プロが教えるわが家の防犯対策術!

初産で2ヶ月になる赤ちゃんがいます。
周りに親戚がおらず旦那も帰りが22時過ぎで一日中赤ちゃんと2人きりです。
まだまだ育児になれないのと、
夜中の授乳もあって日中も眠く赤ちゃんが寝てる時に一緒に寝たりしてます。
そのせいで家事をする時間がありません。
私がそばを離れるととにかくすぐに泣くので優先としている洗濯で精一杯です。
料理をする時間がありません。
料理をするなら私の睡眠時間を削るしかありません。
なので食事がどうしても冷凍食品かレトルトかほか弁になってしまいます。
旦那がいる土日だけは料理をします。
毎日こんな食事をして私は別にいいのですが母乳を介して赤ちゃんに添加物が渡ることに
不安を覚えるようになってきました。
このような食生活ならミルクにした方がいいのでしょうか?
ちなみに完母で溜まり乳なので出来ればずっと完母を希望してましたが…。
小さい赤ちゃんがいて手が離せないお母さんはご飯をどうしてますか?

A 回答 (4件)

あまり神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ。

添加物のために母乳をやめるのはもったいないです。
ミルクを作るにも時間がかかると思いますし。

もし添加物が気になるようでしたら、
土日にたくさん料理をして一食分づつ冷凍しておいたらどうでしょう?
ご飯もおにぎり形に冷凍しておけば、洗い物のお皿も一つ減らせますよ。

昼はばんばん手抜きして夜にそなえてくださいね~。
    • 0
この回答へのお礼

今週からおにぎりを冷凍してみました。
小腹がすいた時に菓子パンを食べていて止めたかったので助かりました。
ありがとうございました。

頑張ってますね。

お疲れ様です。

2ヶ月の赤ちゃんがいると、お買い物もあまり出来ませんよね。
旦那様の帰りも遅いようですし、赤ちゃんと二人きり、息が詰まりそうになったりしませんか?

食生活の乱れが母乳に影響が無いかとのご心配ですが、必要以上に気にすることは無いと思います。出来れば、新鮮なお野菜も取るようになさればよりよくなると思います。野菜ジュースでも良いです。これからの季節、おでんの大根なんかも良いかもしれません。

そうやって、良い事の『足し算』をすると、少しずつよくなると思いますよ。

家事のことですが、一番大事なのは、あなたとお子さんの健康だと思います。よく食べ、よく寝る。それから適度の運動。家事はその次と割り切ってはいかがですか?だんだん、あなたと赤ちゃんのタイミングが合うようになります。そして、二人の体力もついてきます。そうすれば少しずつ家事もできるようになります。あせらずに、あせらずに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少しずつ赤ちゃんのリズムがつかめてきたので焦らずやっていこうと思います。

お疲れ様です。

そんなに神経質にならなくてもいいと思いますよ。
私は3ヶ月の子供を持つママです。
私は、旦那が三交替の仕事で食事時間も不規則なことから冷凍もかなり活用していますよ。

旦那が休みの時に作りおきをしています。
煮物とかカレーとかきんぴらごぼう、ひじきなんか多いです。
3日くらいはそれで何とかなります。
きんぴらごぼうとひじきは、タッパーに入らなかった分は小分けにして冷凍しています。
ハンバーグなども大量に作って、冷凍しておきます。
あとレタス・きゅうりで生野菜をちぎったりして大きいタッパーに入れておきます。食べたいときにバッと盛ればいいだけ(笑)。よく水を切っておけば結構新鮮で立派な1品ですよ。
あとよく作るメニューは、焼きそば、スパゲティー、ラーメン、マーボーナス、マーボー豆腐とか。マーボー豆腐なんて、ひき肉入りのものを使えば、豆腐を入れて3分くらいでできちゃいます。
煮物類ももう涼しい時期ですから痛むこともないでしょう。1日1回火を通せば大丈夫だと思います。

私も朝は眠くて・・・。
今は夕食後にレーズンパンか普通のパンにマーガリンを塗ってハムをはさみ、ラップでまいて冷蔵庫に入れておきます。朝はそれを食べながら授乳しています。食べ終わったら寝る。
昼もパンとか冷凍ご飯を解凍して、ひじき、ごぼう、レタスなどパッと盛り付けて、バナナでご飯です。
夜は作りおきの煮物などにレタスなどを添えて、ご飯です。1人の時は味噌汁もレトルトです。魚を焼くのが大変な時は、缶詰のさんまのかばやきとかさばの味噌煮にお世話になっています。お肉はつけておいて、焼いて終わりです。
流石に揚げ物は、旦那がみている時じゃないとできないので、やっていませんね。

洗濯は1日2回です。1回は布おむつ。1回は大人と子供の衣類・タオル類です。
ぐうたらな私は何も予定がないときは、12時頃から活動開始なのですが、十分できますよ。・・・というか、それしかしてません(笑)。掃除は旦那がいるときにしていますし。
やはり目を離せないのと、うちはお昼寝ほとんどしないので、そんな形になっています。でも野菜もとれているし、いいかな~と。
疲れているときは、牛丼買ってきて~なんて日もあります。それに作りおきの野菜を食べて野菜不足を補ったり・・・。

睡眠不足も母乳に関係しますから、眠いなら寝た方がいいと思います。
冷凍でもレトルトでも使えるものは使って、今の時期だけ・・・と乗り越えたらいいと思いますよ。
私もおんぶできるようになったら、料理ももう少し手をかけられると思うけど、それまでは我慢してねと旦那に言ってあります。
完母は大変だと思いますが、あまり神経質にならず、家事は二の次、時間があったらやろうくらいでいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

今週から野菜を下ごしらえしてまとめて冷凍してます。
これがあるだけでかなり簡単におかずが作れるんだということが分かりました。
とても助かりました。
ありがとうございます。

こんにちは。

3か月半になる赤ちゃんを育てています。
昼間は赤ちゃんとふたりっきりです。
この時期だとインフルエンザも心配だし赤ちゃんを連れての買い物も厳しいでしょうね。
私は、大手スーパーのネットスーパーを利用しています。
朝注文すれば午後には持ってきてくれます。

2か月くらいだと睡眠時間を削ってまでの家事はする必要ないですよ。
ご主人に理解してもらって軌道に乗るまでは手抜きです。

母乳マッサージの助産師さんが、お母さんが食べるものは野菜をたくさんいれた味噌汁とご飯。あとは水分補給で十分よ。と言っていました。
レトルトやほか弁を食べなくても、野菜があれば味噌汁やトン汁など大目に作っておけば大丈夫。
あとはご飯をしっかり(できれば2膳)たべることでおっぱいは出ますよ。私もご飯はいっぱい食べてます。
水分は麦茶を1日1L以上飲みます。というよりのどが渇いて飲まずにいられないので。
牛乳は乳脂肪分があるので控えめのほうがよいそうです。

うちもすぐ泣く子ですが、多少泣いても声をかけながら家事はやっちゃいます。
それにもう少しすればたぶんおんぶ紐が使えるようになると思うので、そうすれば家事ももっとできると思いますよ。

家事をさぼっているわけじゃなく、赤ちゃんのお世話をするのが一番なのであまり気にせず頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス通り、味噌汁をたくさん作っておいて野菜をとるようにしました。
これだけでかなり違いますね。
スープ類は野菜がたくさんとれて簡単なのでこれだけやろうと思います。
ありがとうございました。