プロが教えるわが家の防犯対策術!

始めまして。

質問です。

最近Windows7が発売されたということで、私もパソコンを新しくしようと思っています。
しかし、どのメーカー、中身についてもどのようなものを購入したらいいのかわかりません。
全くのパソコン初心者ですので、もしおわかりになる方、いらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

現在はFMV(ノートパソコン)というものを使っています。
壊れているところはないのですが、変えようと思ったきっかけは
容量が少なすぎるところです。
パソコンで主にすることは音楽保存、再生、オンラインゲーム、インターネット、たまにワード、エクセルです。
現在容量が少なすぎるため出来ないのですが、出来たら動画の保存や再生などもしたいと思っています。

私は中身、メーカーのことがまったくわからないのですが、
買い換えるとしてこだわることと言えば、ノートパソコンで画面が小さすぎず、外見がピンクがいいということです。予算は15万円ぐらいまでと考えています。

普通の電気屋さんなどで購入すると必要ないものがついて高くなると聞きました。
どのようなものをどのように購入したらいいでしょうか。

皆様、よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

皆さんが詳しいご説明をしてくれていますが、これらのご回答を見てすんなり理解できるようであれば、参考にすれば、良いですが、もし皆さんの説明の内容(技術的な用語等)がチンプンカンプンなら、どんなノートPCを買っても問題ありません。

素人では差が出ないくらい、現在のPCは性能が上がっています。予算が15万あれば、内容など気にせずに外見だけで決めても何の問題もありません。

PCの性能云々より、後々相談できる人のいるお店で購入するか、友人にPCオタクを持つかのどちらかが良いと思います。
    • 0

まずはメーカーから。

初心者は有名メーカーの物を買うこと。
説明すると、中でも、性能では、一位ソニー。二位NEC。
サポートでは、一位東芝。二位ソニー。
どちらも操作など技術的な質問は無料で何百回でも答えてくれます。
さらに避けるべきは、富士通。性能が唯一悪いから。
現在ほとんどのメーカーが質問は有料です。一つ一つに料金が発生するから、
一年の質問料で十万円越えなどもあっという間。
今回は新しいOSでもありますし、質問不可欠ですから、
ソニーか東芝がいいですね。

ちなみに付属ソフトの多さでは、富士通とNEC。これは気にすることは無いです。
要らなければ削除すればいいし、足らなければ単品ソフトを購入すればいい。
付属ソフトは機能限定版や体験版のものが多いので。まあ、それでも付いて
いる分、高くなっているのは実状ですね。

現在お持ちのFMVは壊れていなくても、内蔵ハードディスクが、
数十GBしか認識できない頃のXP-SP2の頃と推察できますので、
その年から計算すると、ノートは液晶が寿命に入るころでしょうし、
買い替えていいと思います。

きっと質問者様が言いたいのはゲームができない、とのことでしょうから、
一番のネックは、オンラインゲームですね。

パソコンには、買うとき気にしないといけないところがまずはじめに二つあって、

CPUの種類とスピード。←快適に使用できる年数に関係する。
Core2Duo(コアツーデュオ。2コア。2つ同時起動で処理遅れしない。)
Core2Quad(コアツークアッド。4コア。4つ同時起動で処理遅れしない。)
Core i5(コアアイファイヴ。Core2Quadの後継、4コア、または2コア4スレッド。)
Core i7(コアアイセヴン。4コア8スレッド。4つ同時起動に2つずつCPUをあてがい
さらに処理遅れしない。または最大8つ同時起動で処理遅れしない。)
来年予定。Core i9(コアアイナイン。6コア。)
それぞれにスピードを示すクロック周波数(単位はHz(ヘルツ))がある。

と、グラフィック専用ボードの有無。←3Dソフトが動くかに関係する。近頃では
グラフィックに頼るゲームが多いので、これが無いと、オンラインなんて
とても動かない。
NVIDIA GeForce (エヌヴィディア製ジーフォース)
AMD RADEON (エエエムディー製ラデオン)
の二種がある。
ちなみにインテル製のものは積んでいないと数えていい。
現在のゲームの
標準スペックは専用ビデオメモリ512MB。
推奨スペックは専用ビデオメモリ1GB。
理想スペックは専用ビデオメモリ2GB(1GBx2。二枚差し。)。
インテル製はすべて「メモリと共用」のビデオメモリなので、
速度が遅くて使い物にならないので注意。

