アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDレコーダーで録画したDVD-Rを100円ショップで売っている不織布ケース(48枚入るファイル型の物)に入れて保存していました。

たまたまそのケースに入れてあるDVD-Rを観たくなったので取り出して裏面を見てみると不織布の模様だと思われる跡形がほぼ全面に着いていました。
同じケースに入れてある他のDVDの裏面も同様です。
(あと出し入れした時に着いたであろう細かい傷も若干)

この不織布の汚れ?をうまく取る方法はないんでしょうか?

ちなみにDVDプレイヤーで再生は一応出来ました。
このままにしておいても良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

CD/DVDは紫外線と傷に弱いメディアです。

今の内にバックアップ(複写)しておくことです。
模様跡形がなくても定期的に複写をとることをお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ただ膨大な数(10枚20枚で済まない位で)がありますので全部のバックアップを取るのは時間も費用もまた保管する場所も考えないといけないので早々出来ない現状です。

模様跡を取る方法はないのでしょうか?

ポリカの表面を浸食していないなら、CDクリーナー液とクリーニングティシュで拭き取れます。

浸食している場合は、私はエクセルコートという光学ディスク専用クリーナー・ワックスみたいなものとセーム皮で磨いて落とします。
成分はシリコーン・ロウ・耐電防止剤、微粒子研磨剤、炭化水素溶剤、と書かれています。一昔前に大量に購入したので、まだ使っていますが、今は似たような商品は見あたらないかもしれません。

クリーナーワックスが無い時は応急手段で、「家電クリーナー」というワックスとセーム皮で磨いています。成分が似ていればそれでよしとしています。綺麗に磨いて、余分なワックスを残さないようにすればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ポリカっていうのが何かよく解らないのですが一度CDクリーナーとクリーニングテッシュで落ちるか試してみようと思います。