プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在勤めている会社でISDNだったり光だったりと複数の契約をしているのですが、今回見直しをかけてコストダウンを図ろうということになりました。
私はすべて光にしてしまう。というのが単純に一番いいのかな、と思っているのですが、現在使っているサーバー(かなり古い)を光にしてしまうと
現在のままでは負荷が大きく無理があるので、データ整理などでかなりの額がかかる。と、ある業者より回答がありました。 ・・・本当にそうなのでしょうか? サーバーを新調するというのならまだわかるのですが、果たしてデータ整理だけで大丈夫なものなのでしょうか?ちなみにサーバーへのアクセスは時間にして一日ほんの数分です。

社内に詳しい人間もおらず、その回答をもらった業者もいまいち信用にかけるので(以前色々と問題があったので)こちらで有識者のご意見を頂戴できないかと思い質問させていただきました。
何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ご質問の内容だと情報不足でお答えしようがありません。

まずサーバーのOSはなんなんでしょうか?
かなり古いサーバーだとWindowsでは無いのではないでしょうか。
またサーバーにつないでどんなアプリケーションを使用しているのでしょうか?
つながっているパソコンのOSは何ですか?
WANで何かをしているようですが、どんなことをしているのですか?

こういったことを一度整理してみてください。
そうすれば適切なアドバイスも受けやすいですし、他の業者にも相談できるかと思います。

しかしそれにしても「現在のままでは負荷が大きく無理があるので、データ整理などでかなりの額がかかる」という説明は眉唾ものですね。
回線が早くなるなら一般的には負荷は減るはずなんですが・・
    • 0

こんにちわ

業者の内容は結構怪しげですね。
大手のベンダーでも、看板はすごいが実力はそうでもないので、
気を付けたほうが良いでしょう。
たぶん、メールサーバでの事だと思いますが、
内容が詳しく書けないか、よくわからないのだと思います。
確かに現行、ITの費用は削減され気味ですが、
逆にこの時期にお金をかけた方が長い目で見ると得をします。
その上で、派遣でも良いので、専門家に来てもらった方が良いでしょう。今、腕のいい人が意外に暇してますので、きちんとお願いすれば
安く来てくれます。
後は、フリーで仕事をするエンジニアを探して、相談するのも手でしょう。(私もそういう仕事をしています。)
一度上司に相談するのも手でしょう。
良い結果が出ると良いですね。
頑張って下さい。
    • 0

そこで言われている「サーバー」というのがどういう機能を持ち、誰が使うものなのか

(=社内限定なのか社外にも公開するのか)というところが分からないので、その業者の
言う話というのが正しいのか間違いなのか…というところは何とも言えないのですが、
一般論として
● 社外に公開するサーバー(メールサーバー・Webサーバー等)…社外への回線を高速化することで、
 サーバーへのアクセスが増えてサーバーへの負荷が増大する可能性は否定できません
● 社内限定で使用するサーバー(ファイルサーバー・DBサーバー等)…社外への回線が高速化
 したところで直接の関係があるわけではありません
といったようなことは言えるかと思います。

まぁ、他に回答されている方も、その「業者」には多分に怪しさを感じているようですが、
sshibaも「データ整理にかなりの額がかかる」というところは多分に怪しいかな、という
感じはしますね。そこで言っている「データ整理」というのが具体的にどういうことを
やろうとしているのかはきちんとチェックした方がいいとは思います。
    • 0