たとえば、一番パソコンで熱くなっていると思われる、「モンハン」などは、
動きがカクカクしたり、敵が瞬間移動(笑)したり、してもいいなら、
今年の8月までは、専用グラフィックボードを積んでいない
メモリ共用タイプでグラフィック表示をする(メモリからグラフィック用に
少しメモリを差し引いて画面表示に無理やりまわす。)機種、たとえば、
メールだけができればいいという最低限のパソコン、ソニーなら、
一年もたっていないころのtype N とか、メモリ共用最大128MB等でも動いて
いたけど、今では9月にゲーム対象機種から除外されていて、
「対象機種かどうか確認ください。」と表示され、12月の大規模なアップデート
の要VRAM512MBの中堅ソフトになる前に、
衝動買いしたボクの友達はすでに買い替えに迫られている。
当時、いろいろ教えてあげたんだけど、
ホント知識無くて、質問してくれればいいんだけど、
彼も色いちばん・価格二番で選んだからなんだけど、ね。
ということで、なんとかピンクは妥協しませんか?。

で、パソコン歴20年、販売員歴10年未満のボクから言わせていただくと、
店頭モデルだと、高くて性能が低いので、
メーカー通販のネットモデルを買うとして、
今見てみたけど、東芝(東芝ダイレクト。G60W)は高いので、
ソニー(sonystyle)ということで。年金利も1%の24回までの分割もアリ。
http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/lineup/

で、パソコンは3年が買い替えの目安なのですけど、
ピンクで選ぶと、店頭はVRAM専用256MBなので、
通販サイトのVRAM専用512MBの
type Cを選んで、「このスペックをシミュレートする」から、カスタマイズ。
カラーをピンクに。
プロセッサーをCore2Duo(3.06GHz)に。Core2Duoだと3GHz以上無いと
遅く感じるようになります。
メモリーを4GBに。現在最低限必要な数字です。
ハードディスクを500GBに。ノート搭載では標準です。
ドライヴをブルーレイディスクドライヴに。これからの標準ドライヴです。
オフィスは無しで。来年Office2010を買いましょう。
その他は体験版で。
3年保証はベーシックで。
169800円。
ただし持ち歩くなら、保証はワイドに。175800円。
この機種は液晶が、1366x768と低いので、
これに別売りの外付けディスプレイを接続してください。
現在の標準解像度は、1920x1080です。なおかつタッチ機能ありの物を。

ほんとはお薦めなのは、通販で、type F を選んで、
ネットモデルは標準で、1920x1080。VRAM1GB。
「このスペックをシミュレートする」から、カスタマイズ。
OSをProfessionalに。このエディションがいちばんサポートが長く、
ネットを安全に使えます。
プロセッサーをCore2Duo(3.06GHz)に。Core2Duoだと3GHz以上無いと
遅く感じるようになります。
カラーは女の子ならホワイトかな。僕なら、チタングレーにするけど。
ストレージをハードディスク500GB7200回転に。ノート搭載では標準です。
ドライヴをブルーレイディスクドライヴに。これからの標準ドライヴです。
チューナーを地デジx2に。
その他は体験版で。
189800円。予算が上がってしまいますが、この数万の差で、利用範囲の拡充、
利用年数の向上、をみれば、逆にケチったことのがもったいなく思うことに
なりますよ。
ただし持ち歩くなら、保証はワイドに。201800円。
この機種ではオンラインもスムースに、またブルーレイ1920x1080の再生も
つぶれず滑らかに、地デジ1440x1080もW録画できるし、ブルーレイにも残せる。
また、液晶に寿命がきても、外付けディスプレイも付けられる。
余裕があれば、これに別売りの外付けディスプレイ・タッチ機能ありを
接続してください。
現在の標準解像度は、1920x1080です。

あともう一つお薦めなのが、通販の一体型type L を選んで、
ネットモデルは標準で、1920x1080。ワイヤレスキーボード・ワイヤレスマウス。
VPCL11AFJ「このスペックをシミュレートする」から、カスタマイズ。
プロセッサーをCore2Quad(2.83GHz)に。Core2Quadだと、これで充分速い。
カラーは女の子ならシルバーかな。僕なら、ブラックだな。
グラフィックアクセラレーターを1GBに。推奨VRAM(ヴイラム/ビデオラム)容量。
ハードディスク1TBに。デスク搭載では標準です。
チューナーを地デジ・BS・CSx2に。Win 7標準。
タッチパネルをありに。Win 7 標準機能。
その他は体験版で。
201800円。
3波チューナー・タッチ機能もある標準機です。
デメリットは、液晶やバックライトが寿命になったら、交換修理をしなければ
ならない事。外付けの端子が無いため。

