アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、生後73日目の柴犬がおります。
我が家へ迎える際にショップの方からは、餌はふやかしてあげて下さいと聞いていましたので、迎えてから現在まで餌は、完全にふやかした状態にしております。
今回、犬を飼うのは初めての為、どのタイミングで通常のドライフードに戻して良いのかが分かりません。
お詳しい方や、同じ位の子犬をもつ方がいましたら教えて下さい。

A 回答 (6件)

生後73日目ということは2ヶ月齢ちょっとということですね。

であれば、ご飯をふやかす必要はないです。歯は生えてきているし、犬としての健康的な欲求「噛む」という行為をさせてあげるためにも、2ヶ月齢にもなれば逆にドライフードを与えるべきです。もちろん大きい粒は食べにくいでしょうから、最初は小粒から。でも食の太い子であれば、また、食べられるのであれば一般的な大きい粒を与えても全く問題はありません。むしろ、がりがりぼりぼりと歯茎を刺激しながら噛む発散をさせてあげることができるのでより健康的な歯が育っていくことでしょう。
    • good
    • 2

こんにちわ。

こっちは67日目。yamanonnonさんの子犬とは生まれたのが近いみたいですね^^

60日を過ぎた頃、試しに2~3粒、ドライ状態のまま手の上で食べさせてみたらガリガリ食べてくれたので、今度はお皿に一食分ドライ状態のままで出してみました。そっちも食べてくれたので今はドライにしています。
ただ、食べる量が減りました。本当なら体重の増加と共にエサの量を増やしていかなきゃいけないのに、食べる量が増えるどころか減っているので「もう一度、ふやかし食に戻した方がいいかな」と心配していた矢先でした。
ドライをお腹に入れた後、お水を飲んだら胃の中でドライフードが膨張するので、子犬なりに自分でコントロールしているのかなと考えたのですが、量そのものはふやかす前とさほど変わってないのに・・・と不思議に思います。

うちは今夜、いったんふやかし食(ただしお湯の量を減らす)に戻して様子を見てみます。で、しばらくしてドライで試して→を繰り返す予定です。生後3ヶ月くらいまでには完全にドライにしたいのが本音です。歯の健康のためにも堅い方が良いみたいですし・・・。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
とても参考になりました。
もう少しで3ヶ月になる為、少し前より少しずつ調整をしてきましたので、後一週間前後には完全ドライフードに移せればと思っています。
あとは様子を見ておこうと思います。

お礼日時:2009/11/04 16:52

こんばんは。

 私も犬を飼っています。
来月で7歳になりますが、ドライフードをふやかしてあげています。
子犬の頃ふやかしてあげていた以降、カリカリをあげるようになりましたが、
今から数年前にお腹をこわしたのをきっかけに、消化が良さそうなので
再びふやかしてあげるようになりました。 カリカリよりも美味しそうに
食べるし、水分も摂れていいかなと。
動物病院の先生に、それでもいいか聞いてみたところ、
別にかまわないという事だったので、今もふやかしています。 
与えればカリカリももちろん食べます。
タイミングは別にいつでも良いのではないかと(私は)思います。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
状態を見ながら、少しずつ変えていけたらと思います。

お礼日時:2009/11/04 16:49

うちのこもそれくらいの頃にからかりかりをあげてみました。


ちょっとあげみたら、なんの支障もなく食べたので、ふやかすのをやめました。
しかし、う○こにそのまま消化されずに出たので早すぎたかなと思ってまた少しの間ふやかしたのをあげて。。。
次にやってみたら今度はちゃんと消化されてたので、完全にきりかえました。

聞いてるかもしれませんが、食事の回数を多くしてたのでその頃は1日3回に分けてあげてました。
今は2回です。

ご近所の柴犬くんは、お盆明けくらいに生まれたんですが離乳食(おじやぽいやつ)をもらってます。
並行して母乳も飲んでるみたいです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
状態を見ながら、少しずつ変えていこうと思います。

お礼日時:2009/11/04 16:47

こんばんは。


今、生後2ヶ月半くらいですね。そろそろふやかしフードから硬いフードに慣らしていく時期だと思いますよ。今は完全にふやかしたフードということなので、ふやかす時間を少しずつ短くしていって、徐々に歯ごたえのあるフードに慣れさせて、3ヶ月~4ヶ月くらいでカリカリを食べられるようになるくらいの目安で始めてみてください(^-^)ただ、慣れるペースには個体差もあるので、あせらずゆっくり徐々に慣らしてあげてくださいね。
ちなみに、乳歯が抜け始めるのは生後3ヶ月くらいからで、生後半年で永久歯がだいたい生えそろいます。その頃はいろんな物をかじりたがるので気を付けてくださいね☆
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
状態を見ながら、少しずつ調整していこうと思います。

お礼日時:2009/11/04 16:46

立派な歯が生えそろったら、


ふやかさなくても良いと思います。
ご飯には関係ないですが、
立派な歯が生えだしたら、
口が届く範囲内で、堅い物すべて噛んで壊すようになります。
大事な物を壊されないように注意して下さい。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
状態を見ながら、少しずつ変えていこうと思います。

お礼日時:2009/11/04 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています