電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

家族の考え方が私と違っていてどうにも落ち着きません。
別の件でも質問させていただきましたが

http://qanda.rakuten.ne.jp/qa5391350.html

こういう事が多すぎて参ってしまいます。

現在、我が家には受験生の子供がおり、今まさに半月の間に中間試験、
学年試験、学力テスト等々のオンパレード、さらに生徒会の文化祭準備
もありで大変な時期です。
田舎なので都会のように進学先をあれこれ選択する余地もなく、
子供は今のところ公立の一番校を頑張って目指している最中です。

そんな中、推薦で大学が決まったという姪っ子が遊びに来るというのです。
義姉の子なんですが、義姉の家にはウチの子と同い年の甥っ子もいます。
彼は私立のエスカレーター式で進学・受験の心配がありません。


普通、受験生のいる家に、しかもこんな大変な大事な時期に何日も
遊びに行こうと考えられるものでしょうか?
いくら自分たちは関係ないとはいえ・・・


その話を聞いたのが中間試験の直前で、子供も
『え~、今???もうちょっと落ち着いてから(受験が済んでから)
 来てくれたら思いっきり一緒に遊べるのに』
と困惑していました。

そうこうしているうちに昨日からインフルエンザが校内で広まり
子供も熱を出して寝込みました。


それでも、来るというのです。
既に電車でこちらに向かっていると。

もう・・・
あまりに考え方が違いすぎて凹みまくりです。
(私がおかしいといわれるので)


ちなみに義姉は教師です・・・




皆さまのご意見お聞かせください。

A 回答 (4件)

すでに電車で向かっているのですか!?


私はびっくりしました。

>今まさに半月の間に中間試験、
>学年試験、学力テスト等々のオンパレード、さらに生徒会の文化祭準備
>もありで大変な時期です。

義姉さんは、このことはご存知なのでしょうか?
もしご存知だとしたら、義姉さん、あなたへの配慮がないと思います。
いくら自分の子供の進路が決まっても、普通は相手の子供のことを考えて遠慮します。

それに、いくら自分の実家とはいえ、高熱を出している人がいる家に来るのも非常識だと思います。
自分は感染しても構わないのかもしれませんが、インフルエンザで寝ているお子さんがゆっくり休めません。
お子さんが可哀相です。

考え方が違うかどうかという問題ではなく、
相手やその家族に対して、「思いやりがあるかどうか」の問題だと思います。

私の親戚や知人にも教師がいますが、普段子供中心の生活、子供ばかりを相手にしているせいか、自己中心的な人が多いです。
大学卒業後、20代の若い頃から「先生、先生」と呼ばれています。
親は気に入らない先生でも、文句を言わずに低姿勢で持ち上げます。
それもこれも我が子のためです。
そんなことも露知らず、いつの間にか自分が一番偉いのだと勘違いする人は多いです。
もちろん、一括りにはできません。
当てはまらない人もいると思いますが、周囲を見てそう感じます。

お子さんと質問者さんが、少しでもこころ穏やかに過ごせますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

昨日私が車で駅まで迎えに行きました。
夕飯はレストランに行き、今は観光へ出かけています。
もちろん私と子供はお留守番です^^;

義姉は教師ですから中3の今の時期の大変さわかっているはずです。
同い年の子供までいるんですし。

全てがすべてとは言いませんが、私も仕事上、教職員の方とお付き合いがあり
年齢に関係なく社会性がないというか世間知らずの人が多いのに驚きます。
確かに社会経験積む前に(狭い場所で)先生なんて呼ばれてしまうから
当然の結果かもしれませんが。
(尊敬すべき素晴らしい先生ももちろんいますけど)

幸い、子供は回復しつつあります。
皆が出かけていてもさして気にしていない様子です。

こうしてご意見いただけて、少し気が楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/25 12:57

この際その無神経な姪っ子に家事の手伝いをさせましょう。



今うちはインフルエンザで大変なの!!
おばさんのお手伝いをして頂戴!! と、こき?使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

むしろ出かけてくれていた方が気が楽でいいです^^;
お手伝いさせるにも気を遣っちゃって・・・(笑

お礼日時:2009/10/25 13:46

き○がいにき○がいといても通じないように、


非常識な人に非常識といっても通じません。

非常識というか、能天気というか、
不思議な感性をお持ちなようです。

もう決まったことにどうこういっても仕方がありませんので、
陽性の子供さんは隔離でよろしいのでは。

そういう人に限って、「あそこでうつされた」と
逆恨みしかねませんので。

もっとも、受験云々の時期に遊びに来ること自体は、
親戚つき合いから考えると、それまでどうこういうのは
神経質なような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

逆恨みも何も、既にあっちで流行ってる状態だから平気だったようです。

本日もじーばーと観光に出かけています。
私と子供はお留守番です、ハイ。

受験云々というのは、同じ受験年の子供を持っているのに、自分ちは受験なしだから平気で来る神経がちょっと…と感じてしまうんです。

もっと小さいコとかだったら仕方ないなあ、で済ますんですけどね。

お礼日時:2009/10/25 12:44

質問者さんの苛立ちや怒りはごくごく、普通で常識的と思います。


間違った事をしているのは回りの家族であることは十分理解できるし、私も質問者さんの考え方に賛同できます。

ただ…相手が義理の家族である以上
ことを荒立てず、適度に遊ばせて
質問者さんが買い物に連れ出したり、工夫することで
受験勉強などに極力支障がない工夫をすることしか出来ないのではないですか。
事情は分かりますが、それでも来るというなら仕方がないのですから
あきらめて、また着たいな…って思ってもらえるよう
もてなしてあげればいいと思います。
それがどれほど苦痛で大変かも理解した上で申し上げています。

そして、義理の家族が帰った後
ぜひ、ご主人に怒りをぶちまけてあげてください。
あなたの顔を立てて自分と子供たちで気持ちよく迎えてあげた…、と。

インフルで学級閉鎖…とか、ありますけどその判断は
やはり、相手側にしてもらうのがカドが立たないと思います。
それを言うことで遠まわしに『来ないでほしい』ことを伝えていますし。
大人なんだから、相手から『インフルが落ち着いたら行くようにするね!』とか、言わせる立ち回りのうまさも必要と思います。

この回答への補足

こちらがインフルでも来た理由がわかりました・・・!

姪っ子の学校は流行済み、甥っ子の学校は現在進行形で閉鎖自宅待機中…
そりゃ自分はある意味大丈夫だわね(だって既に持ってておかしくない状態だもの)。

逆に疑問が湧いてきたのは、こっちがどうあれ向こうがそんな状態で
(うつすかもしれないのに)来たってこと?!

なんか余計妙な気分に。

補足日時:2009/10/25 12:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

巧い立ち回り・・・下手です・・・orz
できるよう頑張ってみます。これから。

なにしろ頑固で自分絶対な舅と舅絶対な姑なので
(典型的な“昔の”主従関係みたいな夫婦)
私も夫も意見言い辛いんです。

夫に「おかしいよね?」って言ったらほぼ理解してれているのと、
来たら来たで姪っ子が可愛い(←私も)ので出来るだけの事はしてあげようと思います。

お礼日時:2009/10/25 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!