ということで、使うとなると、FとLはどっちもどっちなんですねー。
でも、ここまで性能を上げれば、快適に長く使えるよ。

※動画再生が満足にできないころの機種はかなり以前のものです。
その頃は確かにありました。全部が全部にメモリの増設を勧めていたものです。
でないと、カクカクしちゃうので。
たとえばXPだと、512MBできれば738MB以上もあれば、DVDも再生できるし、
光ネットでの動画再生も、きちんとできます。
ブルーレイも同様で、CPU、メインメモリもさることながら、専用ビデオメモリも
必須です。でないと、XPのときのDVD同様カクカクします。

※あと、保存に関してですが、音楽は無劣化出力のWAVファイルで、
ハードディスクに残しておきたいし、DVDやBlu-rayも無劣化出力で、
ハードディスクに、これは容量がでかいのでお気に入りのを入れときたい
ですよね。そんな場合、やはり外付けハードディスクを買いましょう。
今すでに、USB2.0の10倍速の転送速度の規格USB3.0のハードディスクが
出始めました。これから、3.0のコネクタを増設できるようになるでしょうし、
それまでは、2.0のスピードでしか動きませんが、機器は3.0規格の物を買うと
いいですよ。これからのために、ね。

説明もまだまだし足りないですが、お薦めしたモデルで、間違いはない
ですので、サイトを見て、よーく検討してくださいな。

買う前でも買った後でも、
また分からないことが出てきたら、投稿すれば、
ボクやだれかが、答えてくれると思いますから。

※さいごに。
普通の電気屋さんで売っているのが、国内有名メーカー物です。
マニアなお店で売っているのは、海外製の三流メーカーとも言ってもいい
hpやマウスコンピュータやエイサーやデルや、その他もろもろのメーカーの
代物です。ただ、最先端のパーツで組み上げられたのは、
そういうマニア店の製品しかありませんが、それを買うとなると、
自作パソコンが作れるレベル、つまりはサポートなしで、
少しの修理ならできるスキルが必要です。
同時期に二台目・三台目として、買うなら、反対はしませんが、
現役機種の一台目として買うなら、絶対止めてください。
あなたにそのスキルを感じません。
あと、手を出すことになっても、DELLは良くないメーカーですのでやめて
おいたほうが無難です。
個人的にはドスパラがお薦めです。「DOSPARA」で検索すると通販のサイトに
行けるので、眺めてみるのは楽しいですよ。
分からない用語は検索に「○○○ WIKI」と入れれば、説明が出ます。
その説明も専門的で分からないかもしれませんが。

じゃ。頑張って、損をしない機種を買ってくださいね。
    • 0

>容量が少なすぎるところです

パソコンのメーカー型式など記載してありませんから推測になりますが、どこかのおバカメーカー(デザインは一流)の製品を使っている
それはCドライブが驚くほど小さく設定されているのをそのまま使っていないですか!?
Dドライブが全く使われていないパソコンをたまに見ます

はっきりいってアダルトビデオを大量に保存しない限り一般の方のパソコンでHDDの容量が足りなくなることは、先のアドバイス以外あまり考えられないです

差し支えなければ、使っているパソコンのメーカー・型式補足してください

それともう一つ、中途半端に「パソコンに詳しいといわれる友人」のお話は無視することです、貴方とほとんど変わりません

質問の予算があればショップ・電気店で良い物が購入できますからできるだけ自宅近くのショップで購入することを勧めます
    • 0

家電量販店で売っているノートパソコンは、性能の割に値段が高い気がします。

ネットで購入してもちゃんとサポートはつくので、ネット購入がお勧めです。

また、性能に関してですが、現在プレイしている(プレイしたい)オンラインゲームの種類によってかなり変わります。

■オンラインゲームに関して
1.今使っているパソコンで普通にプレイでき、それ以外のオンラインゲームはやる予定はない。もしくは、できなくても構わない。

-この場合は、一番安いパソコンで十分です。
例えば:http://www.jp.sonystyle.com/Product/Vaio/N/nw91g …
このサイトのパソコンにオフィスをつけるだけ(8万円)で全く問題ありません。
たくさん音楽や動画を保存するなら、ハードディスクのとこを320GBするといいかもしれませんが、250GBで十分だと思います。
3年前のノートパソコンは80GBとかしかなかったですから。

