プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かなり昔に売り出され、その後パッタリ姿を見せなくなった(絶滅した)偉大なる(?)商品を、まだ使われている方がおられましたら、

1)どうしてまだ使い続けているのか。
2)ここが少し不便だ

という感想を教えてください。
例えば、電卓付きそろばん(カシオかシャープだったと思います)とかソニーのLカセットやベータマックスとかコダックのディスクカメラ(フィルムが放射状に並んでいるヤツ)、スタイリーやフクバホーキー(だったかな)等。ほかにも面白いもの(失礼)があったら教えてください。やっぱりいないか(笑)

A 回答 (12件中11~12件)

>>偉大なる(?)商品


そう言うことであれば、DOS4/Vです。
何故偉大かと言えば、DOS/Vの初版のバージョンです。

1)どうしてまだ使い続けているのか。
 i最新のPCでも動くか試したかった
 ⅱDOS/Vのソフトが沢山ある。
 →結局FDの為、メディア不良で殆ど駄目Win3.0が辛うじて入った。

2)ここが少し不便だ
 ビデオカードのドライバーが無いため4色のVGA表示しか出来ない。
 文字は大きくて見やすいけれど表示される情報が少ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はMS-DOS3.3からいきなりW98に飛んだのでDOS4/Vがあったこと自体知りませんでした。(WIN3.1は知ってましたが、使ったことはありませんでした)

今でも、5インチFDとドライブは埃かぶってますが、保管してあります。(5インチFDも売ってないんですね)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/05 03:27

ルービックキューブです。



>1)どうしてまだ使い続けているのか。

頭の体操、手の運動、暇つぶし。
私のホームページにはJavaでWeb上で遊べるルービックキューブ(自作)を載せてます。
このプログラムも1995年頃に暇つぶしに作ったものです。

>2)ここが少し不便だ

というか、こういう機能をつけてくれたら、また売れると思うのですが。

1面でも完成したら、完成した面が電飾で光る。
6面完成したら、電飾+メロディ。
ルービックキューブ自身が自動で6面を完成させる事が出来る。(人工知能搭載)
等々。
ツクダオリジナルさん作ってくれないかな。

因みに、当時2200円で売っていたものが、今でも1980円で東急ハンズなどで売っています。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/2593/,h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルービックキューブですか。
私も遊んだことがありますが、偶然以外に完成できたことがありませんでした。
今の技術なら電飾や、自動完成機能は出来そうですね。そしたらリバイバルするかもしれません。
ご回答ありがとうございました。

追伸、arukamunさんのHPへいったのですが、どうやって動かすんですか?カーソルが矢印のままなんですけど。(一度遊んでみたい)

お礼日時:2003/05/05 03:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!