専門家の方に答えて頂くと納得できますね。購入する際に、シート高も低いし、アメリカンもいいなぁと思っていたのですが、どうしてもエストレアのレトロなスタイルに惹かれたので…。そうか、あきらめるしかないかなぁ。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/03 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエストレヤ改造について・・・

はじめまして!!ちょっと聞きたいことがあります。
いまカワサキのエストレヤに乗っています。最近改造をしようと勉強しています。で、マフラーっていろんな形ありますけど音に違いってあるんですか??本とかネットで調べても音とか聞けませんから・・・わかる方返事お願いします。あと、エストレヤのパーツって少なくないですかね?クラブバーとかほしいんですけどね~(=゜Д゜=))そういうことわかる人いたらお願いします!!

Aベストアンサー

#3です。
わたしは主に外装関係のカスタムばかりですね。ウィンカー、ハンドル、フェンダー、サス、etc.でも、タンクがSRなんでやっぱりSRに見えてしまいますけどね(笑)
前は他のバイクですがキャブ換えたりしていじってましたけど、セッティングを出す時間がなかなか作れなくなってきたのもあって(ただたんに面倒くさくなったというのもありますが)見た目だけのカスタムばかりになってしまってます。吸気系いじり始めるとちゃんと出さない限りノーマルより遅くなりますしね。SRのノーマルって意外と早いんですよ(笑)ちなみにマフラー換えたらちょこーっとはセッティングしたほうが良いですよ。
エストのパーツ下のURLにたくさん載ってますよ♪
自分好みのバイクになるといいですね。

参考URL:http://www.webike.net/md/364/

Qエストレヤを検討してますがRS等の違いが解りません。キャブ式の扱い難さ

エストレヤを検討してますがRS等の違いが解りません。キャブ式の扱い難さは?

wikiを見ると大きく
・エストレヤ(2007~)
・エストレヤRS(1995~2006)
・エストレヤRSカスタム(1996~1999)

が有るようですが違いを教えてください。
 (「エストレヤカスタム(1996~2006)」はシートの好みの問題で意図的に除外してます)
 (「旧エストレヤ(~1999)」は年式による精度の問題で何となく除外してます)

焦点としましては
(1)RSとRSカスタムの違い。(初心者から見るとブレーキシステムのみの変更がそんなに良いのかと疑問に思いまして)
(2)2007年以降の安全面で素晴らしさ(wikiの文面から何となく安全になったのだろうと…)
(3)同じく2007年以降採用されたというインジェクション式の利点。また、キャブ式はすぐに動いてくれないのか、キャブ式の欠点とは。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1 ディスクブレーキとドラムブレーキの違いについての質問かと思います。
性能としてはディスクブレーキの方がいいですが、昔はドラムブレーキが普通でディスクブレーキは無かったので、クラシカルなルックスを好む人にはドラムブレーキが好まれます。
現代の製品なので実用上充分な性能はあるドラムブレーキを使ってはいますが、絶対性能ではディスクには敵いません。

2 安全面での変更は、特に見受けられないように思います。
主に排ガス規制など環境対策のための変更です。

3 インジェクションは日本語では電子燃料噴射であり、コンピューターが適切な量のガソリンを計算して噴射します。
キャブレターは日本語では気化器とも言いますが、実際は霧化器と言う感じであり、精密霧吹きみたいなものです。
ようるするにデジタルとアナログの違いですが、必ずしも全てにおいてデジタル(インジェクション)の方が優れているともいえません。
インジェクションはデジタルである以上、ライダーの入力に対して反応がシビアであり、あいまいを許しません。
2007年のエストレヤが発売された時、「停止直前にエンストする」というインターネットの書き込みが多く見られました。
私はそれに対して、「メーカーがそのような製品を作るとは困ったものだ」と当初は思っていましたが、
そうした書き込みをよく読むと、単気筒エンジンにありがちな症状であるのではないかと思い至りました。
4サイクル単気筒エンジンはエンジンが2回転する間の、0.5回転しか動力を出しません。
残りの1.5回転は惰性で回っているだけです。
そのため、低回転ではちょっとしたことでエンジンが止まることもあります。
エンストしやすいともいえます。
そんな時でもキャブレターであればエンジンの吸入によってガソリンが自然に吸い込まれているため、あいまいな粘り強さのような感じで回り続けることが出来ますが、
電子制御であるインジェクションでは、コンピューターが文字通り機械的に判断しているため、ちょっとでも不安定になると停止してしまうのではないか。
そう思うようになりました。
そのような場合でもユーザーがそれを見越した運転操作をしていれば特に問題は無いかとは思いますが、今までのキャブレター式と同じ運転をすると、止ることがあるのではないか。
そう思うに至りました。
教習所で使われているバイクは現在殆どが4気筒であり、これは常のどれかの気筒が燃焼行程にあるので、単気筒よりも不意なエンストはしにくいです。
免許取立ての場合は教習所でしか乗車経験が無いので、特に07エストレヤのエンストが話題になったのかもしれません。

