電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。今日、高校の宿題で最近のニュースを見て感じたことを

自分で考えてくるように言われました。

しかも一人ずつ、みんなの前で発表してもらうと担任が言うのです!
発表日は来週の月曜で一人1分ほどと言っております。
クラスは40人いるのでその前で発表も嫌なんですが、
それよりも
ぼくは小学生みたいな感想文しか書けないのでどなたか知恵を貸してくれませんか?

例えば、楽天のCS進出や、アメリカで気球に子供が1人で乗ってると自作自演した親子の話題をネタにして感じたことを書く場合どう書いたらいいでしょう。

僕なら、、楽天ファンなので嬉しいです! とか自作自演は人騒がせだと想いました 程度しか思い浮かばずとても1分もスピーチできそうにないです(泣)

宿題のことを皆さんに聞くのもずるいかもしれませんが、もしよかったら知恵を貸してください お願いします。

A 回答 (5件)

うーん。

うーん。
全然回答ではありません。

宿題の事を皆さんに聞くのはずるいですね。
それはおいておいて。
今回の質問にいただいた回答やアドバイスなどを参考にいい感じの原稿が書けるといいですね。
それもおいておいて。
私は、小学生みたいな感想文でいいと思う。
1分のスピーチができなくてもいいと思う。
「うんたらかんたらのニュースを見て、かんたらうんたらだと思いました、以上、終わり」
先生にそれだけかと聞かれたら、それだけですと答える。
何の教科の宿題かわからないけど、宿題として完成させるには、その教科と先生の目論見がわかってないといけない。
先生が見ようとしているのは何なのか。
ニュースから世の中の事を読み取り考えた事を決められた時間内に人に話す事ができるかどうかを見、さらに他の生徒がそうして話した事について各自がどのように反応するかを見るためなのか。
それがわからないのであれば、本来の自分のままで、無理などしない方がいいと思う。
そしてそれは1度きりで終わる宿題ではないと思う。
段々と自分なりに成長していけばいいと思う。
    • 0

楽天のファンなのでしたら、

野村監督のクビ、について 感じたことを言えばいいのでは?
四年前は ダントツの最下位チームだった楽天
巨人のようにお金で一流選手をかき集めるチームと違い、
ピークを過ぎたと言われた選手をもう一度再生させる野村監督
生え抜きの選手の育成との同時進行でようやくそれが実を結び
今年CS進出
それなのに なぜ監督はクビなのか。
契約が終わるから、年棒が高いから、など企業側の理由もあるでしょうが、
ファンとして選手のプレー以外にも客を呼べる監督なんて 今他の
チームにいるでしょうか、それがもたらすチームへの経済効果は
企業側にも合致するはずなのに、 納得がいきません。

これで一分起つでしょう。
    • 0

私は、「足利事件」のことなどを取り上げてみては?と思いました。

これは、冤罪によって一人の人生が狂わされた事件です。
つい最近、この事件で逮捕された方が国を相手に裁判を起こし、世間が注目しているといえる事件だと思います。
足利事件については以下のサイトで確認してください。
http://www.watv.ne.jp/~askgjkn/

質問者さんはインターネットが使える環境にあるので、インターネットで情報を収集するのもいいかもしれません。

楽天のことであれば、過去10年間でCSにはどのような球団が出ていたのか?や、ここのアンカテで、「新しい楽天の監督に臨むことは?」や、「次の楽天の監督はだれになると思いますか?」などと質問をしてみたりするのも面白いかもしれません
熱気球ノ事件であれば、過去に似たような事件はなかったのか?など、調べてみると面白そうですね。

しかし、ここまで書こうとすると長くなってしまうので、「伝えたいこと」のみを話し、残りは担任の先生に書いてまとめたものを見せてみてはいかがでしょう。

そして、宿題を他人に手伝ってもらうのは構いませんが、最後は自分でまとめましょう。小学生程度の文からでも、「これは言いたいな」ト言うことをふやせば文は自動で長くなっていきます。
そして担任の先生ならあなたの癖を見抜いていると思われるので、あまり気負わない方がいいと思いますよ

参考までに野球に興味ない私が楽天のCS進出の文を書くとしたらこうなります
「楽天がCS進出したことはうれしいですが、悲しこともあります。ひとつは、ノムさんのぼやきが聞けなくなってしまうこと。もう一つはCS進出にも関わらずなかなか勝てないことです。
しかし、私の「楽天が好き」という気持ちだきえないので、これからも力いっぱい応援をし、楽天とともに成長していきたいと思います」

こんな感じで書いてみてはいかがでしょう?
    • 0

こんばんは。

課題が「ニュースを見て感じたこと」なんですから、素直にあなたの感じたことを、まとめたら良いと思いますよ。
カッコつけなくていいじゃないですか。
話の広がりをつけたいときは、ある事件に関して、自分が当事者だったらどう対応しただろう、ということを織り交ぜて話したら発展すると思います。
たとえば、あなたが例にあげている気球の話だったら、自分が気球に乗せられた(嘘らしいけど)子供の立場ならどう思うかとか、自分が親のほうの立場なら、多分こんなこと思ってたんだろうな~とかね。
この場面で自分だったらこうしただろうな、という事を話したら、話の展開があって、聞いている人も楽しいと思いますよ。

参考になったらうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん参考になりました!

その状況におかれている人の立場になった考えるのはよさそうですね!

お忙しいなか力になっていただき感謝します!」

ただ単に、楽天のファンなので嬉しいです。

で終らせるのではなく少し詳しく話してみるのはいかがでしょう??

例えば・・・
いつ頃から楽天のファンで試合を○回見に行ったこともあります。
特に○○選手のファンなのですが今シーズンでは
××選手が活躍してくれたのも嬉しいです。

など、1文を長くしてみてはいかがでしょう。
野村監督の一件触れて、それに対して
質問者さんが思うことを話してもよいと思います。
応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、回答してくれてありがとうございます。

>>いつ頃から楽天のファンで試合を○回見に行ったこともあります。
特に○○選手のファンなのですが今シーズンでは
××選手が活躍してくれたのも嬉しいです。

それだと自己紹介みたいな感じにならないでしょうか?

でも野村監督の件に触れるのはいいかもしれませんね 

ありがとうございます