電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新しいPCを購入して、古いビデオをDVDに落とすマシンにしようと考えています。
CPUはPen4 2.4Ghz。OSはWinXP。もちろんHDも十分な容量を用意します。

ビデオ編集以外の用途は考えないとして(ゲームも全くやりません)、ビデオカードにNVIDIA GeForce2 MXの構成が安くてよいと考えていましたが、最近価格変動が早く、Intel845GEチップセットのオンボードタイプのマザーもお手ごろな価格になってきました。その場合、VGAカードはささずに、オンボードでいけるのではないかと思うのですが。

1)NVIDIA GeForce2 MXはビデオキャプチャー等を行う上で、画面表示等に十分なパワーをもっているのでしょうか。

2)同様にIntel845GEチップセット・マザーのオンボードでの処理は、十分な性能を発揮するでしょうか。

また、こういった性能は、ビデオの画面の大きさ(解像度)との関係はあるのでしょうか。(ある解像度以上の場合は、この程度の性能は必要、など)

A 回答 (3件)

過去、

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=510545
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=529555
といった質問をした者です。

GEのグラフィック機能についてはオーバレイ表示に弱いという話もあり、PE+VGAカードかなと思っていたのですが、予算の関係でGEを買ってしまいました。VGAカードが必要なときは、トラブルに直面してから入手すればいいかくらいの気持ちでしたが、今のところ本来の目的(キャプチャリング、オーサリング、DVDライティング)を実行する上で何も問題はありません。解像度は1024×768です。

ただ、GEの表示機能に必要なメモリーはメインからのシェアリングになりますので、はじめから512Mくらいはつんでおかれたほうがよいかと思います。私の場合はメインの512Mから8Mくらいは持っていかれているようです。

3Dの画像をあつかうとか、凝ったゲームをするとかでなければVGAカードに関してはそう神経質にならなくてもよいのでは、というのが正直な感想です。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
わたしのまわりもPE+VGAカードという構成を教えてくれましたが、彼らのだれもまだGEオンボードを試していないため、説得力に欠けていました。
インテルのサイトで見ると、オンボードとはいえ、表示解像度がかなり上がっていることを見つけ、たんに映像の表示性能であれば問題はないのでは?との疑問からここで伺ってみました。
ゲームや3Dはまったくやりませんので、そうなるとGEでも問題なさそうですね。
メモリは常に512Mを積んでいます。8M持っていかれるなら、もうちょっと増やしてもよさそうですね。
OSもソフトも軽い英語版XPにしようと考えています。

#1です

失礼しました。

かつてGeForce2MXを使っていましたが、2D性能で不自由することはまったくありませんでした。
解像度をチップ限界まで上げてPhotoShopなどで編集するとさすがに苦しいですが1024×768の標準的な解像度で不満を感じることは無いでしょう。

最近GeForceはFXシリーズが出て従来のモデルは値崩れしてますから、MX400の新品でも\6,000程度で手に入ります。
ただのMXだと\5,000を切るでしょう。

GE内蔵グラフィックですが、メモリをメインメモリとシェアリングしているのは勿論ですが、
肝心の計算もCPUに任せているので厳密に言うと全体のパフォーマンスは下がります。

これは何もグラフィック機能に限らず、チップセット内蔵機能すべてに言える事ですが…。
USBはUSBチップに、ATAはATAチップに、GPUはGPUチップに任せた方がCPUとチップセットの負担が減るのは言うまでも無いことです。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
そうなんですよね。Photoshopなんかもそうですが、ビデオ編集ソフトで普段はそんなに凝ったことをするつもりはありませんが、たまにグリグリやりたいとき、気になるのではないかと想像したりします。Uleadのソフトを買おうと思ってるのですが、UIや操作がちょっと凝ってるし。
ただVGAカードも安いので、まああとから指せばいいかなと考えます。
それよりも、いろいろサイトをみてるうちに、キャプチャボードがけっこう重要であることがわかってきたので、まだまだ用意するものがありそうです。

1

グラフィックボードは「出力」の為の機器なので、キャプチャに関しては高性能な物を付けても性能に大差はありません。
キャプチャの性能はCPUとソフト、ドライバ、(ハードウェアエンコードならエンコードチップもふくむ)であって、GPUは直接作用しません。

GeForce2シリーズは2世代前のチップです。
2D性能は今でも通用しますが、3Dでは話になりません

2
発揮しません。
オマケです。
VooDooより劣るのでは?

解像度は勿論関係あります。
解像度が高いほど処理能力を要求されます。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
聞き方が悪かったかもしれません。あくまで、ビデオ性能の部分なので、キャプチャの処理に関連する部分ではなく、それを編集ソフトとかを操作しているときの表示の性能をお伺いしました。

>2D性能は今でも通用しますが、3Dでは話になりません

キャプチャ画像のスムースな表示に、GeForce2世代で事たりるか、という質問なのですが(もちろん外の環境で異なるため、あえてそのカード自体の性能の質問です)

Intel845GEチップセットの表示解像度は高いため、再生表示に関して十分ではないかどうか、という質問でした。
その場合の解像度の例などを探しているのでした。