一般論で言えば、キャブレターのほうが自然で人間の感覚に近いということは言えるかもしれませんが、
実際には乗車経験豊富な人が両者を乗り比べなければ判らない程度かもしれません。
そのあたりはインジェクションのセッティング、プログラミングによるところが大きいので、実際に試乗してみないとなんとも言えませんが。


キャブレターの欠点としては、長期間エンジンをかけなかった場合にエンジンの始動が困難な場合があることでしょうか。
キャブレターはその内部に一度ガソリンを貯めて、それをエンジンに吸い込ませていますが、
たまっているガソリンの気化成分が抜けてしまうと火がつきにくい、燃えにくいガソリンになってしまいます。
そのために、数ヶ月乗らない場合にはキャブレターのガソリンを抜いたり、定期的にエンジンをかけるなどの対応が必要になる場合があります。
タンクから必要量だけ噴射するインジェクションの方がその面では有利ではありますが、そもそも長期保管すればバッテリーが上がる可能性もあり、
そうなるとインジェクションでも始動困難になるので、
絶対的デメリットとまでは言えないかも知れません。

インジェクションは排ガス規制対応のために採用されたので排気ガスが綺麗というのもメリットと言ってもいいかもしれませんが、
これはメーカーに課された義務でユーザーに対しての規制ではないので、実用に際してのメリットとまでは言えないかもしれません。

1 ディスクブレーキとドラムブレーキの違いについての質問かと思います。
性能としてはディスクブレーキの方がいいですが、昔はドラムブレーキが普通でディスクブレーキは無かったので、クラシカルなルックスを好む人にはドラムブレーキが好まれます。
現代の製品なので実用上充分な性能はあるドラムブレーキを使ってはいますが、絶対性能ではディスクには敵いません。

2 安全面での変更は、特に見受けられないように思います。
主に排ガス規制など環境対策のための変更です。

3 インジェクションは日本語...続きを読む

Qカワサキ エストレヤ94年式 についての質問です。よろしくお願いいたし

カワサキ エストレヤ94年式 についての質問です。よろしくお願いいたします。
中古で購入したエストレヤなんですが、先日点検にてカムチェーンがテンショナーの根元を削っていたのでショップでカムチェーンを交換しました。予算と時間の都合もありカムチェーン以外は交換できませんでした。するとエンジン上部のほうから「カタカタカタ」と大きな音が出始めました。タペット音のような「カチャカチャ」という音とは違います。スピードが出れば出るほど早く「カタカタカタ」と激しく鳴ります。音の大きさは、乗っているとマフラーの音が全然聞こえなくなるくらい大きいです。さらに減速しアクセルを戻すとエンストするようになってしまい、エンジンかけなおそうとすると稀に「バチッ」と音が鳴ったりします。
それ以外はエンジンもちゃんとかかりますし、速度も交換前と余り変わりません。
交換したショップの人は「カワサキの空冷だからねぇ…」と言いますが、バイク仲間は「その音は大きすぎるでしょ」とも言います。
財布が厳しいので違うショップに出すのも今きつい状態でどんな原因があるのかわからず、このまま乗リ続けても平気なのか困っています><

カワサキ エストレヤ94年式 についての質問です。よろしくお願いいたします。
中古で購入したエストレヤなんですが、先日点検にてカムチェーンがテンショナーの根元を削っていたのでショップでカムチェーンを交換しました。予算と時間の都合もありカムチェーン以外は交換できませんでした。するとエンジン上部のほうから「カタカタカタ」と大きな音が出始めました。タペット音のような「カチャカチャ」という音とは違います。スピードが出れば出るほど早く「カタカタカタ」と激しく鳴ります。音の大きさは、乗...続きを読む

Aベストアンサー

No4です。
テンショナーもスライダーも交換しなかったのですか。エストレアのエンジンはテンショナーの交換は必須ですよ。この部品もよくクレームの対象になっているようですな。ましてやもうすでに本体をけずってしまっているんでしょう?
カムチェーン系統は相当酷いことになっていたにも関わらず、チェーンだけの交換とは・・・。その時の詳しい事情は分からないけども、バイク屋さんももう少しやりようがあったと思いますな。
そしてそれから後の「カワサキの空冷だからねぇ…」と言うコメント。ちょっと常識はずれな気がします。
やはり事の詳細を良く効いて、別の店に見てもらったほうがええんと違いますか。

