あなたの習慣について教えてください!!

来年都立高校の進学を考えています。
そこで、高校を探しているんですが、今一歩私の考える高校がありません・

もし、このような条件がクリアできる高校を知っている方が居ましたら、教えてください。
・偏差値は50前後
・バイト可
・頭髪検査なし (年1回くらいなら考えますが・・・
・駅から10分以内。
・土日は休みたい。 (土曜授業はイヤ。
・場所が池袋から1時間前後。 (家からある程度までしか通えないので
・制服はあったほうがいい。 (無くても可。
・冷暖房完備
・共学

上が重要が高くて、下に行くほど低くなってます。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

うちの息子の都立学校では・・・・


・偏差値は50前後
  ⇒条件クリア
・バイト可
  ⇒校則では禁止。例外として親が届出し、バイト先についても学校の承認を得れば可能。我が家は、母子家庭。学校への届出においては、受けが良いです。
(家計急変の生徒があり、なにがなんでも禁止という訳にも行かないそうです)
バイト先でも未成年だと保証人又は、身元引受人(親又は3親等の身内)が居ないと出来ないと思います。当然ですが、雇用先では保証人又は、身元引受人も審査対象です。
但し、バイトに励みすぎると欠席、遅刻、成績が下がり進級できません。ここは、義務教育ではないので当然ですが冷酷ですよ。
うちは、家にバイト代を入れるようなことは必要ではないので、自分の小遣い程度(週3日程度/月4万以内)。大学進学なので、成績が下がったら辞めて貰うことになっています。基本的な生活費、教材費、授業料、塾等は親が全部負担しています。現状、280人中50番以内。英語と数学は学年上位です。
・頭髪検査なし (年1回くらいなら考えますが・・・
  ⇒長さは問題なし。染色はうるさいです。化粧はOKだけど、ピアスはだめ!よくわからない校則です。キャバ嬢みたいな化粧の子もOKなんだな?
・駅から10分以内。
  ⇒条件クリア
・土日は休みたい。 (土曜授業はイヤ。
  ⇒条件クリア
・場所が池袋から1時間前後。 (家からある程度までしか通えないので
  ⇒ご自身で探してください。うちの子の学校は、1時間ちょっとかかるかも?
・制服はあったほうがいい。 (無くても可。
  ⇒条件クリア。
・冷暖房完備
  ⇒条件クリア。殆どあるんじゃないですか?
・共学
 ⇒条件クリア。殆どあるんじゃないですか?

バイトしたい方のようなので部活に興味は無いのでしょうか?部活は、夜間高校が付いていると授業終了後がっつり出来ません。むしろ、朝練習が盛んです。
昼間部、夜間部はきっちり分けられており、昼間部と夜間部の生徒が交流しないように下校時間も厳しいです。(夜間部が開始する時間まで残っていると相当叱られるそうです)

学校説明会に行くと色々説明してくれますし、公開授業を見に行くと生徒が実際に授業しているので、頭髪関連は、実際に通う生徒が見られます。
高校に何の為に行くのか良く理解できない質問ですが、普通高校なら高卒だと就職はかなり難しいですよ。
    • good
    • 0

・偏差値は50前後


→石神井・上水・小平・武蔵丘・東大和・保谷が○

・バイト可

・頭髪検査なし (年1回くらいなら考えますが・・・

・駅から10分以内。
石神井・上水・小平・武蔵丘(富士見台下車)・東大和(上北台下車)
が○
保谷が×

・土日は休みたい。 (土曜授業はイヤ。

・場所が池袋から1時間前後。 (家からある程度までしか通えないので
石神井・上水・小平・武蔵丘・保谷が○
東大和は電車のみなら○、+徒歩だと微妙

・制服はあったほうがいい。 (無くても可。
上水・小平・東大和・保谷は○

・冷暖房完備
→都立全校○になったかな?

・共学
→都立全校○

分かることはこれだけ。

あなたの在住区市町村と直接利用可能な駅はどこですか?

あとNO.1さんは上記の校名の中に息子さんの学校ありますか?
    • good
    • 2

No2さん


うちの息子の学校は、地域が全然違うので記載された学校の中にありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!