アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知ってる方がいたらお願いします。
今23週で安定期と言う時期になりましたが、昨年12月に一人目を出産し高齢の為、股関節の痛みや腹部のひきつり感などがあります。
で、この時期に義父母が来年は2人の子育てで行けないからと義妹夫婦との旅行の計画を立てました。
体のダメージ、インフルエンザが流行ってる事、慣れない旅行先での(ハイハイ、離乳食、夜泣きもあり)11ヵ月の子供の食事や公共の場でのお風呂の世話、義母や義妹と妊婦姿での温泉…疲れに行くだけです。
息切れもするし、かなり貧血もあるので断りましたが『安定期なんだから大丈夫!みんなこの時期に行くんだから』と強引です。
更に断ると怒り出しました。
義父母もなんか焦ってると言うか、今回逃したら数年先になるので自分達が行けるか不安なんだと思います。
だけど旅行先で世話するのは私です。
義母は義妹の子供ばかりかわいがるし、主人は普段忙しいので子供のオムツ換えすらもあまり出来ません。
ただ、何言っても私のワガママだと言われてしまいます。主人にも…
医者の一言『長時間の乗り物は避けるように』とか…あれば納得すると思うんです。
理由を話したら書いてくれるのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。



妊婦さんは温泉はいれないですよね???
と、書いてあったところに行った事がありますが。

診断書は3000円ほどで書いてくれますよ。

うちも同じことがありましたが、小さい子を連れて
妊婦状態ではきついです。
何回断ってもだめだったので
「実は心配すると思っていえなかったのですが
最近お腹のはりもありますし、頻尿になっていて立ったり座ったり、
くしゃみだけでもおしっこが漏れちゃうんです。
気になるし子供の世話もあるし、落着いてから」と
義理母にいいました。
真面目な顔でいったことから「ああ、漏れるっていうね・・・・」
でとりあえずあきらめて食事会に変更。
義理父にはどういったのか・・・・

正直に「どうにも今はきついのでどうか生まれて落着いてからに!!!」と頼み込むしかないきもします。
    • good
    • 0

思うのですが、診断書などを義両親に出さないほうがいいと思います。


これからも長い付き合いがあります。職場ではありませんから書類を出して「ほらね、だから行けません」というのは後味もよくないと思います。

こういうときは仮病でも何でも使うんです。
どうしても起き上がれない。とか、顔色が悪いとか(口紅でかなり作れますよ)。下痢状態が続いている言う、とか。

周囲から「あなたは無理だ」と思われるようにするんです。そして「どうぞみなさんで楽しんできてください。とても残念ですが・・・」とするのです。

あとは旅行に行く羽目になったら、マジギレしちゃえばいいのです。「できない!」と。
マタニティーブルーでもなんでもいいんです。あなたが無理をするのがよくないのです。
温泉も湯質によって母体によくなかったりしますから、この機会にがんばってあなたの立場を強くできるようになってください。せっかくの機会ですから、ご主人に子供を預けちゃえばいいのですよ。
    • good
    • 0

診断書は診察を受け、病気である(病名がつく)と医者が判断すれば、3000円~5000円で書いてくれます。



「医師法19条2項、歯科医師法19条2項により、医師・歯科医師は「患者から依頼があった場合には正当な事由がない限り診断書作成を拒否できない」と規定されている。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%BA%E6%96%AD% …

但し、都合のいいように『長時間の乗り物は避けるように』と書いてはくれないかもしれません。
実際に長時間の乗り物を避ける必要があれば書いてくれます。

診断書の例:
http://www.med.shimadzu.co.jp/products/info/09-2 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!