Qエストレヤのエンジンがすぐ止まります。

2001年式のエストレヤ(1700km)を譲ってもらいました。キャブのガソリンが緑だったのでオーバーホールし、バッテリーを充電しいざセルを回しても一旦かかって2秒ほどで止まってしまいます。プラグは湿ってしまってるのでガソリンは流れている様子です。どのような原因が考えられるのでしょうか?
本当に困っています。回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今一度キャブレターの掃除をしてください。
エンジンがかかるわけですから、スターター系は
取りあえずOKとして。
アクセルを少し開けてたら持続するなら、
パイロットジェットの掃除。スロージェットも掃除。
継続して、15対1の空燃比になるようメインジェット
回りも掃除しましょう。
きれいにしたつもりでも、まだまだそんなんじゃだめ
もっといっぱいほじくってって、だだをこねてるわけじゃ
ないとおもいますけどね。
まったくどこもあいてないんじゃないですかね。
ほじくる前にキャブクリーナなどに一晩みっちり
つけてみたらどうでしょうか。
そのときは、ゴム類ははずしておいてください。

Qエストレヤについて教えてください!!

ここでの質問は3度目なんですが、みなさんにいろいろと教えてもらいながら自分の買いたいバイクを絞ってきました。

私は学生(男)で、250ccのバイクを、その平日はチャリで10分もかからない大学に通学するために、また週4でバスで30分ほどの場所に通うために使います。(荷物はリュックで運ぶつもりです)
また、休日には友人と近場をツーリングしようと思っています。(スピードは求めずのんびりです)

いまのところ、エストレヤ・ボルティ・ST250の3つで悩んでいるんですが、気持ちはエストレヤにかなり傾いてます。(中古で40万ほどで探してみることにしました)

そこで、エストレヤについて自分なりにいろいろ調べてみたのですが、違うところや強調する部分があれば教えてください。(ボルディやST250との比較もあればとてもうれしいです)
・カスタムパーツ豊富 ・メインスタンド有り ・車高低くタンデムしやすい(ちなみに身長は175です) ・50~70km/hが心地よく、80kmからは辛い ・加速が悪い(具体的にはどの程度の加速でしょうか?) ・速度もでない ・オイルがにじむ(服につくようであればちょっと気になります) ・座り心地がよくロングツーリング◎ ・音が良い ・作りが雑 ・エンストすることがない ・ポジションが楽 ・ロングストローク ・エンジンがエストレヤ専用エンジンで◎ ・燃費がいい ・私の主観ですが、見た目◎

また、ここからが一番聞きたいことなんですが、、、

1.後輪ロックが起こることがある
 →当然ですが、安全が一番なんで後輪ロックが起こるなんて聞いたら怖くて仕方ありません・・・・実際どうなんでしょうか?

2.暖気が必要
 →学生なので、通学に使うのに朝、あまり長く暖気する必要があるなら、辛いです・・・ どの程度の時間暖気する必要があるのでしょうか? また、それは朝暖気してしまえば1日中もつものなのか、乗る度に暖気するものなのですか?

3.錆びやすい
 →バイクの保管場所は屋根があるんですが、通学では雨の日でもバイクを使うので錆びやすいのは気になります。2週間に1回は手入れできると思うのですが、どの程度で錆びてくるのでしょうか? どう手入れすれば錆びにくいなどもあればぜひ・・・
(走行距離は関係ないとは聞くのですが、目安として3000km以下のものを買おうと思ってます。)
(手入れといってもバイク初心者なので四苦八苦しながらですが・・・)

エストレヤに乗ってらっしゃる方の感想などをネットでとにかく調べまくったので、主観的な情報もあると思うのですが、回答者様がそれは違うと思う点があればぜひ教えてください。
回答おねがいします!!

ここでの質問は3度目なんですが、みなさんにいろいろと教えてもらいながら自分の買いたいバイクを絞ってきました。

私は学生(男)で、250ccのバイクを、その平日はチャリで10分もかからない大学に通学するために、また週4でバスで30分ほどの場所に通うために使います。(荷物はリュックで運ぶつもりです)
また、休日には友人と近場をツーリングしようと思っています。(スピードは求めずのんびりです)

いまのところ、エストレヤ・ボルティ・ST250の3つで悩んでいるんですが、気持ちはエストレヤにかなり...続きを読む

Aベストアンサー

昨年の12月に走行距離1200kmの05年エストレアRSを中古で買い(ちなみに35万で購入)、昨日まで約3000kmまで走行したエスト乗りです

1.後輪ロックが起こることがある
 →当然ですが、安全が一番なんで後輪ロックが起こるなんて聞いたら怖くて仕方ありません・・・・実際どうなんでしょうか?

