アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前も意識の低さについて質問させていただきました。
あれから数ヶ月経ちますが相変わらずな状態が続いています。
忙しくなって来て派遣が入ってきた途端、派遣に責任を丸投げしたり、派遣に自己流のやり方を仕込み、出来ないときは「言ったからやれる」などと、責任転嫁がものすごい現場になってきました。そして、一人に機械を何台も担当させ、当の本人(部署を見る班長)は遊んでいます。
もはやこれは社会人にあるまじき姿以前に、会社自体の体質で、もはやそれに染まっている人たちがここにいるんだなと思いました。現場の上司がいない、社会を教えてくれる人がいない、常識をわきまえている上司がいない・・・
先日ただ一人の役職者に現場の現状を報告したのですが、全くとりあってもらえず、パソコンでの数字しか見ていない状態でした。そしてその役職者の周りは仲のよい人たちがゴマすりして囲っている現状・・・
仕事に対してまっすぐな、堕落した社員とは意識の違う人たちは、おそらくこのままだと必要とされない現場になって行きそうです。私もふくめて。

もはや会社の体質である以上、改善は難しいと思っています。
私が所属している、この先辞める時期までにこの現場で働かなくてはいけない事がとても苦痛です。
この現状、同じ様な経験をされている方、またはされた方、おかしな社員が多い職場に所属されている方など、体験談と共に、この先どうやって辞めるまでこの会社と付き合っていけばよいかアドバイスお願いします。
なんとか1人で孤軍奮闘しておりますが、いつまでこの意思がもつのかとても不安でいます・・・

A 回答 (1件)

私もある会社に正社員として転職して、同じ様な経験をしました。

2つの選択肢があると思います。
(1)いまの部署で、周囲を巻き込みながら何年かかっても体質を変えるよう努力する。
(2)他部署移動か、転職する。

私も質問者さん同様一人で背負い込み、最後は体を壊しました。そして(2)を選択しました。(1)は1年続けてみて、何十年も伝統になってしまっているやり方を多大な時間をかけて、レベルを上げていく気力はありませんでした。

まず質問者さんの健康を第一に考えて下さい。頑張りすぎて体を壊しても質問者さんが損するだけです。前居た会社も、仕事を派遣の方に丸投げしていましたが、いくら派遣の方が正論を言っても社員の判断でその正論は却下です。機械設計でしたので、計算して数字で見せても数式が理解できず、結局却下されるのを沢山見ました。まず派遣だろうが社員だろうが同じ職場で働く仲間、製造業は計算や効率が全て。根拠の無い過去の伝統等に頼る会社は、新しい意見を言う人を嫌います。従ってある程度見切りをつけて、流すところは流して健康第一をお考え下さい。そして新しい場所で再スタートを切る事をお勧めします。
    • 0