プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5階建てのマンションに住んでいます。
エレベーターがついているのですが、ときどき無人で動いているようです。
たとえば、朝。
いつも朝エレベーターに乗る時間はほぼ決まっています。
毎日のように、私の階に止まっています。
ある日、いつもより5分くらい早く家を出ました。
エレベーターを呼んでもいないのに、エレベーターは私の階に移動してきました。
ボタンを押さずにいたら、ドアも開かずにその場で待機。
毎日の出勤を狙ってるかのように自動的にこの階に来てくれてたようです。

このエレベーターは日立製のたぶん3年くらい前のものです。
最近のマンション用エレベーターにもこうゆう機能はついているのでしょうか?
オフィスで出勤、退勤、昼休みなどの運行サービスではそうゆう機能があることは知っています。

A 回答 (2件)

13階建て築3年マンションです。



うちも勝手に動いていますよ。
時間帯なんかで色々と設定できるみたいですね。
昼間や夜間は動いていない様子ですから。
出勤ラッシュの時間帯に良く勝手に動いています。

うちの場合は、8階と1階で振り分けられています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
複数台設置されていたりすれば分散して待機することもあるかもしれません。うちのは「毎朝○時に、■階で呼ばれる」っていうのを学習して、
自動的にその時間にその階にやってくるという仕様なのかなと思っています。

お礼日時:2009/10/22 00:41

エレベーターによっては待機する階を設定できるようになっているものがあるようです。


この機能自体は3年以上前からあるので、3年前のエレベーターならついているでしょう。
中には日常の運転パターンを計算して配車し、待ち時間を短くすると言う機能も標準装備になっているものもあるそうです。

参考URLは日立エレベーター(昇降機)です。

参考URL:http://www.hitachi.co.jp/products/urban/em/eleva …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうゆうことだったんですね!!!
リンク先ではっきりわかりました
ありがとうございます

お礼日時:2009/10/30 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!