アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなのですが、
羽毛布団を買うと必ず「干さないで下さい」など
言われたりしますよね???
今までず~~~~っとその言葉を信じて
布団乾燥機で干した気分を味わってきました。

実家ではそれを無視して干していましたが。。。

一人暮らしや結婚してからもずっと布団乾燥機です。

でも、友だちに聞くといろいろで、干さない人と干す人と半々です。

なんで羽毛布団は「干しちゃ駄目」なのでしょうか???

ぜひぜひ教えて下さい。

A 回答 (4件)

羽毛ふとんは、日に干します。


干せない布団は、使ってはいけないとまで、言い切ります。

日干しできない理由。
羽毛の清潔度が十分でなく、細かいホコリが取れないままふとんに仕立てるため、ゴミを羽毛自体に樹脂で貼り付けている。樹脂は、紫外線により劣化するので、ゴミがはがれて出てくるおそれがある。
側生地の密度が十分でなく、樹脂をかけることで中身が出てこないように加工(ダウンプルーフ加工)。樹脂は紫外線で劣化する。
側生地の色あせのおそれがある。

日干しは、10時~14時の湿度が低い時間帯に、夏30分、冬で1時間くらい。1週間に1回程度でよい。
干したほうが、中身の羽毛の寿命は延びます。
    • good
    • 6

基本的に「干しちゃダメ」ということはありません。



ただ、羽毛には動物性の脂が多少含まれていて、その脂が完全に乾燥してしまうと、羽毛から粉が出たりする場合もありますので、干す場合は、30分~1時間。お天気のいい午前中に、風を通すくらいの感覚がいいと思います。
    • good
    • 2

空気は通したほうがいいと思います。


直射日光は厳禁なので、必ず陰干ししてください。
    • good
    • 1

”羽毛布団のお手入れ・収納”というところにかいてあります。



布のが劣化するので 長持ちさせたいなら直射日光はやめましょう・・

高温にさらすと、ダウンボール(球状の羽毛)が・・質が低下するみたいです。

参考URL:http://www.noguchi-web.com/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
今日はいい天気なので、陰干しをしてみます。

お礼日時:2003/05/05 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!