プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

失業保険を受けている間のアルバイト等の収入をしなければいけないとのことですが、
例えばRMT(オンラインゲームの通貨を売ってお金に買える行為)や、FX、株、ヤフーオークションの中古出品、転売等で得た利益は報告しなければいけないのでしょうか?

A 回答 (1件)

一般に株、FXなどの不労所得は雇用保険では収入とされません、あくまでも労働して賃金を得たかと言うことです。

>例えばRMT(オンラインゲームの通貨を売ってお金に買える行為)や、FX、株、ヤフーオークションの中古出品、転売等で得た利益は報告しなければいけないのでしょうか?

同様に不労所得ですので雇用保険では収入とされません。

ただし長期にわたり恒常的にそれなりの収入を上げていて、その収入により生活していれば、それが仕事と解釈される場合もあります。
要するに一般常識で考えて程度の問題です、通常はそれで生活できるほどでもなく小遣い程度なら収入として報告する必要はないということです。
    • 0