アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サンバー・ディアスワゴンを5年落ちの中古(走行70,000弱)で購入しようと考えています。
※前回質問番号:5390087

"過給器付きの軽1BOXでMT車" という条件で探したところ、H16年式でスーパーチャージャー付きが1台見つかった為、販売店に出向き現車を確認してきたところです。
他にも複数の引き合いがある車両との事で、数日内に購入か否かを決めなければなりませんが、某ディーラーのセールスマンから聞いた話や、ネットの掲示板などで「サンバー系のエンジンは故障やオイル漏れが起きやすい」との情報もあり、唯一その点だけが不安材料です。

現在使用中のアトレーワゴンは現行型より3代前のH4年式・TURBO XXですが、140,000Km 超を全くのノン・トラブルで走破しており、エンジンだけならまだ何年かはストレスなく使えそうな程、耐久性が高くパワフルです。
(100,000km前後の車検時にTベルトとWポンプ周りの部品交換はしましたが)

買い換え後は週末中心に、向こう10年間位は大事に乗りたいと思っていますが、今のアトレー同様に普段の簡単なメンテナンスだけで使えそうなエンジンでしょうか?
使用法として。。。
・週末の遠乗り(1回 200Km 程度の釣行)中心に、年間10,000Km弱の走行です。
・オイル交換は年3回、エレメントは年1回、自分で行ってきました。
・消耗部品の交換など自分で出来るメンテナンスはマメにやっていると思います。
 (ディーラーでの法定点検は行っていません)
・一般道&高速とも法定速度+α(若干?)程度まで、ワリと飛ばす方です。

これまでも軽の箱バンに長く乗って来ましたので、扱い方には慣れているつもりですが、スバルの車は独特なエンジンレイアウトや足回りなので、エンジン以外にも良い車両を見分ける為のチェックポイントなどご教授いただければ有り難いです。

中古で購入する場合は、上記のディアスワゴン1台に絞りましたが、不安が残るようなら、約65万の予算を追加してダイハツのハイゼット・カーゴ(クルーズ・ターボ)を新車で購入することも視野に入れています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

サンバーの赤帽仕様車2台に乗っていました。


以前乗っていたのはオイル漏れのクレームで7万kmでエンジンを積み替えて、
20万km越えた辺りで再びオイル漏れがありましたが30万kmまで乗って廃車にしました。
この前まで乗っていた車は、外へのオイル漏れは有りませんでしたが、
多少オイルの減りがあったので多分内部に漏れていたのでは?と思ってます。
この車は24万kmで1気筒バルブが突いたようであきらめました。
営業で乗っていましたので月に最低3千kmは走り、3千km毎にオイル交換と
2回に1回はエレメント交換していました。
が、基本的な「水とオイル」以外は特別神経を使ってメンテナンスをしていた訳でもありません。
大体赤帽仕様車は30万kmが1つのメドで20万kmで廃車にすると笑われます。 
ただし、オイル漏れの車はよくあります。 オイルの量だけは油断しない事でしょうね。
ハイジェットとストリートにも乗りましたが、寿命は全く違います。
サンバー赤帽仕様車は確実に最強です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりたいへん申し訳ありませんでした。

残念ながら赤帽仕様車ではありませんが、最初に見つけたディアスワゴンを75万円で購入しました。
車検取得後の今月初旬に納車を受け、約3週間ほど乗ってみた印象ではエンジンのパワフルさで旧アトレーのICターボに劣るものの、エンジンのスムーズさと静粛性、それに乗り心地を含めた足回りの安定感など、全てに於いて大きく凌いでいます。

アドバイスをいただいたとおり、オイル漏れと量のチェックをこれまでより慎重に行いながら、大事に乗っていこうと思っています。

お礼日時:2009/11/27 17:59

carviewの評判をごらんください。


http://www.carview.co.jp/userreport/SUBARU/SUMBER/
人それぞれですからね。
    • good
    • 0

こんにちは。



新車での購入も視野に入れておられますので予算的に問題ないようですので新車の購入をお勧めします。

個人的にお勧めはスズキ、ダイハツ、ホンダです。
この3社のエンジンは比較的癖が少なく扱いやすいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

当初、乗り換えの予算を"上限100万"と決めていましたので、決して問題がない訳ではないのですが。。。(新車購入にはもう1台のセダンを2年先延ばして乗換える覚悟が要ります)

やはりスバルのエンジンには癖があるというご指摘なのですね?
もし、よろしければもう少し具体的に教えていただければ、たいへん有り難いのですが。。。。

お礼日時:2009/10/26 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!