プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鼻が高くハーフのように綺麗な友達がいます。
美容師をやっているまた別の友人が彼女の髪を触って、
「外人みたいな髪質だね」と言っていました。
彼女の田舎は岩手県で、お父さんの若い頃の写真を見せて貰った事があるのですが、
パッと見が外人のような顔立ちでした。
東北出身の方々には、ロシアなどの血が入った人が多いと聞いて、
彼女もそういったルーツなのかな?とふと思いました。
東北出身の方に、ロシアなどの外国の血を継いだ方が多いというのは本当ですか?

A 回答 (2件)

DNA解析では混血が確認されている場合は別として、コーカソイドの痕跡のある集団は国内では発見されていないはずです。



北方民族であるアイヌやオロッコにしても、ツングースの痕跡はありますが、コーカソイドとの関連はなく、実際には本州以南との遺伝子的な差は僅少だそうです。

ですから、個人的な揺らぎでしかなく、熊本出身のスザンヌが混血ではないのにバタ臭い顔をしているのと同じ琴だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいました。
とても勉強になりました。

お礼日時:2009/10/22 01:10

そんなことはないはずなんですが。


ロシア人とのからみが出てきたのは、1800年代後半からだし、北海道や東北にはそこまで多くの外人はいなかったはずです。
そしてロシアがソビエト化した時に満州に逃げてきたロシア人がたくさんいましたから、その時の絡みから日本人とのハーフもいたと思いますけど引き揚げ者は九州や関西が多かったそうですし・・・

アイヌもいますけど、アイヌは濃い顔ですからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいました。
とても勉強になりました。

お礼日時:2009/10/22 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています