推しミネラルウォーターはありますか?

いつもお世話になっております。

私はハード面にものすごく疎く、困っております。
iBookでMac OSX (確か10.3.9だったと思います…起動できないので確認不可なのですが)を使っており、現在、電源を入れても黒い画面で、白い字が出てなにやらコマンドを入力させる画面?になったりしているのですが、何をしていいのか、また何をしても前の通常画面に戻りません。

これはいったいなんなんでしょうか?
そして、どうやったらもとに戻るのでしょうか?
パスワードを入れるっぽい画面で、マスターパスワードを入れてもよくわからない字が出て終わりです。

考えられる原因としては…
昨日、起動しても、半分くらいの確率でFinderがうまく立ち上がらず、強制終了させること数回。とくに何をしたわけでもないですが、なんとか安定してうまく起動するようになってから、Firevault?とか、何かホームフォルダを暗号化するセキュリティ機能をオンにしました。その処理を夜寝る前にして、時間がかかりそうだったのでそのまま寝て、今朝そこからそのまま起動してみたところ、通常画面でうまく行ったのですが、一度電源を落とすと上記のような症状になってしまいました。

検索も、なんというワードで検索すればよいのかわからず質問させて頂きました。
初心者に教えるような言葉で教えていただけるとありがたいです。(本当は7、8年使っているのですが、本当にハード面には弱いようです)

どうか、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

はじめまして♪

私のiBookもカーネルパニック経験があります。

一時的にはインストールディスクや外付けから起動してユーティリティーのアクセス権の修復を行ったり、PRAMクリアを繰り返したり、ハードリセット(だったかな?)を試したり、いろいろあがいていたら復帰しました(笑)

HDDが原因でしたら、一時的復帰しても根本解決にはなりませんので対策が必要と思います。

モバイル環境を犠牲に出来るのでしたら、F/W接続の外付けHDDにOSインストールして使い続けることも可能でしょう。

私のiBook(G3)は3~4回内臓HDD交換しています。 本体のバラシ方は頑張って検索すると出てくるかと思います。
私も最初はしつこく検索して、2名のホームページを参考にがんばりましたよ(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答くださったみなさまへ>>
ご丁寧にありがとうございます。返信が送れてしまいました。
正直、カーネルパニックという言葉も初めて聞いたぐらいで、私自身どうしてよいのかわからず戸惑っておりました。
内臓HDDの交換をしようと思います。
ありがとうございました。

>上記のiBook自体は4年ほどなんですが

ハードディスクは消耗品ですから、そろそろ壊れても全く不思議ではありません。

が、とりあえず No.2 さんのアドバイスに従ってみてください。
製品に添付されていたリストアディスクを入れ「C」キーを押しながら起動してみましょう。
これで OS X のインストーラが起動すれば、ロジックボードには異常なしと診断できます。
「アクセス権の修復」「ディスクの修復」を行って、再びハードディスクから起動できるようになれば「とりあえずめでたし」です。

が、重ねて、ハードディスクは消耗品ですので、そのiBook G4 をまだ使用なさるなら、できれば新品に交換しておいたほうが無難です。
    • 0

>Firevault?とか、何かホームフォルダを暗号化するセキュリティ機能をオンにしました。

なんで自分から地雷を踏むんですかね.システムディスクで起動してディスクの修復とアクセス権の修復をしてみましょう.それでダメならシステムディスクからAppleHadwareTestを.
    • 0

>本当は7、8年使っているのですが、本当にハード面には弱い

まずまちがいなくハードディスクが死んでいます。
内蔵ハードディスクを新品のものに交換し、製品に添付されていたリストアディスクで初期化しましょう。

これでおわかりでしょうか。

この回答への補足

すみません。Macは7、8年使っているという意味でした。
上記のiBook自体は4年ほどなんですが、やっぱりハードディスクが故障なんでしょうか…。
内臓ハードディスクを交換となると、きっと修理に出さないといけませんよね…。ノートですし。以前からなんとなく挙動がおかしかったのと、最近では滅多に電源を入れていなかったので、もう寿命なのでしょうか…

• 0