2.今使っているパソコンではカクカクしたりする。または、新しく購入したらオンラインゲームをバリバリやりたい。

-この場合、独立したグラフィックチップが搭載されている必要があります。言葉が分からないと思いますが・・・
http://www.jp.sonystyle.com/Special/Computer/Vai …
このサイトの特徴2に「高性能グラフィックなんたら標準搭載」とあります。
これが必要なんですが、そこらの国内メーカーで搭載しているノートパソコンはなかなかありません。
ということで、上記のパソコンにオフィスをつけた感じのものがいいと思います。これで11万です。
お金に余裕があれば、メモリを4GB、ハードディスクを320GB(7200rpm)にするといいかもしれません。

1の場合はそこら辺の家電量販店でも買えますが、2のようなパソコンは家電量販店で売ってない、もしくは20万弱くらいすると思われます。
    • 0

>普通の電気屋さんなどで購入すると必要ないものがついて高くなると聞きました。

あまり巷の話をまともに聞いては、誤った買い物しますよ。
初心者の方なら、普通の電気屋でNEC・富士通などのメーカー品を買うことお勧めします。
確かにメーカー品は、不要なソフトがてんこ盛りですが、実際差額は3~5千円ほどしかありません。
意外と不要ソフトのなかに重宝するソフトが2.3は必ずあります。
逆に別に買うとなると新たにソフト購入すると3万円を超えることあります。
例えば、ショップものだとDVD再生ソフトやライティングソフトやバックアップソフト等々。
マニアの人であれば専門的な最新のソフトがいいと思いますが、我々素人はそこそこ使えればいいのでハンドルソフトで十分です。

それと初心者にはサポートや保守の面でも電気店での購入のほうが便利です。
予算が15万円あるのであれば電気店でそこそこ高性能なPCが買えると思いますので普通の電気屋さんにお出かけになってみてはどうでしょう。
    • 0

>どのようなものをどのように購入したらいいでしょうか。

購入する理由は、「容量が少な過ぎる」だけ?
No1さんも言われるように「外付けHDD」「USBメモリー」等
外部ストレージでもいいのでは?

動画の保存十分できますよ 再生は容量と関係ないと思いますが・・・

>買い換えるとしてこだわることと言えば、
>ノートパソコンで画面が小さすぎず、
>外見がピンクがいいということです。

ノートにこだわる理由は、持ち歩くのですか?

ノートに大画面を求めるのは・・・
 ディスクトップなら 大きな画面
気にしている容量(HDDの増設)もモノにもよるけど安く可能です。

>普通の電気屋さんなどで購入すると
>必要ないものがついて高くなると聞きました。

聞いた事ありません!
・必要ないモノて具体的になんでしょうか?
・いらないと断れないのでしょうか?
・普通の電気屋さん、普通でない電気屋さんとは?
    • 0

容量が少ないというのがHDDのことであれば、増設や交換という方法もありますけど、

買い換え希望と言うことなので。
ただ、もう少し範囲を狭めて欲しいところです。
1.ゲームは最も性能を要求するジャンルです。どういうゲームをされますか?
それによります。

2.満足する容量というのはどの程度ですか?

言われる範囲であれば、
SONY Vaio C VPCCW18FJ
http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/products/CW1/
NEC Lavie L LL550/VG6
http://121ware.com/lavie/l/?=121pro_top_menu
Fujitsu FMV-BIBLO S/E50
http://www.fmworld.net/fmv/s/index.html?fmwfrom= …
Toshiba Dynabook TX/66KPK
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/091013tx …
DELL Studio 1536
http://www1.jp.dell.com/jp/ja/home/notebooks/lap …
色が指定だったので、ピンクをもつ機種を選びました。もっと少ないかと思いましたけど、
最近はカラーバリエーションが豊富ですね。
VAIO FMV DELL はスタンダードなモデルで、LavieとDynabookは少しハイエンドです。
でも、どれも標準的なモデルかと。持ち運び主体ではなく、据え置きにするタイプですね。

性能的にはゲーム以外では不満が出るレベルではないと思います。
価格は全部調べていませんが、どれも予算内に収まる範囲だと思います。あと、DELLが一番安いと思います。
    • 0

今のノートパソコンに 「外付けモニタ」 と 「外付けHDD」 を加えるだけで十分まかなえるような気がしますけど…

ノートパソコン本体を買い換えるなら、普通の家電量販店で購入することを強くお奨めします
必要ない物は 「いりません」 と断ればOK
    • 0