 60kmで走行していて教習所での急制動並みにフルブレーキすればロックするでしょうが、エストのブレーキはあまり効きがよくないので、よほどのことがなければロックすることはないと思いますよ(全く効かないのではなく普通に運転してればロックしない)

2.暖気が必要
 →学生なので、通学に使うのに朝、あまり長く暖気する必要があるなら、辛いです・・・ どの程度の時間暖気する必要があるのでしょうか? また、それは朝暖気してしまえば1日中もつものなのか、乗る度に暖気するものなのですか?
 
セルを回しただけではまずエンジンがかかりません(夏場は経験ないので分かりません) 自分はチョークを引きエンジンがかかったら30秒以内にチョークを戻し、アクセルを多分2000~3000回転くらいにキープし2・3分暖気します。あとはアクセル戻してヘルメットやグローブはめて普通に発進できますよ

3.錆びやすい
 →バイクの保管場所は屋根があるんですが、通学では雨の日でもバイクを使うので錆びやすいのは気になります。2週間に1回は手入れできると思うのですが、どの程度で錆びてくるのでしょうか? どう手入れすれば錆びにくいなどもあればぜひ・・・
(走行距離は関係ないとは聞くのですが、目安として3000km以下のものを買おうと思ってます。)
(手入れといってもバイク初心者なので四苦八苦しながらですが・・・)

中古でということなので、まず購入する際にスポーク・マフラー(特にサイレンサーの裏)に錆がないか確認する。前オーナーのメンテが悪ければ見えないところに錆があるはずです。自分の場合は多少の錆がありましたが、ショップで売っているケミカル剤でかなりきれいになりましたよ。購入後は屋根付きということなので、シートをかぶせれば問題ないと思いますよ(日ごろのメンテは必要ですよ)。ちなみに自分はサイレンサーはPOSHのトライアンフタイプに替え、かなり図太いサウンドになりました

エストは見ているだけでも味があり、手入れすればするほど愛着が沸くバイクだと思います。是非購入を!

昨年の12月に走行距離1200kmの05年エストレアRSを中古で買い(ちなみに35万で購入)、昨日まで約3000kmまで走行したエスト乗りです

1.後輪ロックが起こることがある
 →当然ですが、安全が一番なんで後輪ロックが起こるなんて聞いたら怖くて仕方ありません・・・・実際どうなんでしょうか?

 60kmで走行していて教習所での急制動並みにフルブレーキすればロックするでしょうが、エストのブレーキはあまり効きがよくないので、よほどのことがなければロックすることはないと思い...続きを読む

Qエストレヤのマフラー交換について

FI仕様のエストレヤのマフラーを交換しようと思っています。
WMのトライアンフと大和のスリップオン(中音)が候補です。
低音で歯切れのよい音にしたいので、大和が良いかなと思いますが、アフターファイヤーが結構出ると書かれていたので、迷っています。
どちらが良いですか?
出来れば、それぞれのメリット、デメリットを教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして、こんばんは。
マフラー選びは、見た目・音・性能で悩みますね
質問の
>WMのトライアンフと大和のスリップオン(中音)が候補です。
見た目では
同じトライアンフ系なら、ほぼ同じですよね
英国風スタイルのカフェレーサーっぽい
カスタムには、おすすめの形です。
音では
WMは大和に比べて軽い感じの音ですね
性能は
WMはFIでも出力アップに繋がる設計がされているようです。
アフターファイヤですが
どのメーカーでもそうですが
気温の変化(早朝&霧が出てる)などで
アフターファイヤは出てしまいます。
大和のマフラーの音を聞いた感じでは
アフターファイヤに似た音質がしましたね
クラシカルなカスタムなら大和
カフェスタイルで颯爽と走り抜ける感じなら
WMのトライアンフが似合ってそうですね。
メリット・デメリットになるかは分かりませんが
気になるのが
FIタイプの場合コンピューター制御のため
吸・排気バランスを崩すと、どうなるのか?ってとこですね
メーカーによってはリセッティングが必要になるケースがあります。
FIタイプ対応などでも
純正と比べてテストをしている所は少ないようです。
同じエストレヤ乗りなので
色々と調べてみましたが、個人的な意見が多くなってしまいましたね
少しでも、お役に立てれれば幸いです。

はじめまして、こんばんは。
マフラー選びは、見た目・音・性能で悩みますね
質問の
>WMのトライアンフと大和のスリップオン(中音)が候補です。
見た目では
同じトライアンフ系なら、ほぼ同じですよね
英国風スタイルのカフェレーサーっぽい
カスタムには、おすすめの形です。
音では
WMは大和に比べて軽い感じの音ですね
性能は
WMはFIでも出力アップに繋がる設計がされているようです。
アフターファイヤですが
どのメーカーでもそうですが
気温の変化(早朝&霧が出てる)などで
アフターファイヤは...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング